• 締切済み

ギター購入。初心者です。

ギターを始めたいと思い、エレアコの購入を考えています。予算は6万~8万程度で考えています。ギターの知識はありませんが、エレアコはTAMINEが良いと聞きますのでTAKAMINEなどを考えています。TAKAMINEでもどういうのが宜しいのでしょうか?僕は手が小さい(中指の先から手首まで18cm)のでそれでも、できるだけ弾きやすい失敗のない物を探しています。そもそも指の短い僕にギターは難しいのでしょうか?僕は大阪に住んでいるのですが、良い楽器屋さんなどありましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• jisyoso
回答No.6

タカミネはすべてほぼ外れなく良いギターばかりです。 あと個人的にはヤイリが好きですね。 安いギターにも上質感があります。 ちなみに予算が6~8万円以下なら 意外にもアジアのギターがオススメです。 最近は韓国やインドネシアなどアジアの 製造技術も上がっていまして 値段の割りに質が良いものがかなりたくさんあります。 その中でもタイ製は見逃せません。 日本ではほとんど出回っていませんが 唯一ネットショップですが「Asia Guitar」という アジアのギター専門店で売っていますよ。 http://asiaguitar.nonroof.com/ タイ製のギターは安くて珍しくて質もいいです。 誰も持っていないギターを探している人にはいいかもしれないです。

参考URL:
http://asiaguitar.nonroof.com/
  • fatpossam
回答No.5

TAKAMINEのモデルでご希望のものなら、PT-407Mなどの「400シリーズ」辺りがいいかもしれませんが…(参考URL、貼り付けておきます)。 やっぱりギターは自分でさわって選びましょう。身体は何よりも正直です。 あと、No1さんがミナミの楽器店をご紹介されていますが、梅田周辺も三木楽器梅田店、梅田ナカイ楽器(楽器を取り扱う店舗が3ヵ所あります)、ESPギターショップ(数は少ないですがアコギも置いてます)など、お店には事欠きません。ただし、案外奥まったところにあるので探すときは注意しましょう(そういう意味では梅田ナカイ楽器はオススメ。阪急3番街地下1階とか、梅田古書のまち1階にありますから)。

参考URL:
http://www.kyowashokai.co.jp/takamine_04/eleaco/400.html
  • ijyuuinn1
回答No.4

こんばんわ。 ベースを6年程やっている者です☆ 趣旨と違う回答でもうしわけありません。 初めてギターを買われるということですが、今は安い価格のギターもかなり出回っています。 そういった物をまず最初に試しで購入してみてはいかがですか? 個人的には初めて握った楽器というのは確かに愛着があるものですが音楽を始める時って軽い気持ちで始めてみるのも1つの手だと思います。 質問者さんは手の小ささを気にされてますが、 大して問題にはなりません。 僕も同じくらいの大きさですがもっと大きいウッドベースとか弾きますよ^^ ずっと楽器を触っていればコツが掴めてきますのでスムーズに運指が出来るようになると思います。 同時に音楽に沢山触れる事で良い音の出し方、良い音の自分なりの定義などが見えてきます。 自分の中で楽器に対する姿勢が固まってから愛器を探すというのも1つの手ではないでしょうか? ちなみに自分は最初のベースは貰い物でしたがその後またベースを始めるという人に差し上げました。 簡単では有りますが参考になれば幸いです☆

noname#61581
noname#61581
回答No.3

TAKAMINEもいいギターですが、No1の方が書かれているように 他のメーカーの物でもご自分に ピッタリくる物があるかもしれませんので 実際に楽器店で手に取ってみられるといいと思います 楽器店関連の検索サイトがありますので アドレスを書いておきました 手の大きさを気にされてますけど 私より大きいですから大丈夫ですよ 私も地元じゃないのであまり詳しくありませんが アコギでは江坂にあるドルフィンギターが有名です ここはアコースティックギタリストの押尾コータローさんが インディーズ時代から通ってる店です もしお近くでしたら一度覗かれたらいいと思います 店によって力を入れてるメーカーが違う可能性もありますので 時間があるなら何軒か回って比較するといいでしょうね 行ったから、触ったからと言って 必ずそこで買わなくちゃならない と言うわけではありませんから 納得するまで見た方がいいですよ

参考URL:
http://www.egakkiya.com/
leo760
質問者

お礼

押尾コータローさんですかFMのDJヒロ寺平さんがよくかけているので何度も聞いたことがあります。江坂のドルフィンギターですねぜひ行ってみたいと思います。手が小さくても大丈夫と聞いて自信がもてました。買ったあかつきには、頑張って上手くなれるように練習したいと思います。ご意見ありがとうございました。

• harukka
回答No.2

タカミネのエレアコNPT-110Nを使っていますが、 音は最高です。ちょっと予算オーバーですがお勧めいたします。 ネック幅も細い方ですし、つや消しの木目がしっとりしています。 現行モデルではもう少しお安いタイプもあるかと思います。 大阪へは行ったこともないので、これ以上のお力にはなれませんが、 タカミネの良さをお伝えしようと書き込みました。 失礼します。

参考URL:
http://www.gakki.com/shop3/eleaco_takamine.html
leo760
質問者

お礼

やはりtakamine最高ですか?最高と聞くとだんだん傾いてきました。NPT-110Nネック幅が細いという事は握りやすいほうだということですよね?チョット予算オーバーですがやはりそのぐらい出さないといい音のするのはむずかしいのでしょうか…考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございます。

• kenta58e2
回答No.1

初めてでしたら、とりあえず楽器屋に行って現物をさわってみることをお勧めします。 ましてや大阪という大都会(って、大阪も広いですが)にお住まいですから、大きい楽器屋にも不自由しませんしね。 タカミネも悪くないですが、ヤマハでもモーリスでも他のメーカーでもエレアコはありますし、メーカーによってもネックの形が違いますから、何より自分の握りやすいのはどういうメーカーのどういうシリーズかを知ることも重要です。 と、大阪も広いので、どの辺にお住まいかわかりませんが、堅いところで心斎橋パルコ周辺なら、パルコに石橋楽器、そのすぐ南側に三木楽器と2件大きな楽器屋が並んでますから、いろんな楽器が短時間でさわれますよ。(他にも楽器店はありますが、ここが何より場所がわかりやすいということで) 弾けなくても臆することなく店員に「ギターはこれから始めんねんけど、どんなんがええかなぁ」と言いましょう。万一(この2件はそんなことせんと思いますが)店員が小馬鹿にした様な態度取りやがったら、かまへんですから「店長出せ!」と言いましょう。 他の地方はどうだか知りませんが、大阪です。金出す方がお客様です。それが当たり前です。何も遠慮は要りません。胸張って「初心者だ。アドバイス欲しい。」とお店に言えばよいですからね。

leo760
質問者

お礼

そうですよね。大阪ですもんねとりあえず心斎橋等中心に楽器屋さんを廻ってガンガンギターに触ってみたいと思います。ありがとうございました。