• 締切済み

ギター購入。初心者です。

ギターを始めたいと思い、エレアコの購入を考えています。予算は6万~8万程度で考えています。ギターの知識はありませんが、エレアコはTAMINEが良いと聞きますのでTAKAMINEなどを考えています。TAKAMINEでもどういうのが宜しいのでしょうか?僕は手が小さい(中指の先から手首まで18cm)のでそれでも、できるだけ弾きやすい失敗のない物を探しています。そもそも指の短い僕にギターは難しいのでしょうか?僕は大阪に住んでいるのですが、良い楽器屋さんなどありましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jisyoso
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

タカミネはすべてほぼ外れなく良いギターばかりです。 あと個人的にはヤイリが好きですね。 安いギターにも上質感があります。 ちなみに予算が6~8万円以下なら 意外にもアジアのギターがオススメです。 最近は韓国やインドネシアなどアジアの 製造技術も上がっていまして 値段の割りに質が良いものがかなりたくさんあります。 その中でもタイ製は見逃せません。 日本ではほとんど出回っていませんが 唯一ネットショップですが「Asia Guitar」という アジアのギター専門店で売っていますよ。 http://asiaguitar.nonroof.com/ タイ製のギターは安くて珍しくて質もいいです。 誰も持っていないギターを探している人にはいいかもしれないです。

参考URL:
http://asiaguitar.nonroof.com/
  • fatpossam
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

TAKAMINEのモデルでご希望のものなら、PT-407Mなどの「400シリーズ」辺りがいいかもしれませんが…(参考URL、貼り付けておきます)。 やっぱりギターは自分でさわって選びましょう。身体は何よりも正直です。 あと、No1さんがミナミの楽器店をご紹介されていますが、梅田周辺も三木楽器梅田店、梅田ナカイ楽器(楽器を取り扱う店舗が3ヵ所あります)、ESPギターショップ(数は少ないですがアコギも置いてます)など、お店には事欠きません。ただし、案外奥まったところにあるので探すときは注意しましょう(そういう意味では梅田ナカイ楽器はオススメ。阪急3番街地下1階とか、梅田古書のまち1階にありますから)。

参考URL:
http://www.kyowashokai.co.jp/takamine_04/eleaco/400.html
  • ijyuuinn1
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

こんばんわ。 ベースを6年程やっている者です☆ 趣旨と違う回答でもうしわけありません。 初めてギターを買われるということですが、今は安い価格のギターもかなり出回っています。 そういった物をまず最初に試しで購入してみてはいかがですか? 個人的には初めて握った楽器というのは確かに愛着があるものですが音楽を始める時って軽い気持ちで始めてみるのも1つの手だと思います。 質問者さんは手の小ささを気にされてますが、 大して問題にはなりません。 僕も同じくらいの大きさですがもっと大きいウッドベースとか弾きますよ^^ ずっと楽器を触っていればコツが掴めてきますのでスムーズに運指が出来るようになると思います。 同時に音楽に沢山触れる事で良い音の出し方、良い音の自分なりの定義などが見えてきます。 自分の中で楽器に対する姿勢が固まってから愛器を探すというのも1つの手ではないでしょうか? ちなみに自分は最初のベースは貰い物でしたがその後またベースを始めるという人に差し上げました。 簡単では有りますが参考になれば幸いです☆

noname#61581
noname#61581
回答No.3

TAKAMINEもいいギターですが、No1の方が書かれているように 他のメーカーの物でもご自分に ピッタリくる物があるかもしれませんので 実際に楽器店で手に取ってみられるといいと思います 楽器店関連の検索サイトがありますので アドレスを書いておきました 手の大きさを気にされてますけど 私より大きいですから大丈夫ですよ 私も地元じゃないのであまり詳しくありませんが アコギでは江坂にあるドルフィンギターが有名です ここはアコースティックギタリストの押尾コータローさんが インディーズ時代から通ってる店です もしお近くでしたら一度覗かれたらいいと思います 店によって力を入れてるメーカーが違う可能性もありますので 時間があるなら何軒か回って比較するといいでしょうね 行ったから、触ったからと言って 必ずそこで買わなくちゃならない と言うわけではありませんから 納得するまで見た方がいいですよ

参考URL:
http://www.egakkiya.com/
leo760
質問者

お礼

押尾コータローさんですかFMのDJヒロ寺平さんがよくかけているので何度も聞いたことがあります。江坂のドルフィンギターですねぜひ行ってみたいと思います。手が小さくても大丈夫と聞いて自信がもてました。買ったあかつきには、頑張って上手くなれるように練習したいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.2

タカミネのエレアコNPT-110Nを使っていますが、 音は最高です。ちょっと予算オーバーですがお勧めいたします。 ネック幅も細い方ですし、つや消しの木目がしっとりしています。 現行モデルではもう少しお安いタイプもあるかと思います。 大阪へは行ったこともないので、これ以上のお力にはなれませんが、 タカミネの良さをお伝えしようと書き込みました。 失礼します。

参考URL:
http://www.gakki.com/shop3/eleaco_takamine.html
leo760
質問者

お礼

やはりtakamine最高ですか?最高と聞くとだんだん傾いてきました。NPT-110Nネック幅が細いという事は握りやすいほうだということですよね?チョット予算オーバーですがやはりそのぐらい出さないといい音のするのはむずかしいのでしょうか…考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

初めてでしたら、とりあえず楽器屋に行って現物をさわってみることをお勧めします。 ましてや大阪という大都会(って、大阪も広いですが)にお住まいですから、大きい楽器屋にも不自由しませんしね。 タカミネも悪くないですが、ヤマハでもモーリスでも他のメーカーでもエレアコはありますし、メーカーによってもネックの形が違いますから、何より自分の握りやすいのはどういうメーカーのどういうシリーズかを知ることも重要です。 と、大阪も広いので、どの辺にお住まいかわかりませんが、堅いところで心斎橋パルコ周辺なら、パルコに石橋楽器、そのすぐ南側に三木楽器と2件大きな楽器屋が並んでますから、いろんな楽器が短時間でさわれますよ。(他にも楽器店はありますが、ここが何より場所がわかりやすいということで) 弾けなくても臆することなく店員に「ギターはこれから始めんねんけど、どんなんがええかなぁ」と言いましょう。万一(この2件はそんなことせんと思いますが)店員が小馬鹿にした様な態度取りやがったら、かまへんですから「店長出せ!」と言いましょう。 他の地方はどうだか知りませんが、大阪です。金出す方がお客様です。それが当たり前です。何も遠慮は要りません。胸張って「初心者だ。アドバイス欲しい。」とお店に言えばよいですからね。

leo760
質問者

お礼

そうですよね。大阪ですもんねとりあえず心斎橋等中心に楽器屋さんを廻ってガンガンギターに触ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向けギター

    中一です。 エレキギターを始めようと思っています。 質問なのですが、予算はギリギリ2万でセットじゃなくても良いです。安ければ安い程嬉しいですが、ギターの質と合わせてオススメのギターはありますか? 僕的には、スクワイアが良いのかな?と思ってます。(値段、質、信用性的に) 僕は体が小さく、手も小さい(手首から中指まで14cm)ので、その事も踏まえて、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ショートスケールのギター

    これからエレキギターを買おうと思っている女です。 手首の付け根から中指まで15cmしかないので ショートスケールのギターを買おうと思っています。 (手の大きさは、あんまり関係ないみたいですが) 予算はアンプなど小物も込みで6万ぐらいを考えており 大阪の三木楽器のウェブショップで事前に調べてみました。 そうするとショートスケールはほとんどヴィンテージものしかありませんでした。 (DAISY ROCKのデザインは個人的にイヤなので…) ショートスケールのギターを買うなら10万近く出さなければ、いけないでしょうか? もう少し安いモノがあれば教えてください。 レスポ系、ストラト系(というのがあったとしたら)は店で実際に触ってから決めるつもりです。 また大阪でオススメの楽器屋さんがあれば教えてください。 一応、三木楽器(アメ村、心斎橋)、イシバシ楽器店(Nu茶屋町)は行ったことがあります。 あと、ワガママですがZO-3は視野に入れてません;

  • アコースティックギターを購入したいのですが

    前にギターをやったことがあって、久しぶりにもう一度始めたいのですが。 おすすめのアコースティックギターはありませんか? 予算は3万が限度です。TakamineやFenderなど馴染みのあるメーカーができれば良いです。 ちなみに候補があげられたギターを楽器店に行って弾いてみる目的で質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • アコースティックギター選び

    私は手が小さいです。 腕も短いです。 ヒダリの指は中指でも7cmしかないですし 腕も脇~手首までで43cmしかありません・・・ ドレッドノートを使用していましたが きついのかなと疑問に思うようにました。 割と静かなバラードを弾き語りしたいのですが オススメのギターはありませんでしょうか? 価格は特に決めておらず5~30万程度かなと思っています。 みなさん、よろしくお願い致します^^

  • 手の大きさにあうギターを買いたいのですが・・

    最近、クラシックギターを始めようと思うのですが自分の手にあったギターがどんんなものかがわかりません。(ネックの太さなど) かなり手が小さいため買おうにもかなり不安があります。 なので 親指から小指の長さが19cm 手首から中指の先までの長さが19cmに合うクラシックギターを教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • エレアコの生音について

    アコ―スティックギターのエレアコを 買おうと考えてて、 予算は2~4万です。 この値段で音質をどうこう言うのは 贅沢だとおもうんですが、、、 この予算で生音が良いエレアコを買うとしたら どのメーカー・ブランドがありますか? takamineが良いなあ と思うんですが4万じゃ厳しいですよね? あと、色がナチュラルが良いんです! 良いなあ!と思ったのがあっても ナチュラルがなくて、、、、。 回答待っています!

  • ギター初心者です。

    1度エレキギターに手をつけて挫折したものです。 手が小さく、指も短いのでFコードを押さえるのにも一苦労でした。 最初は趣味間隔でギターをやろうと思い、ギターも適当に選んでいたのでフォトジェニックのエレキでした。 しかし、今回は真剣に練習していこうと思っています。 そこで質問なのですが、ネックの大きさはどのギターも統一なのでしょうか? できればネックが細い方がいいなと思っているのですが、該当する楽器があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ☆4~8万円でオススメの小さいギター(エレアコ)教えてください☆

    私は身長148cmの小柄な女の子です。指もそんなに長くないです。ギターは3年前に2万円のミニギター(エレアコ)を買って、ゆずとか19とか簡単なのを趣味でやってます。なんとなくタカミネのエレアコが好きなのでPT106をお店で弾かせてもらったら、やっぱりボディーが大きいようで少し右肩が高くて不自然でした。テレビで見たのですが0930(オクサマ)の使っているギターは小さそうだったのですが(やっぱ高いかな?)。  予算は4~8万円です。できればタカミネで、それ以外でもちっちゃいけど良いギター知っている方、教えてください。また、女の子で4~8万円のギターで これ、イケテルよ!っていうのがあったら教えてください。よろしくお願い致します☆   

  • ギターのコードが…。

    知り合いがきっかけで最近ギターを始めた者です。 手が小さく指が短いせいか、ジーメジャーが押さえられません。 本には、 6弦→薬指 5弦→中指 1弦→小指 と書いてあるんですが、どうがんばっても手首もげるか小指が折れます。 ジーメジャーの押さえかたのコツ。もしくは上記以外の押さえかたなどあれば教えていただきたいです。 繰り返しますが、私はギター初心者ですのでお手柔らかにお願いします!!

専門家に質問してみよう