• ベストアンサー

結婚式に水鳥のファーっていいんですか?

先日友人の結婚式のためのフォーマルドレスと一緒に肩を隠すためのファーケープを買いました。 ファーは結婚式には駄目だと思っていたので、勧めてきた店員さんに聞いたところ、「水鳥なので大丈夫ですよ。駄目なのはケモノなどのファーです」といわれ、購入しました。 でも、ホントに大丈夫か心配になってきました。 見た目で水鳥だって分かるわけないし・・・・。 ホントに着ていっても大丈夫でしょうか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_pink
回答No.2

水鳥の毛は「自然に抜け落ちる」ものだからOKみたいです。 その他の場合は皮を剥ぐイメージがあるから、確かにおめでたい席ではえぐいですよね。(毛皮とか) ただ、ご自身で仰ってるように、パッと見は何の毛かわかりませんよね?誤解される可能性もあると思います。 それと「ケープ」となってますが、ショールではないんですよね? たぶんケープだと上着扱いになるので、普通はクロークに預ける物だと思います。 式や披露宴に羽織るのは?と思いますが・・・。

その他の回答 (3)

• deme-king
回答No.4

『抜け落ちる物』という考えから行けば確かに問題はないですね。 でも私としては、やはり他の物に変えたほうがいいんではないかと思います。 最近は結婚披露宴を『セレモニー』とは考えずに『パーティー』と考える 若い女性が増えてきているようですが、質問者さんはファー等の毛が こういった席には不向きだということをご存知なので、 少しでも不安でしたらやめられたほうがいいですね。 もしその後二次会があれば、その時に羽織ってみてはどうですか? 同じドレスでも雰囲気が変わるのでイイと思いますよ。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

見た目に水鳥と分からないなら、やめたほうが良いと思います。 人によっては勘違いして眉をひそめる人もいるかもしれず、かといってその人たちにいちいち「これは毛皮でなく水鳥の羽なので、お祝いの席でも大丈夫なんです」と説明してまわるわけにもいきませんよね・・。 けれど、会場までの道中で着ている分にはかまいません。会場へ入る前に脱いで、クロークにあずけましょう。

回答No.1

一般人の客観的意見ですが・・・ 毛皮がNGとされる理由は、殺生のイメージを嫌っての事ですよね。 だったら、羽毛でも一緒じゃないでしょうか? (おわかりとは思いますが、ウールの様に生きたまま 毛刈りをしてまた元気に過ごしている・・・という物 ではなく、その羽毛の持ち主は、既に亡き者です) 見た目的にも、(特に年配の方などには)毛皮に見える 可能性が高いですし、私だったら避けます。 ・・・専門家ではないので、ご参考程度に。