• ベストアンサー

結婚式の衣装でファーはダメ?

結婚式に参列するのですが、ファーを付けると獣なので殺生することになるから良くないと聞きました。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-pu-pa-
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

先月式を挙げたばかりです。 私は当事者のほうでしたが、クリスマス&冬らしいと言う事でファーを検討していました。 でも色々としきたりなどを学んでいるうちにファーはタブーだと知りました。理由は質問者さんがおっしゃられている通りです。 確かに今は気にしない方が多いかも知れませんが、私のように当事者となってタブーと知ってしまうとかなり気になって、ファーはドレスは勿論、会場装花・ブーケもファー&羽を外しました。 お義母さんとその話をしましたら『クリスマスのイメージだけど結婚式にはどうかな…』と言われました。 結局自分の好みより誰かが嫌な思いをしないで済むようにする事を優先した訳ですが、当日、ファーの心配はしなくて済みました。 質問者さんはゲストのようですので新婦さんが勉強してタブーと知っていて気にされる事も考えられます。 新婦さんが当日気にならないように、また、質問者さんが当日気兼ねなく楽しんで欲しいですので私はファーは避けたほうが良いと思います。 当日に質問者さんがたのしい一日を過ごされますように願っています。 同じような質問がありましたので、載せておきますね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1829993
8himawari8
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 クリスマスのイメージも ファーも大好きなのですが、 実際に結婚式と組み合わせると難しいですね。 楽しい一日を過ごせるように行ってきます。 そんなおこころ使いまでありがとうございました。 それと、同じような質問があったのですね。 教えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.6

本当です。 フェイクならOKですよ。でもじっくり見ないと分からないから、避ける方が無難でしょうけれど・・・・。 No.4さんの回答にあった通りの事がありました。 私の友人は、白のファーボレロを着て私の式に出席しました。 バッグも白のファー。 小物だったら白を身につけてもOKとされているようですが、やっぱり避ける方が親切ですよね。 誰か1人くらいはそういう子がいるかな?とは思いましたが、正直なんて常識のない子だろう・・・?と思いました。私なら絶対着ませんから・・・・。 最近では、『気にされない』方も増えてきたようですが、古い考えだと言われようが、そういう日本独特の気配り・優しさって大切にした方がいいんじゃないかな?って思います。

8himawari8
質問者

お礼

フェイクかどうかはわかりづらいですよねσ(^◇^;) 若い人はほとんどフェイクだとは思いますが・・・ 日本独特の気配り・優しさ っていいフレーズですね。 私も気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.4

ファーでも、水鳥の羽は「自然に抜け落ちる物」だからOKみたいです。 その他のファーは殺生を意味する事から、結婚式のおめでたい場には避けた方が良いと言われてますね。 結婚式でない、パーティーなら問題ないと思いますけど。私はファーを身につけて出席した事はないです。 若い人以外は、あまり良い印象に受け取ってくれないと思います。 出席する側は、新郎新婦に恥じをかかせない様にしたいものですね。 去年出席した式で、ファーボレロ、しかも白!を着てる人がいてビックリしました。 普通のパーティーなら可愛いですけど・・・。

8himawari8
質問者

お礼

水鳥はおっけーなんですね。 でも、私には水鳥かどうかよくわからないので、付けないのが無難ですね。 せっかく参列させてもらえるのだから 年配の方にも好印象な服装がいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.3

5年ほど前、冬に結婚式を挙げた友人ですが ベールの縁と胸元にファーをあしらった ウェディングドレスを着ていました。 可愛い印象でしたよ。 花嫁さんが身に着けるくらいの時代ですから、 年配の方さえあれこれ言わないようでしたら 問題ないと思います。

8himawari8
質問者

お礼

実はうちの姉もファーを付けていました。 とっても可愛かったです。 幸いクレームもつかなかったのですが、 なんでそんなドレスが存在するんでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

ファーや革製品を着用することは、明らかに敬遠されると思います。 おしゃれだから、かわいいからといって安易に選んでいいものだとは思いません。 披露宴などの場合、マナー違反をして「礼儀がなっていない」と判断されるのは、マナー違反をした本人ではなく、新郎新婦及びその親族です。 一世一代の晴れの日なのに、「ああいうことをするお友達とおつきあいがあるのね」と白い目で見られたら気の毒ですよね。 しかも、その声は新郎新婦の耳には直接届きませんから、言い訳することもできません。 肝心なのは、最近は許されることも多いみたいだし、という甘え?ではなく、そういうことをしたら不愉快に思う人もいるのだと理解しておくことではないでしょうか。 自分のお洒落よりも、祝うべき相手への配慮を優先させるべきだと思いますよ。

8himawari8
質問者

お礼

皮製品もダメなんですね。 そんなことも知りませんでした。 絹はどうなんでしょうね。 カイコを釜茹でして作ってますが・・・ せっかくの結婚式にケチがついたら悲しいので、気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

その話私も聞いたことあります。 冠婚葬祭のマナー本に載ってました。 でも、最近ではお店の人がファーを勧めてくることもありますよ。 先月あった結婚式でも友達がきてました。 若い人はなんとも思わないでしょうけど、そういうのをいろいろ言うのって年配者の方ですよね。 私はかわいいしいいと思うのですけどねぇ。

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファーはかわいいので好きなのですが、 マナーの本にも載っていることなんですね。 ビックリ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に水鳥のファーっていいんですか?

    先日友人の結婚式のためのフォーマルドレスと一緒に肩を隠すためのファーケープを買いました。 ファーは結婚式には駄目だと思っていたので、勧めてきた店員さんに聞いたところ、「水鳥なので大丈夫ですよ。駄目なのはケモノなどのファーです」といわれ、購入しました。 でも、ホントに大丈夫か心配になってきました。 見た目で水鳥だって分かるわけないし・・・・。 ホントに着ていっても大丈夫でしょうか?? 教えてください!!

  • 明日結婚式に出席/着物(振袖)のファーについて。

    明日、従姉の結婚式に出席します。 私は21歳、結婚式に出席するのは初めてです。 成人式の時に両親が買ってくれた振袖を着て、出席します。 12月に入ったということもあり、振袖とセットで買ったファー(正式名称は忘れてしまいました…)を成人式の時のように肩から掛けて行こうと思っていたのですが、先程見ていたマナーサイトで、「結婚式などのおめでたい場面で、殺生をイメージする毛皮や革製品を身に着けることはタブー」と書かれているのを読みました。 もし本当にタブーなことで、それが一般常識なのだとしたら、今まで知らなかった自分を恥ずかしく思います。 マナーサイトで読んだように、ファーを身に付けることはやめておいたほうがいいでしょうか?

  • 結婚式での服装のマナー

    今度、友人の結婚式に出席する事とになり、ファーボレロを着ていこうと思っていたのですが、出席する他の友人から、結婚式でファーを着るのは、殺生のイメージで死を連想させることと、ファーは防寒着なので室内で着るのは非常識だと聞いたのですが、やはり、ファーは着ない方がいいんでしょうか?どなたか、詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 結婚式にファーを付けてきた友人・・・教えてあげるべきですか?

    お世話になります。30代女性です。 少し前になりますが、半年ほど前に友人A子の結婚披露宴に出席したのですが その時一緒に出席したB子が首にファーが巻きついたワンピースを着ていました。 その後、結婚式にファーをつけていくのはマナー違反だと知ったのですが B子にはそのことを教えてあげるべきでしょうか? そもそも私自身30歳を過ぎるまでそのことを知らなかったのも お恥ずかしい話なのですが・・・・。 彼女は割と古風かつプライドが高く、人目や第3者からの評価を非常に気にする人なので、 ファーがNGだということを本当に知らないのだと思います。 性格的に、もし知っていたら絶対に身につけてこない人です。 A子の結婚式の時も「ね、私の恰好どうかな?おかしくない?」と しきりに聞いていましたので・・・。 けれど今更どのような言葉でどのように伝えたらいいのか・・・ いい考えが思い浮かばず悩んでいます。 知らないふりをするのも手段の1つでしょうが、それは心苦しいのです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ファーのにおい

    こんにちは。昨日雨が降ってモッズコートのフードのふちに着いているファーが濡れてしまいました。乾かしたのですがケモノ臭のような匂いが取れません。 何か匂いを取る良い方法をご存知の方は教えてください。

  • 結婚式にファーのボレロ

    来週友人の結婚式に出席します21歳です。 私は服飾学校に通っていて、 今回着ていく服(ファーのボレロ)を自分で製作したのですが、 作ってから、ファーは結婚式にNGらしいということをしりました。 最近ではパーティードレスのSHOPに行っても ファーのものをおいていたりするし、 そこまで厳しくはないのかな?とは 思うのですが、一般的に考えてどうなのでしょう。 最近結婚式に行かれた方、 オーディエンスでファーのものきている方は いらっしゃいましたか?? ちなみにファーはもちろん偽者のポリエステル100%ですが、 リアルに作られているのでぱっと見は本物です。 色は無地でシャンパンゴールドのような感じ。(アイボリーのような色) 中には深緑のワンピースを着る予定です。 せっかく徹夜して作ったので、なるべく着て行きたいのですが、 相手の失礼に当たるのであれば、他の方法を考えようと思っています。

  • 結婚式でファー付きのボレロは・・??

    いつもお世話になっております。 結婚式の服装について質問があります。先日取り外し可能なファー付きのボレロを購入しました。襟元に一周ファーがついているのですが、やはりタブーなのでしょうか?他の方の質問歴を見ていると賛否両論のご意見がありますが、恥ずかしながら私は購入するまでファーが基本的にタブーであることすら知りませんでした。。ファーをはずすとイマイチ普通のボレロになってしまい、できれば付けたいのですが、タブーと言われていることを知り、はずしていこうか迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式の御呼ばれにフェイクファー今もやっぱり駄目?

    いま30の女ですが、ここ数年の結婚式にフェイクファーがふちについてるボレロをきていってました。しかしネットでも、よく平気でそこまでのマナー違反していらっしゃいましたね と結構いわれました。お友達に恥を書かせたくないならファーはやめましょうと。 しかし、他の子でも全部がフェイクファーになってるボレロを着てる子もいたし、他にあまり持っていないので困っています。。 今でも失礼な子だとかマナーのなっていない子だ!って風潮強いのですか?おしえてください

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式への服装

    一月下旬に友人の結婚式に来ていく服装の事で、お尋ねします。 黒いベロア風の生地に、ラメの入った半袖ワンピースを着ていく予定です。 そこで、ショールをしていこうかと思っています。 ファータイプで肩が隠れるものか、 薄手のラメ入りのものか迷っています。 ファーは殺生を意味すると聞いたのですが、 やはり、好まれないのでしょうか? 結婚式に出席するのは初めてで、困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう