• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育児休業給付金について教えてください。

パートで働いていて、来年の3月末ごろが予定日です。 年度末で忙しいこともあり、予定日ぎりぎりまで働くことになりそうです。 それで幾つか教えていただきたいのですが、 (1)3月は月の途中までしか働くことができませんが、11日以上は働くことになります。この月は支給額の算定月に加えることはできるのでしょうか? (2)健康保険に入れてもらっていないので、産後休業の8週間分の出産手当金?は受給できないのですが、その場合、出産直後から育児休業給付金の対象となり、子供が1歳になるまで受給できるのですか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数349
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1) 産前産後休業中に掛かる賃金は算定には含みません。 もしパート先の会社さんが末締めで3月中の出産である場合には3月から産後休業に入ることとなりますので含みません。 産前休業を3月から取られる場合にも含みません。 本来は出産前42日から取れることになっているのですが、年度末でお忙しい時期だと・・・・お察しします。 なので、出産日との兼ね合いかと思います。 2) 復職される予定であれば育児休業給付は可能ですね。 ただ、契約社員さんの場合は注意が必要です。 お子さんの誕生日以降まで契約が続いていれば問題なし。誕生日前でも以後更新するみこみがあれば問題なし。 ただし、誕生日前までの契約で、しかも更新するみこみがない場合には育児休業給付金の受給は不可能です。 育児休業は出産後56日目から開始され、お子さんの誕生日の「前々日まで」です。 なので、3月1日が出産日だと、56日後は4月27日なので4月27日から1ヶ月ごとに区切り、2ヶ月分をまとめて申請することになります。 例) 3月1日出産・・4月27日開始 4月27日~5月26日 5月27日~6月26日 この2ヶ月分を6月27日~8月31日の間に申請に行く。 申請(ハローワークへ提出)するとその1~2週間前後でmayumayuさんが指定された口座に金額が振り込まれる。また新しい申請書が届き次の申請期間が記入されているのでその申請期間になったら申請に行く。・・ を繰り返します。 最後の申請時に今年からは原則1年の育児休業給付があと6ヶ月延長申請が可能となりました。が、延長するためにはいくつかハードルがあり、「お子さんを預ける環境にないためやむをえず休業する」場合のみ認められるようです。 申請には証明書類が必要になります。 (お子さんを預ける保育所等が見つからないという証明書が区市町村等で発行されているようです) また、1年(ないし1年6ヶ月)の休業後、6ヵ月後に被保険者であった場合には育児休業復帰給付金が支給されます。実際に職場で勤務するしないにしろ、「退職していない」ければ受給可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてお伺いします。今の職場で1年半働き、退職予定でしたが最近育児休業給付金について知りました。育児休業に入る前の2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば良いとの事ですが、出産予定日4ヶ月前に退職という形でなく休業という形にしてもらい、在籍しながら育児休業を取り、産後復帰する予定であれば育児休業給付金を受給出来るのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが返答宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金について 現在育児休業中です。 22年1月17日に出産しました。育児休業給付金の受給資格書はまだありません。4月の終わりに書類を書いたんですがいつぐらいに資格書が来るんでしょうか?私は今の会社に努めて4年ですが平成20年1月に出産して3月から育児休業に入ってました。その時は5月中旬には振込まれたのに今回は受給資格書すら手元にきていなく不安です。はたしてもらえるんでしょうか。ちなみに平成20年出産の時は丸一年育児休業給付金をもらいました。 あと4月から育児休業給付金が変わったみたいなんですが私は今までどうり30%でもらうんですか?それとも50%でもらえるんでしょうか? 意味不明なとこがあればすいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

1)雇用保険でいう「月」は、暦の月ではなく、退職日からの逆算のはずです。 例えば、10月23日退職の場合、「9月24日から10月23日日まで」、「8月24日から9月23日」……という区切りのはずです。 2) ・〉産後休業の8週間分の出産手当金? 出産手当金は、98日分(産前産後休暇日数に相当) です。 育児休業給付金は、文字通り、育児休業をする場合に給付されます。 あなたは休業できるのですか? また、育児休業を取れる条件よりも厳しい条件になっています。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 休業…というか復職はできるというかするという約束になっています。 会社からは私は受け取れる条件を満たしているので手続きをとってくれるといわれています。 >育児休業を取れる条件よりも厳しい条件になっています の内容がお分かりでしたら教えてください。 >出産手当金は、98日分(産前産後休暇日数に相当)です 産前6週産後8週で98日なので産後の分は8週であっていると思います。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金の受給資格について

    育児休業給付金について教えて下さい。 去年の4月に新卒で入社、出産予定日が4月17日になります。 受給資格を満たすためには、 育児休業開始前2年間に賃金の支払い基礎となった日が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。 とありますがこの場合は3月の間に11日間あればよいというこでしょうか? また、これは有給を使うことはできますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金の資格がありますか?

    平成19年の11月からパートで月に20日ほど働いています。 (所得税や雇用保険、健康保険などの控除は一切ありません。) 今年の7月に出産を控え、5月の下旬で退職予定なのですが 会社の上司から「また戻ってきてほしい」と言われており、 子が10か月になった頃に再びパートとして復帰予定です。 そこで最近「育児休業給付金」という制度を知ったのですが、 現在パートで勤めだしてから退職予定の日まで1年と半年。 それまで一切雇用保険には加入していませんでしたが、 今月(或いは来月)から2ヵ月ほどだけでも雇用保険に加入したとしたら 育児休業給付金の受給対象者になるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、 「雇用保険に加入していて、育休前の2年間のうち 1ヵ月に11日以上働いた月が12か月以上ある方が受給対象となる」と 明記されているのですが、 この解釈として「1ヵ月に11日以上働き、尚且つ12か月以上雇用保険に入っている必要がある」のか、 または「1ヵ月に11日以上働いていれば、例え雇用保険加入月数が1,2か月でも受給対象になる」のかという点で わからないのですが・・ どなたかアドバイスおねがいします。 また、明らかに育児休業給付金の受給のために 1、2か月の雇用保険の加入を申し出るのはずうずうしいでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 育児休業給付金について

    昨年11月末に出産し、現在育児休暇中です。 出産手当金もまだ入らず、生活がキツキツです(*_*) 育児休業給付金は申請もすぐしているならば、いつごろ入るのでしょうか。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてわかる方教えてください! 私は24年の3月まで仕事をし、24年の5月に第一子を出産しました。それから育児に専念するため復職はしていません。最近二人目の妊娠がわかり今年の10月に出産予定です。 出産→育休→出産→育休と一人目の育休中に出産するんですが、二人目のときも育児休業給付金は受けられのでしょうか?

  • 二人目の育児休業給付金は出るのか知りたいです!!

    今年の2月13日に出産し、来年2月16日に職場復帰しますが、 二学年違いの子どもが欲しいと考えていますので、同じ時期くらいに 妊娠出来ればいいなと思っています。 ただそうなると、子どもが早生まれなので職場復帰してから 十ヶ月くらいしか働かないことになります。 育児休業給付金をもらえる条件の「休業開始前の2年間に 賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヶ月以上あること」が クリア出来ていません。 やはり二人目の育児休業給付金はいただけないのでしょうか? どこかのサイトに育児休業給付金について、上記の他に 「※ただし、過去に基本手当の受給資格の決定を受けた ことがある人は、基本手当の受給資格決定を受けた後の 月から数えることになります。」というのも記載して ありましたがその意味がよくわからないのでこちらで 質問させていただきました。 無知ですみません。 わかりやすく回答していただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか?

    現在、以下の条件でパート勤務している妊婦です。 ●週5日(平日)、1日 4.5~5時間勤務。 ●現在の職場に勤務し始めたのは、平成20年4月からですが、 「雇用保険」をかけ始めてもらったのは、平成21年4月からです。 ◎はじめての出産です。予定日は、平成22年4月10日です。 ◎事務職で、ほとんど座っていられる比較的ラクな仕事ですので、   出産のぎりぎりまで働こうと考えています。   (できれば平成22年3月末くらいまで) ◎職場には、産前は体調に応じてお休みを、  産後は半年程お休みをいただいてから、  徐々に復帰させていただけるようお話をし、了承を得ています。 「育児休業給付金」はパートでももらえるというのを知って、 自分でも調べてみたのですが、 『雇用保険に加入していて、  育児休業開始前の2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある人』 というのがもらえる条件らしく、 私は平成22年3月まで働いてぎりぎり該当します。 (1)仮に平成22年3月末まで働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか? (2)仮に平成22年3月は条件ぎりぎりの11日間働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか?  (平成22年3月1日~15日まで) (3)仮に平成22年3月は、(1)(2)の期間、  勤務時間を3~4時間に短縮して働いたとすると、  パート勤務の私は、「育児休業給付金」をもらえるのでしょうか? 長々とたくさん質問して申し訳ありません。 はじめての出産で、これからの体調次第では、 いつまで働けるのか分かりませんが、 もし該当するなら「育児休業給付金」をもらいたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金&育児休業給付金

    出産手当金&育児休業給付金について質問です 私は、昨年7月1日から仕事を始め社会保険、雇用保険に加入しています。 現在妊娠中で今年の7月8日が出産予定です。 出産後も現在の仕事を続ける予定ですが、ちゃんと出産手当金&育児休業給付金がもらえるのか不安です。 というのも5月末には仕事を休み実家で出産しようと思っています。 そうすると育児手当金&育児休業給付金の取得条件である12ヶ月以上という条件に若干満たない(社会保険、雇用保険に加入したのが昨年の7月1日)です。やはり育児手当金&育児休業給付金の取得は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金の算出方法について教えてください

    育児休業給付金の算出方法について教えてください 来月出産を控えている者です。 育児休業給付金の算出方法について調べていたのですが、頭が混乱してきたので詳しい方教えてください。 私は現在派遣社員として5年以上勤務しています。 以前は週5日フルタイムで働いておりましたが、ここ数年は家庭の事情があり、月5~10日ほどの出勤となっております。 そこで私のような者でも育児休業給付金の対象になるのかどうか調べていたのですが、産休までだと賃金支払基礎日数11日以上の月は12ヶ月に満たないため、12ヶ月に足りるように産休あけ一旦仕事を再開することにしようと考えています。 そこで疑問なんですが、育児休業給付金の受給対象となるかどうかの賃金支払基礎日数は育児休業開始日前日から1ヶ月遡って11日ですが、育児休業給付金の算出方法も同じですか。それともあくまで会社の給料支払締日ですか。 例えば、育児休業開始日が2010年9月14日の場合       2010年8月12日~9月13日            7月12日~8月13日                 【産休期間】                                  :                 :       2008年8月12日~9月13日               【産休期間分】 となり、この1ヶ月の区切りで賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あることで、育児休業給付金の受給対象となる解釈でよろしいでしょうか。   また、算出方法もこの1ヶ月の区切りでしょうか。 私の会社は月末締めなのですが、毎月初~月末までで賃金支払基礎日数が11日以上ある月で6ヶ月分の合計÷180×30なのでしょうか。 もし後者なら、この期間内に6ヶ月ありません。その場合どうなるのでしょうか。 解り難い文章で申し訳ありません。 至らないところがあれば補足させて頂きます。 なかなか珍しいケースだと思いますが、お解りになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。          

  • 育児休業給付金について

    初めて質問させていただきます。 2014年の8月1日からパートで働き、雇用保険に入ってます。出産予定日は2015年8月8日で、出産予定日に産まれたとしたら10月4日から育休に入ると思われます。 7月の後半は有給を利用して、末までいさせていただく予定です。 その場合育児休業給付金の支給対象になるのでしょうか?また、あくまで予定日なので出産日はずれてくる可能性が高いですが、その場合どの位ずれても大丈夫なのでしょうか?

  • 育児休業給付金について教えてください。

    育児休業給付金について教えてください。 平成25年4月10日から育児休業に入りました。 平成23年12月から雇用保険に加入し、平成24年11月までは毎月11日以上勤務していました。 平成23年11月以前は週15時間勤務でしたので、雇用保険には加入しておりません。 育児休業給付金は (1)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上ある方が対象と明示されています。 この文章から私は11日以上勤務している月を1日から月末までの単位であると解釈しておりました。 ですが、私の場合、4月10日から育児休業なので ひと月の数え方が10日始まりの9日まで、ということで考えると 賃金支払基礎日数が11日以上ある月が11カ月しかなく、支給されないとのことが 今ほど分りました。 これはもうどうにもならないことなのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。