• 締切済み

映像

DVカメラで撮った映像を編集(不要部分のカット)しDVDに記録するするのに,簡単で時間があまりかからないソフトを紹介してください。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

Windows ムービーメーカー XPに付属しています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx
komaru49
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • DVD映像の編集について

    デジタルビデオカメラで録画した映像をDVDに記録しました。 その映像をMacで編集したいのですが、可能なんでしょうか?もしできるとしたらどのようにすればよいでしょうか? 本当は編集してからDVDに記録するべきだったのでしょうが、編集する事を考えていなかったのですでに消去してしまいました。 iMac G5 1.8GHzで、iMovie5、Final Cut Express2等が入っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジタルビデオカメラで撮った映像について

    デジタルビデオカメラで撮った映像について聞きたいのですが そのファイルをパソコンに入れていらない部分をカットして必要な部分だけをつなげてDVDに書き込みたかったのですがもともとパソコンに入っているソフトでは編集をできませんでした どなたか詳しい方がおられましたら編集できるソフトと方法を教えていただけませんか? ファイルは『BUP』『IFO』『VOB』と書いてあります

  • DVカメラの映像の編集(DVDレコーダー VS パソコン)

    DVカメラで撮った映像をDV端子からパソコンに取り込んで編集しています。これを親などに送るため、DVD-Rに記録しようと考えていますが、家電の(HDD+)DVDレコーダであれば、番組録画なども便利なのでPC用ではなくて家電のDVDレコーダにしたいと考えています。しかし作業としてはPC取り込み、PC編集、DVカメラへ転送、DVよりHDD+DVDレコーダへ取り込み、DVD-R等への書き込み、と大変です。しかし店員さんに、「編集はパソコンよりも家電の方が断然簡単!」と言い切られました。HDD付きDVDレコーダで編集と複製が簡単にできれば良いのですが、東芝はHPで、DV映像の編集をDVDレコーダよりもパソコンですることを勧めています(時折映像のつなぎ目が静止する由)。パイオニアのカタログにも小さい字で同様の事が書かれています。どうもMPEG2の特性らしいですが、 1.ずばりDVカメラの編集は、家電とパソコンどちらが良いと思いますか? 2.パソコンソフトでは、テロップ等の多彩な挿入や映像と映像間の特殊切り替え効果などが出来ますが、家電機はどの程度できるのでしょうか。 3.DV端子を持つパナ機ではDVカメラからの取り込みで編集用のプレイリストを自動作成してくれるみたいですが、同じくDV端子を持つパイオニア機にも同様の編集サポート機能があるのでしょうか? PCのDVDレコーダも買えば事済むことですが、お金のこともあるので、是非皆様のアドバイスお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像の再生

    ビデオカメラ(DVテープ)で撮った映像をパソコンに取り込み、 DVD-Rに編集して記録したのですがSONY製DVD再生プレーヤーで見ることができません。(最近のものです) 映像ファイルの形式は.MPGです。プレーヤーの取説にはパソコンで記録したアプリケーションの設定、環境によっては再生できないことがありますが具体的には何を設定すればよいのでしょうか?

  • DVから映像を取り込むソフト

    windows2000 知人がDVの撮影を趣味でしています。 テープがたくさん溜まってきたのでDVDにしたい旨、相談がありまして「TMPGEnc」と「DVD Author」を紹介して購入したのですが、DVからパソコンに映像を取り込むソフトが解りません。 私はPremiereを使っていますが、知人は編集は殆ど無いので映像をパソコンに取り込むだけの機能があれば十分らしいです。 そのような出来るだけ安価なソフトは無いかと尋ねていまが、どちら様かご存知ないでしょうか。

  • ビデオカメラ映像をDVD化するソフト

    教えてください。調べていたら混乱してきてしまいました。 PCはWindows XP Home(sp3)、CPUはPen4、メモリ1GB、HDDは内蔵200GB、外付け250GBです。 DVビデオカメラで撮影した映像をUlead VideoStudioでDVD-Videoにしています。 でもエンコードには強くない、オーサリングは専用ソフトがいいなどと人から聞き、 VideoStudioはビデオ編集に特化?したソフトらしいと知りました。 今のところ問題なく使えていますが、近い将来、知人の撮影したDVD記録式のビデオカメラ映像を DVD-Videoにして人に渡す予定があります。なのでDVテープ→DVD-Video・ミニDVD→DVD-Videoが より画質のいいもので作成できるよう、ソフトについて少し知っておきたいのですが、 1)ビデオ編集に定評のあるソフトは何ですか。 2)エンコードに定評のあるソフトは何ですか。 3)オーサリングに定評のあるソフトは何ですか。 詳しくないので表現や着目点がずれているかもしれませんが、調べていたら混乱してきてしまいました。 軽快さをはじめ、操作性や細かな機能面など、重きを置く部分で意見が分かれるところとは思いますが、 お考えをよろしくお願いします。

  • DVDカメラ映像からDVDに書き込む方法について

    パソコンはNECのVL570/DDを使用しています。 DVDビデオカメラの映像をTV機能ソフト「SmartVision」に2回録画 して結果、VIDEOリストに2つの映像が表示されました。そこから、 映像のいらない部分をカットして2つの映像を一つに合わせて、1枚の DVDに書き込みたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 説明書を見て、VIDEOリストから映像をエクスポートして DVD MovieWriter 4で編集と書いてありましたが、2つの映像を 合わせて編集する方法が解りませんでした。 細かに教えて頂けると大変、助かります! どうぞみなさん、よろしくお願い致します(*^_^*)

  • ビデオカメラの映像編集

    ビデオカメラで録画して映像をパソコンに取り込み編集 (字幕、音声等の入力)をし、DVDに記録したく 考えております、どなたかパソコンでの動画編集ソフトで 推薦のソフトが有りましたら教えて下さい。

  • 保存したDVD-Rの映像を再編集して保存し直したいのですが、お勧めソフトはありますでしょうか?

    デジタルビデオ等の映像を家庭用DVDレコーダーに繋げてDVD-Rに保存していたのですが、 不要な映像も多いので、何枚かのDVD-Rを再編集して保存しなおしたいと思います。 家庭用DVDレコーダー上で編集するのは機能も少なく面倒そうなので、 パソコンでオーサリング?編集をしたいのですが、どのソフトが一般的なのでしょうか? 使いやすいお勧めを教えて下さい。 慣れないので、使いこなせないと思うので、はじめはあまり多機能でなくて構いません。 必要な機能は、 保存しておいたDVD-Rを読み取れて、 その読み取った映像の不要な部分をカットして保存でき、 カット編集済みの映像ファイルのいくつかをまとめてDVD-Rに保存できる、 機能です。 環境はウインドウズXP で、 ・AMD Athlon64 x2 3800+ (AMS 512KBx2) ・PCX7600GS-DV256 ・メモリは2GB です。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう