• ベストアンサー

ウイルスソフトを買おうとしたら

hatoryの回答

• hatory
回答No.3

ウィルス対策ソフトに限らず、ビジネス系(ワープロや表計算やデー田ベース構築や会計処理などの)ソフトには、「通常版」「優待版」「アップグレード版」の3種類があります。 (その販売時期によって「特別」とか「スペシャル」とかの言葉を負荷する場合があります。 通常版は、そのソフトを初めて導入する場合のパッケージで、OSしか入っていないPCにソフトを導入する場合に購入します。 優待版は、A社から発売されているソフト(例えばご質問のようなウィルス対策ソフト)を購入しようとした場合に、同じ(または、似た)機能を持ったB社製の別のソフトを既に持っている場合は、通常版パッケージを購入するよりお得な「優待版」を購入した方が良い場合があります。 (内容的には通常版と同じ場合が多い。) ユーザー登録やインストールの段階で今まで使っていたソフトの名称やバージョンを入力する必要がある場合もあります。(無い物もあります。) 最後に「アップグレード版」です。これは、「バージョンアップ版」とも呼ばれ、既に発売されているソフトの最新版に更新するためのパッケージです。 プログラム本体の改良部分となる差分しか入っていない場合や、インストール又はユーザー登録の段階で顧客番号や古いソフトのシリアル番号を入力する必要がある物がほとんどです。(もちろん、ない物もあります。) ソフト会社によって呼び方は多少異なりますが、以上の3つのパターンがほとんどです。 不明な場合は、販売店の店員に問い合わせるのが賢明でしょう。