ロングヘアの乾かす時間は平均どれぐらい?

このQ&Aのポイント
  • シャワーなどで濡らした後に髪が乾きにくい気がします。
  • 髪が乾くまでに20分以上かかります。
  • 乾きにくい髪に改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロングヘア 乾かす時間は平均どれぐらい?

シャワーなどで濡らした後に髪が乾きにくい気がします。昔、美容師さんに「乾きにくいですね」と言われたことがあります。あと両サイドから二人がかりでドライヤーをあてられたことがあります。基準がわからないので自分では気付きませんでしたが、確かに朝にシャワーを浴びて出勤する時は化粧以上の時間をドライヤーにとられるので時間に気をつけなければなりません。長さは背中の真ん中より+10cmほどのストレートで、量は特に多くないですが、完全に乾くまでにブローなしでドライヤーを当てて20分以上かかります。 これは乾きにくい髪なのでしょうか?それとも普通でしょうか?乾きにくいとすれば、なぜ乾きにくいのでしょう?乾きやすい髪に改善する方法はありますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • kurry
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orautan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

普通だと思いますよ!私もロングの時は最低20分くらいドライヤーかけないと完全に乾きませんでした(おまけに髪の量が多めなので^^;) 美容室でもロングの人には二人がかりでかける所もありますし! 私は今ショートに近い長さなのですが、10分足らずで乾いちゃいます。 それと乾きやすくするには乾いたタオルで髪の水分を取りながらドライヤーかけると結構短縮して乾かせますね!

kurry
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり普通でしたか(笑)以前乾きにくいと言われたことが引っかかっていたもので。やっぱり20分以上はかかってあたりまえなのですね。もう長年ロングなもので、短かった頃の感覚なども忘れてしまい、芯のほうが痛んでるなど、何か乾きにくい要因があるのかと思ったもので。聞いてみてよかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロングヘアがつまらない

    胸下ぐらいまでのロングヘア、ワンレンです。 しかし、ワンレンと言っても私はハーフなので髪質が細く柔らかくて、色はこげ茶、ゆるいウェーブ で決して重い感じじゃありません。 前髪を短く切ると、もちろん前髪にもウェーブがでて、変になるので、子供の頃からずっと前髪はなしです。 ストレートにするように毎朝ブロー などはしたくないですし、したとしても数時間後には戻っています。 顔周りにゆるゆるとした毛があるのがうっとうしくて、結局は前髪を切ったとしても横にながしてしまいます。 ストレートパーマは髪が痛みましたし、何より新しい毛が生えて来た時に、ストレートの部分とウェーブの部分の差がみっともなかったです。 生えてくるたびにストレートにしていては あなたの髪質ではもたない(痛みやすい)と言われました。 なので、ずっとゆるふわのシンプルなワンレンですが、何だかつまらないのです。 若々しくないと言うか。。 アレンジは ハーフアップ、一つ結び等。。 しますが、なんだかどこか寂しい印象になってしまうのです。  どうしたら 若々しく可愛いい髪型になれるでしょうか? 年齢は20代です。 前髪を多めにとると、もしかしたらクセは弱くでるかもしれません。 (今までは美容師に前髪は似合わないと言われ、頼んでもほんの少ししか作ってくれませんでした。だからクセも強くでてました。)    

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • ブローがヘタでストパをかけるか悩んでいます

    お世話になります。 特にクセはありません。 比較的ストレートな方だと思います。 髪質は少し太く、量がかなり多いです。 今は肩下20cmぐらいなのですが、去年腰ぐらいまであった髪を肩まで切りました。 量が多いので全体的にすいてもらいたいと美容師さんに言って 丁寧にハサミですいてもらい、軽くなったのですが 伸びてくると肩に当たるためハネまくり、ブローがヘタと言うか、 ドライヤーは傷むと言うイメージからほとんど使ったことがなく、ドライヤーでセットを した経験がありません。 寝癖直しスプレーなど購入して使ったり、水で濡らしたりもしましたが 量が多いためか、直ったことがありません。 しかも、全体的にすいて欲しいとお願いしたため、 髪の表面もすかれて、光が当たると痛んだり切れまくった髪に見えて悲しいです。 表面をめくると痛んでいないので、おそらくすいたからそう見えるのかな? それか、表面は痛みやすいからなのかな?と思うのですが。 そこで痛みは直らないと思いますので、切る事を考えています。 金銭的と時間的に頻繁に美容院に行けませんので、肩ぐらいまで切る事を考えていますが またハネるので防止するためにもストレートパーマを当てる方がいいのか? と悩んでいます。 でも、ストレートパーマは見た目はキレイになるけど、痛むって聞きますし また腰ぐらいまで我慢して伸ばして肩下で切る方がいいのか ブローを出来るようにすべきか 他にも何かいい方法はないでしょうか?

  • ボブスタイルのブローに苦戦してます。

    ボブスタイルにしてだいぶ経つのですが、伸びてくるにつれて外ハネに なり、ブローしてもうまく内巻きにならず毎朝出勤前の悩みでした。 そこで先日美容院へ行き「ブロー時にラクに内巻きにしたい」 「Aラインボブがイメージ」と伝えてパーマをかけてもらいました。 大きめのロッドを頭の上部から下部にかけて何個かつけてました。 終わってみると、濡れてる状態のときの髪が想像以上にウネウネで ブローがラクになるどころか今までより大変になりました>< 美容師さんがブローしてくれた時はウネウネは取れてボブスタイルに なったのですが、自分でブローするとウネウネが残り、寝癖のついた 頭のようになってしまいます><。(泣) 高いお金かけてパーマかけたし、髪も痛むだろうから自然にパーマが 落ちるのを待つつもりです。。。 どなたか、Aラインボブの良いブローの仕方知ってますか?? *今の方法は、まずドライヤーで軽く乾かし、後ろから前へ髪を 持っていくようにパーマのウネウネを伸ばすように手ぐしで乾かします。 →半がわきの状態でブラシで同じく乾かします。→それでも ウネウネが取れないので、ブラシ付ドライヤーで乾かします。 ドライヤーとブラシを同時に使って乾かすのもうまく出来ず困ってます。 ぜひアドバイスをお願いいたします☆

  • ヘアブローの仕方

    こんにちは。 私の髪は肩下20~25センチくらいのロングヘアです。 美容院で最後にブローしてもらうように、さらさらつやつやの髪にしたいのですが、よくブローの仕方が分かりません。 現在、ブロー前にブロー専用液を降りかけて、クルクルドライヤーでブローしています。時間が経つとなんとなくがさがさ、絡まってしまいます。 でも、美容師さんがやるように真似をしてみてもなかなかサラサラつやつやになりません…なぜでしょうか。やはり使ってるスプレーにも差があるからでしょうか?? お勧めのブローの仕方を教えてください。お願いします。

  • 朝 髪のブローについて

    朝の髪のブローって必ずやるべきですか? あたしは今胸の少し下あたりの長さで若干細い毛で癖がつきやすいほうです。 重さは普通です。 夜しっかり普通のドライヤーとくるくるドライヤー?(クシ付きのやつ)でブローして寝てるので寝癖はあまりつかないんですが、いつも朝前髪だけ水で濡らし、癖をとってます。 後ろの髪はあまり癖ついてないのでそのままですが朝のブローってしたほうが少し違いますか? たまに巻き髪とかしたりストレートにしたりしますが事前にブローしてからスタイリングしたほうが仕上がり変わりますか? あと、ブローもしてアイロンもして…ってなると髪痛みそうですが朝髪ブローする前に洗い流さないトリートメントとかつけてからやったほうがいいでしょうか? 夜は濡れてるのでドライヤーの前につけてます。 女の子って大変ですね…笑 美容師のかたとか髪に詳しい方よろしくお願いします!

  • 髪がどんどん短くなります><

    初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

  • どこからが「ロングヘア」?

    こんにちは。 早速ですが、皆様は、女性の場合、どのくらいの長さから「長い髪だな」と、感じますか? 最近は肩についただけで「ロング料金」を請求する美容室があったり、鎖骨くらいで「ロング」としたりしますが、私は『それは全然ロングじゃない』と、違和感を覚えます。 肩につく長さの女性なんて沢山居るのではと…。 そこで、皆様はどのように感じておられるのか、お聞きしたいと思いました。 身長によるとか、首の長さによるなど色々細かい点はあるかと思いますが、その辺りは深く考えずに、ぱっと見た印象でお答え下さい^^; 例えば「肩甲骨以上から」、「背中半分から」など、体の名称でこたえてくださると解りやすくて非常に助かります。 ちなみに私は、背中半分以上が「ロングヘア」と感じます。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

    この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

  • ロングヘアの方に質問です。後ろに髪を下ろせない

    よく、ロングヘアの方は 髪を後ろに下ろしている印象があります。 私もそうしたいのですが私の髪はいうことを聞いてくれなくて、 前に降りてきてしまいます。 降りてきたとしても、髪がまっすぐならキレイでいいんですが 私の髪は癖毛で 下を向いているとハネている毛が気になって仕方ないです。 耳に掛けるともっとハネます。 なので いつも髪をサイドに分けています。でも、どうしても憧れるんです。 サイド分けだと勉強するとき物凄くじゃまですし 後ろに下ろしているほうが 印象良いので…。 どうすれば後ろに下ろせるんでしょうか。 なにか、ブローの仕方などにコツがあるんですか?