• 締切済み

OKWave独自の優良回答者のライセンスって?

lack03の回答

• lack03
回答No.3

想像ですがOKウェブの社内の判断で選んでいるとすれば、回答の質について厳密で正確で客観的な判定基準を設けることは絶対に不可能だと思います。特に学問や専門的な職業が存在する分野においては、一般人(つまりOK社)が回答の正確さ(つまり回答者の実力)を判定することは不可能でしょう。 アンサリストといっても、回答数やポイント率、回答表現が一見丁寧などの回答の質とは直接関係無い部分で決められてしまう可能性は高いし、実際そうなっているのではないかと思っています。 結局OK社運営の「アンサリストが答える有料サービス」を必要とする市場が存在するか、利益が出るほどの需要があるかという実験だと思います。 第三者が役に立たないと思うサービスでもお金を払う人もいるし、生き残り発展するサービスもあれば消えて行くものもあるでしょうし、やってみないとわかりません。 でも、自分はそのサービスを受けようとは思いません。このサイトで充分ですね。