• ベストアンサー

馬の名前

皆さんは馬の名前だけで予想したことはありますか? また、印象に残っている名前だけ強そうな馬を覚えていますか? 私の場合は99年春のクラシックに登場したドラゴンブライアンという馬がとても印象に残ってます。

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motchie
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

北海道門別にアヤパンという2歳牝馬がいます。 これは弟に乗ってもらいましょう(笑)

niranira
質問者

お礼

いいなー弟

その他の回答 (8)

回答No.8

No.3です。 chibi4731さんの言ってる「シラユキヒメ」は 繁殖に上がり、今年「シロクン」という男の子が デビューします。 父:ブラックホークで、馬主はディープインパクト と同じ方です。

niranira
質問者

お礼

シロクンてPOGで結構人気ある馬ですね。白毛って遺伝するんですね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.7

すいません・・・ 決して強くはないのですが、 シラユキヒメ 知ってますか?白毛の女の子です。 誘導馬ではなく、ちゃんとレースにも出てた子 なんですが、なかなか勝てなくて。 引退しちゃったかなぁ・・。

niranira
質問者

お礼

聞いたことあります。確かサンデー産駒ですよね。引退したのは知りませんが私も注目してました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

シゲルドントイケ あとどうでもいいのですが、ツインターボが大好きでしたね。スタートからの猛ダッシュ。差されるのは分かっていてもなぜか応援していました。 でも好きな馬はやっぱりナリタブライアンですね。

niranira
質問者

お礼

人の名前が使われてる馬って珍名馬が多いですね

  • ycat0816
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.5

予想ではないですが(だからもちろんとっていません) メジロデュレン-ユーワジェームスの「ゆめ」馬券、ダイユウサク-メジロマックイーンの「だめ」馬券なんかがありました。 最近では2001年(9.11の年)にマンハッタンカフェ-アメリカンボスというのがありました。 (いずれも万馬券です) 印象的な馬名と言えば、「ピンクノワンピース」の右に出るものはありません。ウソみたいですが、実在していました。 あと、勝てそうな馬名と言えば、やはり「タケユタカ」でしょう。

niranira
質問者

お礼

ぜひ、ディープインパクトの弟に「タケユタカ」って名前をつけて、武豊をのせて走って欲しいです

noname#136764
noname#136764
回答No.4

何故か“燃える血潮”ことバーニングブラッドを思い出しました。 準OPくらいまで行ったのでそう弱くはなかったですが・・・・血が燃えすぎたのかセン馬でした。(^^;

niranira
質問者

お礼

燃えてますね!バーニング!

回答No.3

強そうな名前なら、笠松の「ミツアキマジンガー」ですね。馬自体見たことないですが、なんとなく強そうな 名前です。

niranira
質問者

お礼

私も知らないですが、魔人ですから強そうですね

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

印象だけならば「エガオヲミセテ」です 御存知かも知れませんが、最後は休養先の火災により命を、 落として馬です

niranira
質問者

お礼

あの死は悔やまれますね。マイラーズカップを勝ったり、前年のエリ女杯を好走した後でしたから。

回答No.1

競馬はあまり興味がありませんが、昔友達が言っていた『ステファニーチャン』という名前がすごく印象に残っています。キャバ嬢の源氏名みたいですよね? 果たして強かったのでしょうか?

niranira
質問者

お礼

あっ!ステファニーチャンですね知ってますよ。あの馬も二歳のときクラシック候補でしたね

関連するQ&A

  • おもしろい馬の名前

    以前にも同じような質問があった気がしますが、再度質問させてください。 私はたまにスポーツ紙の競馬欄を見ておもしろい馬の名前を見ては笑っているのですが、皆様の知っているおもしろい馬の名前を教えてください。 実在の馬で。引退した馬でもいいです。 珍名待ってます。私の腹をよじれさせてください。

  • 馬の名前について

    馬の血統を確認するにはどうしたらよいですか? また、セレクトセールで売買されたばかりの馬に名前がついてるのはなぜですか? また逆に名前がまだついていない馬はいつになったらつくんですか? その場合は自動に名前が変換されるのですか? もし詳しい人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 馬の名前??誰か覚えてませんか?

    タイトル通り、馬の名前(1頭ないし2頭)を探しています。 その馬というのは、5年も前くらいと言う訳ではありませんが、それくらい前によく走っていた馬で、格は1600条件くらいだった思います。 上記に1頭ないし、2頭と書いたのは、その2頭の馬の名前が非常に似ていて、同じレースに一緒によく走っていたからです。 あるレースでは1、2着をこの2頭で占めていたこともあったと思います。 名前の雰囲気的には、タニノエタニティみたいな名前だったと思います。 こんな記憶しかありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お願いします。

  • 「馬」に関する名前

    男の子を出産予定です。 そこで、両親共に馬が大好きなため 馬に関する名前でいいものがあれば・・・と思っています。 自分で検索してみたりもしたのですが 検索の仕方が悪いのか、あまり思うような名づけサイトにはヒットせず みなさんに力を貸していただけたら、と思い質問させていただきます。 「こんな名前はどう?」 「こんなサイトがあるんだけど」 など、なんでも結構です。ご意見お待ちしています。 ※なお、苗字との兼ね合いで ○馬(○○ま)以外の名前を希望しています。

  • この馬の名前はなんと読むのですか?

    1952年(昭和27年)頃に活躍した競走馬で 「スウヰイスー」なる馬がいました。 この馬の名前は「スウイイスー」と読むのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 3冠に届かなかった馬の名前。

    1.3冠を取った馬なら分るのですが、皐月賞、日本ダービーに勝って菊花賞で勝てなかった馬って何頭いるのでしょうか? 2.また、その馬の名前も教えてください。(2003年のネオユニヴァースは知ってます) 3.ディープインパクトのように無敗で3冠に挑戦し負けた馬はいるのでしょうか? 4.牝馬の3冠に挑んで3冠目で勝てなかった馬はいるのでしょうか?先週のラインクラフトが変則ですが3冠目で負けましたよね。 3冠目で負けてしまった馬の質問ですが、ディープインパクトには勝ってほしいです!!

  • この馬!と決めるまで

    競馬歴1年。ど素人です。 初めて興味を持った時期には、恥ずかしながら… 馬の名前、騎手(有名な人)で買っていました。 いつまでもそういう訳にはいかず、当てたいという願望が芽生えてしまい、新聞を買ったりして予想を頼りに考えるようになりました。 でも、どうしても絞る事ができなくて、結果掛金を安くしていろいろ買ってしまうので、当たっても本命がきた時は損をするということも少なくありません。 そこで、皆さんがこの馬は気になるぞって思うきっかけ(新聞のどこを見たらいいの?)と、これは考慮しなさいよっていう事項など伝授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソリティ馬の新しい馬について

    最近ソリティ馬を始めてかなりハマっているのですが、今日新しく登場した馬主のマカロンプリンス?という馬に始めて乗ったのですが、運悪く開幕から三連敗してしまい、ゲームオーバーになってしまいました。 こういう場合、その馬主や馬(マカロンプリンス?)は二度と登場しなくなってしまうのでしょうか?それとも、また別の馬でいい成績を残せれば再度出てくるのでしょうか?

  • 好きな馬の名前

    最近競馬にハマった超初心者です。 データで分析とかはまったくわからないので、ピンときた名前で馬券を買うことが多いのですが、みなさんが好きな馬の名前はなんですか?理由もいっしょに教えてください。 ※「一般的におもしろい名前」とかではなくて、「個人的に好きな名前」「個人的にグッとくる名前」が聞きたいです。 ちなみに私は ○ネコパンチ  まず馬なのに猫(笑)そしてネコの手ってかわいいイメージなのでそのスケールの違いがイイ。 ○ハシルヨミテテ  見てるよー!って応援したい気分になる。 ○プレイ  「遊び」のプレイじゃなく、「祈り」の方らしい・・・荘厳な雰囲気がグッとくる。 こんな感じです。 皐月賞の興奮冷めやらぬ中、お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

    名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬 それぞれ思いつく限り挙げてみました。 やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。 皆さんどうでしょうか。 名は体を表す馬  ・トウカイテイオー  ・ディープインパクト  ・タイムパラドックス  ・バランスオブゲーム  ・デュランダル  ・キングカメハメハ  ・クロフネ  ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…) 名前負け馬  ・マティリアル  ・モノポライザー  ・アンライバルド  ・ファインモーション 名前にはもったいない実績馬  ・テイエムオペラオー  ・カルストンライトオ  ・オウケンブルースリ