• ベストアンサー

UHFのうつりが悪い。 助けて下さい

先日引っ越しをしました。 前の所から1Km位しか離れていないアパートです。 そこはBS、VHF、UHFが一緒になってる差し込み口があります。(丸くて真ん中に細いのを差し込むタイプ)  DVDがBSを見れるタイプなので分波器を使っています。 DVDの方では全ての写りがいいのですが、テレビ本体の方ではUHFの写りがもの凄く悪いのです。 テレビの方で全ての写りが悪かったり、DVDの方でも同じ状況というのだと分かりますが、何故テレビのUHFだけそうなるのでしょう。 どなたか教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dennki-ya
回答No.6

壁からの配線を分波器を使ってDVDにつながっているのですね?そうしたら、DVDからTVにアンテナ線はつながっていか確認してください。DVDの(テレビへ)という丸い端子と、TVの(U/Vアンテナから)という所がつながっていますか?つながっていなければ、それが原因です。 つながっていれば、配線上は問題ありませんよ。 次に、テレビのチャンネル設定は問題ありませんか? 例え1キロのみの引越しでもアンテナの種類によっては設定が必要になります。設定に関しては取扱説明書を読んでみて下さいね。 それでもダメでしたら、電気屋さんに見てもらいましょう。

lapin9965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁→分波器→DVD→テレビときちんとつながっています。 ということは配線は間違っていないんですよね。 テレビのチャンネル設定! それかもしれませんね。 ただ、いただいた何処のメーカーかもわからないテレビで取説もないんです。。。 調べてみます。 ありがとうございました。

lapin9965
質問者

補足

ごめんなさい。 補足で答える所をお礼にしてましたね。 昨日、テレビのチャンネル設定をしなおしてみたら直りました! こんな初歩的な事をすっかり忘れていました。 おかげで快適生活になりました。教えて下さり本当にありがとうございます。 

その他の回答 (6)

• tsline
回答No.7

NO5です。 DVDできれいに映るのであればアンテナは問題ないですよ。 残る原因は、分波器の不良か、DVD→TVの同軸のどちらかと思います。

• tsline
回答No.5

DVDの方ではちゃんとUVが写るんですよね? であるならば私もDVDとTVをつなぐ同軸の不具合が原因かと思います。 分波したUVを一度DVDを通さずに(もしくは、分波器を通さず)直接TVに差してみてください。きっとキレイに映るはずです。 それでも映りが悪いとなると、引越し時にTVに何らかの衝撃をあたえてしまったのかも・・・・あとはアンテナの不具合・・・・ DVD側でもUVの映りが悪いのならばアンテナの可能性大。 隣人に映り具合を聞くもよし。

lapin9965
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDではとっても良くみえます。 分波したUVをテレビに直接接続してみるとUV両方とも映りが悪くなりました。。。 DVDでは綺麗に映るのでアンテナなのでしょうか? 管理会社に問い合わせてみます。

• spxmj
回答No.4

おそらくUHFの電波が弱いのでしょう 中古アパート←アンテナの劣化かもしれません 新築アパート←何らかの異常あり いずれにしても大家さんに問い合わせたほうがいいです >分配器が必要なのでしょうか? BSとUVを分けるだけなら必要ありません

lapin9965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お部屋は築5年の中古アパートです。 そうですね、管理会社に連絡してみます。

回答No.3

#1です。 接続状況から、UHFの電波が弱いのでは、と思われます。 または、DVDレコーダーからTVへの同軸ケーブルの接続が悪いか 但し、その時はVHFも映りが悪くなりそう。 TVの配線が、UHFとVHFの両方必要とか?

lapin9965
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波が弱いということもあるんですね、 ただVHFの映りはとってもいいのです。 TVの配線はとてもシンプルで丸いのが1つと赤とか黄色とか白のがあるだけなのでUとVが分かれているわけではないようなんです。

• chie65536
回答No.2

分配器と分波器を間違えて使用しているケースが多いので、確認して下さい。 質問者さんのケースでは、分波器ではなく、分配器を使う必要があります。 分配器は「周波数に関係無く、電波信号を複数に分ける」物です。 分波器は「複数の周波数の電波信号が混合されているのを、周波数ごとに分ける」物です。 ですので「DVDとTVの2つに分けよう」と分波器を使うと、片方、または両方で「特定のチャンネルだけ映りが悪い」と言う事が起きます。 使っているのが「分配器」なのか「分波器」なのか、参考URLにある商品の画像を参考に、確認して下さい。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/ 「分配器」の場合は、それぞれの口に「入力」「出力1」「出力2」とか書いてあります。 「分波器」の場合は、それぞれの口に「入力」「CS・BS出力」「U・V出力」とか書いてあります(周波数が書いてある場合もあり)

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/
lapin9965
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているのは分波器でした。 そして、取説にもやはり分波器を使うようにとの説明が・・・。 でも、分配器というのもあるのを知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

接続の状況を教えてください。 壁口-分配期-分波機-TV(UHF、VHF)               |-DVDレコーダー(BS、UHF、VHF) このようなもんで、TVのUHFだけがだめなんですか

lapin9965
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 現在は 壁口-分波機-DVDレコーダー(BS,UHF、VHF)-TV という状況です。 DVDレコーダーの取説にこういう状況の時は分波機にて接続とあったので分波機しか買ってつけなかったのですが、分配機が必要なのでしょうか?