• ベストアンサー

UHFの映りが悪い(静岡)

静岡に住んでいるものですが、 11月より、地上デジタル放送がすべてそろい、そろそろ機器購入をと考えていました。 それと前後して最近、UHF(第一テレビ、静岡朝日テレビ、テレビ静岡)の映りが悪くなってきました。 もしかして、共同アンテナなのでそのせかな?と思っているのですが、静岡にお住まいの方、どうでしょうか? 地上デジタルの影響で電波が弱くなっていると聞いたことはあるのですが・・・ ちなみに近所の人はCATVが多く、同じマンションの人には聞けてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジタル放送が原因で現行のアナログ地上放送に影響が出た場合は、下記に連絡すれば良いみたいです。 静岡地域受信対策センター フリーダイヤル 0120-575-054(無料) FAX      0120-325-054(無料) 携帯・公衆電話 03-3568-6574(有料)

参考URL:
http://www.arib.or.jp/anahen/ac/ac-7.html
hiropon36suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみます。

hiropon36suke
質問者

補足

電波は、今年の4月よりデジタルが始まっており この1ケ月でおかしくなることはないと言われた。 共同アンテナなので、管理人に言ってみます。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪いのでが・・・

    昨日急にテレビに映りが悪くなり、家のテレビ全ての映りが悪くなりました。 状況は、古いビデオを再生したときを想像してもらえば分かると思います。 最悪の場合は、CATVのスクランブルになってしまいます。(CATVには契約していません)映りが悪いのは、家のテレビ全てで、地上派アナログです。(デジタル放送は、視聴できません) 考えられる原因 (1)共同アンテナ (2)デジタル放送対応の試験。 原因は、分かっていません。どこに相談すれば良いでしょうか?

  • CATVとUHFアンテナの混合器

    現在、CATV接続のみで視聴してますが、地上波デジタル対応テレビを買ってもアナログ視聴のみです。地上波デジタル放送も見たいのでUHFアンテナも買った時、CATVとUHFの外部混合器はあるものでしょうか? それと、CATVとUHFの分配器っていうのも必要ですよね? 機種名とか品番を両方、教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    共同テレビで、テプコケーブルテレビから電波を受信しています。 まだ地上デジタル放送では見ておりません。 最近テレビの映りが悪いため、電波が悪いのではないかと思い、テプコに問い合わせて実際に家のテレビの配線をみてもらいました。 そうしましたら、電波が悪いのではなく、屋内配線が悪いためテレビの映りも悪くなっているのではないかと言われました。 そういった場合はどこに問い合わせたらよいのでしょうか? あと、値段はどのくらいかかるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • どうして写りが悪いのでしょうか?

    地上デジタルのテレビと、アナログのテレビを両方持っていて、 UHFアンテナ1本にUB33Nで、両方受信していますが、 地上デジタルは、普通に受信できるのですが、 アナログ放送の方は、10chと12chの写りが非常に悪いです。 Panasonicのアナログレコーダーの方は、10chと12chは、 受信できていません。 どうしたら、映像がきれいになるでしょうか?

  • TVの映りを良くするブースターって地上波デジタルにも対応しているのですか?

    以前も関連のある内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691774 山の影響でTVの映りの悪い所に引っ越す予定なのですが、残念ながらケーブルTVはサービス対象地域ではないようです。(ちばテレビはケーブルテレビじゃなくてもUHFアンテナを付ければ見られるようですが…) デジタル放送になれば少しは映りもよくなるかな…と思うのですが、デジタル放送の電波が受信できるようになるまでにはまだまだ年数がかかりそうです。 なので、映りを良くするにはアンテナをもっと性能の良い物にしてなるべく高い位置で電波のひろえる場所に設置するか、ブースターというのを取り付けるしかないと思ったのですが、ブースターというのは完全にデジタル放送になった時にも役に立つのでしょうか? それとも、もう使えなくなるのでしょうか。 また、衛生放送のアンテナとか(BS・CSとか…スカパーとか?)で、地上波の放送は見られないのでしょうか?それならキレイに映りそうだなぁと思いまして。 もしとんちんかんなことを言っていたらすみません(^^; どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • UHFの映りが悪いのですが…

    テレビはSUMMUSというメーカーの1万円くらいで買ったブラウン管の小さなテレビです。アンテナの同軸を直接つなぐと、1つのUHFのチャンネルだけがひどく映りが悪いのですが、数年前に買ったSANYOの1万円くらいのビデオデッキにアンテナをつなぎ、映像・音声コードでテレビに映すとすごく綺麗な映像になります。最近SONYのDVDプレーヤー(RDR-HX8)を6万円くらいで購入し、SANYOのビデオデッキと同様のつなぎかたをしたところ、直接テレビにつないだ時と同じくらい映りが悪くなります。これはもともとの電波が弱く、SANYOのビデオデッキがブースター的な働きをしていたということなのでしょうか? 初めアンテナを設置したときは、電気やさんがブースターを介し、3分配してあります。その時は松下電器の29型くらいのテレビで、映りがよかったのですが、今の安いテレビにかえてからおかしくなった気がします。 テレビを新しく替えれば綺麗な映りになるのでしょうか?

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • UHFアンテナなしで地デジ見る方法

    現在家を新築しているのですが、UHFアンテナ無で地上デジタルとBS放送を 見れるようにしたいと思ているのですが、 ひかりTVはテレビアンテナ(UHF)が無いと地上デジタルが見れないとNTTの方に聞きました。 後は、ケイブルテレビしかないのかなと思うのですが、 他にUHFアンテナ無で、地上デジタルとBS放送を見れる方法を教えて下さい。

  • TVの映りが悪い

    私の家の周りにビルが建ち並んでいます。以前テレビの映りが悪くなった時、近所の人達と原因となったビルの屋上に無料で共同アンテナをたてて貰ったのですが、最近近所の人はCATVに加入しているようです。私の家のみで映りが悪いということでアンテナをたてて貰うことは可能なのでしょうか?CATVは1ヶ所につき3150円かかり1ヶ所増設することに1050円追加と聞いてます、費用をかけず地上波のみ映ればと考えてます。何かいい方法があれば教えてください。

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。