映画「マッチスティック・メン」のタイトルの意味は?

このQ&Aのポイント
  • 映画「マッチスティック・メン」は、ニコラス・ケイジ主演の詐欺の物語です。タイトルの意味や由来は気になるところです。
  • 「マッチスティック・メン」というタイトルの意味や由来について、英語の得意な方に教えてもらいたいです。
  • 映画「マッチスティック・メン」というタイトルの意味や裏話について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「マッチスティック・メン」のタイトルの意味は?

先日、ニコラス・ケイジ主演の「マッチスティックメン」を観ました。巧みな詐欺の手口に感心したり、父と娘の親子愛にホロリとさせられたりと、最後のどんでん返しまでとても楽しめました。  さて、そんな大好きな映画なのですが、よくよく考えてみると、なぜタイトルがマッチスティック・メンなのかがよく分りません。わたしは英語が全くダメなのでウェブ翻訳で調べると「マッチ棒男」となるわけですが、なぜこんなタイトルなのでしょう? 英語でマッチ棒は何か俗語的な意味でもあるのでしょうか?  くだらない質問と叱られそうですが、好きな映画だけにタイトルの意味がとても気になります。どうかこの映画のお好きな方、または英語の得意な方、このタイトルの意味を教えてください。  宜しくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マッチスティックメンとは俗語で詐欺師という意味だそうです。

binbou-yusuri
質問者

お礼

nekonyankoさん、さっそくご回答頂きありがとうございます。  な~んだ、そうだったんですかぁ!! 映画サイトとかいろいろ調べてみたのですが、このタイトルについて何も触れてなかったので不思議でした。そのような俗語的意味があるのなら、タイトルと映画が結び付きますね。  教えて頂いてとてもスッキリしました。  今後ともいろいろ教えてくださいね。  ご回答ありがとうございました。