• ベストアンサー

フリーのコーデック

WMP10で動画を再生したところ、音声が出ませんでした。 音声のフォーマットを確認したところ、mpeg1 audio layer 2 でした。 コーデックが入っていないみたいなので、入手したいのですが、フリーのコーデックはどこで手に入りますか? それとも、操作が悪いだけでこのコーデックは標準で入っているのでしょうか? いろいろ検索をかけて調べているのですが、mp3の記事ばかりが引っかかるので難航しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

では私も失礼して。 No.1の方の書かれたGOMplayerのダウンロードできるページとffdshowのダウンロードできるページを紹介しておきます。 GOMplayerhttp://www.gomplayer.com/jp/intro/down.html#down%20 ffdshowhttp://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html ffdshowの方はインストール画面の「サポートする音声コーデックの選択」の所で、MP2にチェックを入れてインストールしてみてください。 他にはMedia Player Classicなんかもデコード搭載してます。 http://prdownloads.sourceforge.net/guliverkli/mpc2kxp6483_jp_r2.zip?download ただ、標準でも再生できると思いますので、そのファイルが特殊なのか、そのファイルに問題があるのかもしれません。

ristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cow&scorpionでコーデックを見つけました。 >標準でも再生できる やはりそうでしたか。ある機種で録画したファイル全般が どれも再生できない状態です(汗

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.2

No.1の方が書かれた「ハコ箱プレーヤー」の説明とダウンロードできるサイトを紹介しておきます。「おまけ」からどうぞ。 http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/7.html 「ハコ箱」は制作者が配布終了しているのでダウンロードできるサイトもほとんど消えかけています。へんなところからダウンロードすると、偽物をつかまされる危険もあるので注意です。

ristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ebinamori
回答No.1

アドバイスとして「ffdshow」などはいろいろな コーデックが梱包(?)されているのでいいと思います。 検索してみてください。 また、メディアプレーヤではなくGOMplayerやハコ箱プレーやなどを導入してみるのもいいかもしれません。 これも検索してみてください。

ristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。