• ベストアンサー

Webページと下層のPDFファイルも同時にダウンロードするソフト

あるホームページがあります。PDFファイルが30くらいそのページから直接リンクしてあります。 いままでいちいちpdfファイルを開いてからダウンロードしていました。これを一度にダウンロードするソフトはありますか。 ホームページごと下層まで含めてダウンロードでもいいし、30のファイルがおなじフォルダーにどさっとダウンロードできるものでもいいです。  どちらかというと、前者(ホームページごと下層のPDFファイルまでいっしょにパソコンにダウンロードできるソフト)があればいいなと思っています。  そんなソフトはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

irvineというソフトがお奨めです。 これはpdfに限らず、さまざまなファイルを取得する、いわるゆダウンロードソフトです。 参考URLから入手できます。多機能なので戸惑うでしょうが、簡単に使い方を説明しますと、 irvine.exeを起動したら、上のメニューバーのツール→オプション設定から IEメニュー→IrvineへすべてのURLを送るのチェックを入れます。 IEを再起動すると、右クリックメニューから「IrvineへすべてのURLを送る」が選択できるようになっています。 ここで、目的のpdfがリンクされているページへ行きます。…(★) そして「IrvineへすべてのURLを送る」を選択すると、irvineのほうに「リンク」という新しいウィンドウが出来ていると思います。 そこでURLのリストの中で目的のpdfが選択されているか確認します。 選択されていない場合は、このウィンドウのオプションをクリックし、「リンク」タブの「そのほか」にチェックをいれ、その右のテキストボックスに「pdf;」と追加した後、 もう一度(★)から試してみてください。 うまく選択されていると思います。あとはキューフォルダに登録をクリックすれば、登録され、ダウンロードできるはずです。 このソフトは拡張性が高く、UAの変更、クッキーの扱いやウェブサイトのURL構造を復元してダウンロードできたりするので、いろいろ試してみてください。 ただし、相手先のサーバーへの負担も考えて使った方がいいと思います。 他に、webサイトを階層ごとダウンロードするソフトとして、gethtmlというソフトがあります。こちらはCUIのgethtmlとGUIのgethtmlwがあります。 このソフトはwebページをまるごと複製してしまう感覚でダウンロードできるのが魅力ですが、使用経験上pdfなどのファイルはうまく取得できない場合もあります。(htmlなどの取得に向いています) また、大量の取得はサーバーに負担がかかるほか、ローカルのリソースも使うので、もしハングしてしまう場合は、CUI版をお奨めします。 この二つのソフトを、適宜使い分けるのが良いと思います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html