• ベストアンサー

中古レコードを買う

70年代の日本のフォークのレコードを探しています。 ネット上で購入をしたいのですが、その分野が豊富で、おすすめのところはありますか? 教えていただけると、嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

70年代フォークといっても何を探すのかで、その(予算を含めた)労力が桁違いになりますが、もし十分な予算があるのであれば、ここの店の定期的に行われるオークションが凄いですね。とはいっても70年代だけに限った店ではないので、その時々でリスト掲載のバラツキはありますので、その辺はご勘弁を。 http://www.thisboy.co.jp/ 委託商品が多いので、ここもあまり安くはないですが。 http://www.w-h.co.jp/ ここもヘンなものがよく入荷してます。 http://www.rock-rollap.com/ 他にもいろいろありますので、下記URLなんかでお探し下さい。 足利の「VINTAGE」あたりも、定期的にオークションでなかなか渋いのが出てます。でも今見たらリンク切れしてますね。「VINTAGE」は確かドメインとってるはずなので、検索すると見つかります。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn2424/link.htm もし、欲しいものが出ていなかったら、あとは店にWANT LISTを出しておくかですね。ただその場合は、自分で見つけてしまったときには、早めに店側に連絡しないとトラブルの元ですのでご注意あれ。

hasucream
質問者

お礼

ありがとうございました!「変なものが入荷している」というページは特におもしろかったです。いろいろな情報を仕入れる事が出来て、本当に感謝感激!です。 検索も楽しもうと思います。

関連するQ&A

  • 中古レコード店をさがしています

    最近、1970年代の歌謡曲やフォークが聞きたくなりCD化されていないのをいろいろさがしてみたくなりました。関東に引っ越してあまりくわしくないので関東圏内でたくさんこのような種類のレコードがおいてあるレコード屋を教えてください。もしよければあまりヒットしてなくてもお勧めのレコードがあったらそちらも教えてください。

  • フォークに強いレコード店

    日本のフォークソングに強いレコード店を探しています。 カレッジフォークや四畳半フォークなどのレコードを探しています。 特に東京・関東近辺でのレコード店を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ポップス系中古レコード店は?

    質問します。都内(できれば23区内)で、70年代から80年代にかけての日本の中古LPレコードを数多く品揃えしているお店知りませんか? できれば日本の歌謡曲やポップス系の品揃えが充実しているところがいいです。 分かる方おられましたら教えてください。

  • レコードのクリーナーについて

    先日、70年代フォークソングの中古LPを購入いたしまして、ホコリ等がひどいので、クリーニングをしようと思うのですが、 なにかオススメのクリーナーはございますでしょうか? 検索してみたところ、スプレー式はレコードに悪いと書いてありましたので、ブラシ?などのクリーナーを使いたいと思っております。 どうかご教授、よろしくお願いいたします。

  • 古いレコードの処分

    LPとシングルレコードが30枚づつ位あります。 価値はほとんどないと思います。 70年代のフォークやアニメなどです。 最近価値のないものはどこも引きとってくれないそうですが、かといって捨てるには忍びないし、いい方法があったら教えてください。

  • アナログのレコードを買う

    外国人の友達から、60~70年代の海外アーティストのアナログレコード日本盤を50枚ほど大量に買って送ってほしいといわれ、困っています。 レコードのレの字も知らない私にとっては、そんなレアなレコード売ってるお店なんか全然知らないのです…。しかも、オデオン盤とかアップル盤とかいろいろあるらしく…。 インターネット販売しているお店をいくつか見つけたのですが、レコードにお詳しい皆様、おすすめのサイトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにオークションには、面倒ですので関わることは考えておりません。 お願いいたします!!

  • 中古レコード店経営について

    中古レコード店経営について 友人が中古レコード店を開店したいと言っています。 準備も結構進んでいるようです。 私は音楽やそういった業界にあまり詳しくないのですが、 CDも廃れてきて、レコードなんて本当のマニアかレコード自体も本当にレアで 価値があるものしか売れない気がするのですが、どう思いますか? 10年先はもっと厳しくなると思うのですが。 その上、家賃を払って経営するのは大変な気がするのですが‥‥ ちなみに友人は30代後半で音楽業界にいた人です。

  • 中古アナログ12インチシングル(レコード)の専門店を探しています。

    80年代からのディスコでかかっていた曲のアナログ12インチシングルレコードを趣味で収集しています。普段は地元のレコード店やネットオークションで商品を見つけていましたが限界がきました。どこか80年代のディスコ/ダンス系の12インチシングルの在庫に強いお店のホームページを教えてください。試聴とか出来たらかなりうれしいのですが。よろしくお願いします。

  • レコードの針が飛んで困っています

    青春時代のレコードをCDに録音しょうとCDレコーダー付ステレオを購入したのですが、どのレコードもカビのようなものが付いて同じところを回っています。レコードは1960~70年代のもので、最後に聴いてからも35年以上経過しています。今では探しても中々無い曲もありCDに保存しておきたいのですが、レコード盤の汚れをとる良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古レコードの流通

     長年中古レコードを見てきて、ずっと疑問に思ってきたことがあり、お尋ね致します。「見てきた」と言いましても、売るほうではなく、自分なりの基準を以て蒐集目的で買う立場からだけなのですが。  いろいろな地の中古レコード店やネットを経巡り、長年(本当に長い間。物によっては15年以上だったこともある)捜し続けて見つからなかった盤が、或るとき或る場所でポンと見つかります。欣喜雀躍してそれを買う訳ですが、そのすぐ後に全く別の複数の場所(現実の店・ネットに跨って)でその稀少盤が続けざまに出てくるのです。そういう経験が何度もあります。どこかで供給元が繋がっているのではないかと疑いたくなるのですが、店に尋ねても(当然のことながら)「偶然ですよ。そういうことってありますよ」と言われるばかりで謎は解けません。また、供給元が繋がっているとしても、ほぼ同時期に稀少盤が複数枚出てくる説明にはならないように思います。稀少盤を溜めておいて、「よし今月はビートルズ月間だ~」などと一気に大放出するといった仕掛け人でも存在しない限り。いや、実はやはりそうなのでしょうか。  上記のように何枚か続けて出ると、その盤はしばらく出なくなります。そのまま2度とお目にかかれない盤もあれば、何年かしてまた、複数枚が違う所からほぼ同時に出る時期が来る盤もあります。  この、中古稀少レコードの流通の謎について教えて下さる方、いらしたら宜しくお願い致します。ひょっとすると、レコード(CD)類に限らず中古市場はそんなもんだよということなのかも知れませんが、当方、レコードしか見てきておりませんので、その点はご了承下さい。  また、カテ違いかも知れないとも思いましたが、「経済」という程ではないと思いましたので……。

専門家に質問してみよう