• ベストアンサー

アゥディ オールロードって?

愚問ですいません。 オールロードってどの分類に入るのですか? クアトロとしてのひとくくり? それともA3とかA6とか、そういうののどれかに入って、そのクアトロ? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.1

kenken101さん、こんにちわ 「オールロード クワトロ」という名前の一つのモデルだと思ってください。 イメージとしては、「スバル ランカスター」と近いと思います。 ただランカスターは、まだレガシィの派生モデル、極端に言えばレガシィの グレードの一つに捉えられがちですが、オールロード クワトロの場合は もう少し独立したモデルというイメージがあります。 ちなみにベースとなったモデルはA6で、これの地上高を上げ、 悪路での走破性を高めたモデルという感じでしょうか? クワトロといえば、80~90年代初めにはアウディのスポーツモデルとして ラリーファン憧れのモデルの一つだった記憶があります。 ただ現在では、クワトロといえば、それ自身はむしろ駆動形式を表す言葉であり、 「クワトロ(日本語で4の意味)」の名の指すとおり、4輪駆動車を指します。 現在のアウディの国内ラインナップについては、こちらをどうぞ。 http://www.audi.co.jp/

参考URL:
http://www.audi.co.jp/
kenken101
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

すでに#1さんが答えていますが、アウディ・オールロードクワトロは独立したモデルです。 A6アバント(ワゴン)をベースに地上高(ロードクリアランス)をかさ上げし、 オールシーズンタイヤとSUV風のアンダーガードや樹脂製オーバーフェンダーを装着しています。 クルマのジャンルでいえば「クロスオーバーSUV」といえるでしょう。 この手のクルマはレガシィが北米で成功させたことがそもそもの始まりです。 日本では先々代に「レガシィ・グランドワゴン」として、先代に「レガシィ・ランカスター」として、現行に「アウトバック」として設定され、 日本では現行になってようやくヒットしましたが、北米では先々代から一貫して「アウトバック」として通常のワゴンに匹敵するヒットモデルでした。 ちなみに現行アウトバックは、北米ではセダンのB4ベースのものもあるほどです。それだけ売れてるんでしょうね。 このヒットに刺激されて出たフォロワーが、オールロードクワトロ、ボルボのV70をベースとするXC70(かつてはV70-XCという派生グレードでしたが独立しました)が代表的でしょうか。 さらにいえば同じスバルのフォレスターや、三菱のエアトレック(アウトランダー)もそれに準ずるフォロワーでしょう。

kenken101
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう