• 締切済み

ブラウザでDNSエラーが出る場合があります

Windows2000Server+IIS5でWebを公開しています いくつかの.com、.jpなど複数のドメインを運用していますが この中のccドメインのみが なぜだか稀に閲覧者からブラウザでDNSエラーが出る場合があると報告がありました さほどアクセスがあるようなWeb群ではないので遅延は考えにくいのですが... みなさんお知恵を貸してください

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

>閲覧者からブラウザでDNSエラーが出る場合があると報告 ごめんなさい。勘違いです。 社外からインターネット経由で自社ドメインの ccにアクセスができないということですね。 上位DNSへの登録が浸透していないのかもしれませんね。 時間が解決しそうな気もしますが、とりあえず クライアント側からdigなどを試してもらい どこで引っかかっているか見極めることは できるかもしれません。 急ぎの際は当座クライアントのhostsで調整でしょうか。

sakaki_san
質問者

補足

ccドメインはネームサーバーの登録が完了し 稼動を始めて早や数ヶ月が経過しています DNSレコードの記述ミスならば最初からまったく繋がらないという事態になるように 思っているのですが トップドメインがccだと伝播にすごく時間がかかるのでしょうか? hostsにて調整する案ですが不特定多数の方ですので hostsをそれぞれ書いていただくわけにも参りません... クローズドネットワークならいいのですけどね あとDigコマンドはWindowsのコマンドとして標準装備されているのでしょうか??

• yambejp
回答No.1

DNSがきちんと稼動してないのかも。 社内向けのDNSは立てていますよね? ちなみにProxyは利用していないないのですか? クライアントが名前引けなくてもProxyで 引いてくれるので、クライアントがだめなら そちらで対応することもできるかもしれません。

sakaki_san
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 社内向けのDNSはありません Proxyも建てていません 不特定多数、一般公開向けのWebサイトです DNSレコードの記述がまずいのでしょうか? MSのDNSを使っています