• 締切済み

AVIなどの動画をFLASHで使用するには

こんにちは、 いつもお世話になってます。 動画を使って、一時停止したり、キャプションを入れて説明を加えたり、するflashをつくりたいのですが、 手元にAVIファイルがあって、 これをどうすればいいか悩んでいます。 adobeのpremierを一応ですがもっています、 これを使って何かできるのであれば、 それを使うこと前提のアドバイスも お願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

Adobe Premiere は,使ったことがないのでよくわかりません。 少なくともFlashよりは動画の編集機能が多くて,動画には向いているのではないでしょうか。 Adobe Premiere で作られたSWFファイルを,Flashで作ったSWFファイルにloadMovieで表示させるなどということをする場合はFlashが必要になると思います。 また,ボタンクリックなどで,アクション的に凝るような場合はFlashの方が向いているかもしれません。 FlashMX2004の場合,とりあえず 「ファイル」→「読み込み」→「ステージに読み込み」でFlashにしたいAVIファイルを選択します。 ビデオ読み込みウィザードが立ち上がると思うので, 「ビデオ全体の読み込み」にチェックを入れて,「次へ」をクリック。 一応256kbpsほどの設定で「終了」をクリック。 「読み込み中」ダイアログが表示されて読み込まれると思います。 フレームの挿入要求ダイアログが表示されたら「はい」をクリック。 すると1つのレイヤーにAVIが読み込まれると思います。 あとは,普通にFlashを作るように,別のレイヤーを用意して, ボタンを作って stop(); や play();などを指定したり,文字を書いて上に表示したり,色々できると思います。 FlashMXの場合もほとんど同じです。 しかし,AVIファイルは様々なコーデックがあるので,MX2004のように対応範囲が広くありません。 とりあえず, 「ファイル」→「読み込み」でFlashにしたいAVIファイルを選択します。 ビデオ読み込みウィザードが立ち上がると思うので, 「ビデオ全体の読み込み」にチェックを入れて,「次へ」をクリック。 画質は50くらい。キーフレームの間隔は24くらい。伸縮は100%。 「OK」をクリック。 「読み込み中」ダイアログが表示されて読み込まれると思います。 フレームの挿入要求ダイアログが表示されたら「はい」をクリック。 という手順で基本は大丈夫なのですが,大丈夫ではない場合も多々あります。 AVIファイルと拡張子はなっていても,全然違う種類の動画が数多く存在します。 AVIと言いつつ,Mpeg4であったり,デジカメで獲れたAVIは,デジカメ会社独自の規格で拡張子をAVIにしているだけとか様々です。 「Flash TechNote」より 読み込み可能な動画ファイル形式について http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0315.html ビデオの読み込み : ファイルとエンコーディングに関するガイドライン http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/video_encoding.htm を参考に実際にしてみてください。 できるか出来ないかは実際にやってみないとわからない部分が多いです。 あと読み込む場合のフレームレートや圧縮率や画面のサイズも,好みや,ファイル容量などいろいろなものを考慮しなければならないので,一概には言えません。 AVIファイルが長い場合は,Flashに読み込む前に,動画を編集する必要が出てきます。 これはJPEGなども同じで,Flashはビットマップ画像や動画の編集ソフトではありません。 Adobe Premiere など動画の編集ソフトや,専門テクニックを,Flash以外の参考書やサイト,または質問カテゴリを参考にされる方が良いと思います。