• ベストアンサー

atokからIMEのツールバーに・・・。

昨日までIMEのツールバーが出てたのに今日パソコン立ち上げたらATOKに変わっていました。IMEに戻したいのですがやり方が分かりません。 ATOKの文字入力の仕方が分からないので、入力するとローマ字入力しか出来なくて仕事が出来ないので困ってます。 無知な自分が悪いのですが、詳しい方どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

前の方の方法以外に デフォルトの設定のままであれば、「Shift」+「ALT」キーで日本語入力の変更が可能です。(デフォルトでなければ「ctrl」+「shift」です) また、コントロールパネルの「キーボード」のプロパティでも設定可能です。 ちなみに、ATOKのローマ字/かな入力はキーボードの操作法は書いてありますので避けます。 また、英数入力も「無変換」キーで設定可能です。 私はATOKを愛用しているもので、こちらの方がキー操作を覚えればかなり使いやすいです。

その他の回答 (1)

• kikyo777
回答No.1

右下のタスクバー上にATOKのアイコンがでてると思います。 それを左クリックすると、切り替えできるはずです。 ATOKも慣れれば便利ですが。 ひらがな入力するにはaltキーと半角/全角キーを 同時に押すと切り替わります。 その後ローマ字入力するには無変換キーを。 IMEが壊れた時に慌てないように、少し使えると便利ですよ。