• 締切済み

アクセスでエラー・・・

現在サブフォームを作っていました。 そのサブフォームには、ドロップダウン(?)の▼があります。 そこをクリックすると、項目が選べるようにしてみました。 ですが、実際に選んでみると、「”LinkMasterFields/リンク親フィールド”プロパティの設定でエラー‘オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません。'が発生しました。」というエラーが出てしまいました。 どうすればよいのかがわかりません。 よろしくお願いします。 AccessのバージョンはXPです。

みんなの回答

  • sanbit
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

ご質問の趣旨と違っている場合はごめんなさい。  フォームにコンボボックス(▼)が作成されていて、コンボで検索したいキーデータを選択した時、 サブフォームに各項目のデータを表示すると言うことでいいでしょうか? リンク子フィールド リンク親フィールド の名前をチェックしてみてください。 フォームをデザインで開き サブフォームをクリック→プロパティ→データタブで リンク子フィールド サブフォームのキーデータ項目名を リンク親フィールド コンボボックスの名前を入れます。 これで「コンボボックスに入れたキーデータ」と合致した内容をサブフォームに表示してくれます。 ご質問の主旨と違ってましたらごめんなさい。

love_sasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーム上ではうまく動いてくれたのですが、サブフォームで選択しても動いてくれず途方にくれていました。。。 明日は確認ができないのですが、土曜日にさっそく行ってみます!

関連するQ&A

  • リンク親フィールド”プロパティの設定でエラー

    アクセスでデータ入力フォームを開き、”新しいレコード”のボタンを押すと 「”LinkMasterFields/リンク親フィールド”プロパティの設定でエラー‘オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません。'が発生しました。」というエラーが出てしまいました。 OKを押すとうまくいくのですが、どうすればよいのかがわかりません。 よろしくお願いします。 Accessのバージョンは2000です。OSはビスタです。

  • ACCESSのリンクエラー

     「商品」テーブルと「仕入」テーブルで「1対多」のリレーションを構築し、この二つのテーブルからフォームを作成したのですが、「仕入サブフォーム」に新規Dataを追加しようとすると、 「”LinkMasuterFields/リンク親フィールド”プロパティの設定でエラー’このオブジェクトには、オートメーションオブジェクト’商品’は含まれません。’が発生しました。」 と出て、新規Dataを「仕入」サブフォームに入力しても「商品」テーブルとリンクされていません。  なんとか解決したいのですが、Helpだけでは良く判りません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 並べ替えでエラーになる サブフォーム 2007

    現在使っているaccdbファイルがおかしいので助けてください。 フォーム1にサブフォームをはめ込んでいます。 サブフォームは帳票ビューです。 フォーム1を開いて、サブフォームのどのフィールドでも 右クリック→昇順に並べ替える・もしくは降順に並べ替える をすると、 ****************************************************************************** このオブジェクトには、オートメーションオブジェクト 'フィールドYESNO'は含まれません。 オブジェクトのプロパティを設定するか、 メソッドを実行するVisual Basicプロシージャーを実行しようとしましたが これらのプロパティまたはメソッドが使用できません。 オートメーションオブジェクトでサポートされているプロパティまたはメソッドについては、 コンポーネントのドキュメントを参照してください。 ****************************************************************************** と言うエラーになります。 並べ替えは問題なく出来ています。 フィールドYESNOは、YESNO型です。 サブフォームだけを開いて、さっきと同じように並べ替えをすると、問題なく並べ替えが出来ますが サブフォームをはめ込んだフォーム1を開いて並べ替えをすると上記のエラーになります。 普段使用する時は、フォーム1を開いてサブフォームの操作をするので、 フォーム1を開いた状態で エラーを出さずにサブフォームの並べ替えが出来るようになりたいのですが 何を修正すればよろしいでしょうか?

  • Accessのサブフォーム

    Access2000です。 フォームを作成し、ツールボックスより「サブフォーム/サブレポート」をクリックしてサブフォームを配置しました。 イベントがEnterとExitしかないやつです。 検索するとサブフォームのテキストボックスが・・・とかあるのですが、何の事やら?です。 この、配置したサブフォームと検索すると色々ヒットするサブフォームは別物なのでしょうか? このシンプルなサブフォームのソースオブジェクトにテーブルを指定して表示させています。 リンク子フィールドやリンク親フィールドは未設定です。 使い方が間違っているでしょうか? このサブフォームの使い方がイマイチよく分かりません。 検索しても前述のように存在しないイベント(?)等の説明でさっぱりです。 分かりやすくどなたかお願いします。。。

  • access2000でのロジックエラー

    Access97で作成していて、access2000にバージョンアップして動かしたところ下記のエラーがでました。どこを修正すればよいか教えてください。 イベントプロパティに指定した式エラー時でエラーが発生しました。オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません。 *マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ] 以外の式が指定されています。 *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。 Private Sub cmdSansyo_Click() ctlCommonDialog.InitDir = "c:\My Documents" ctlCommonDialog.fileName = "Zai30.MDB" ctlCommonDialog.Filter = "財務会計システム(Zai30.MDB)|Zai30.mdb" ctlCommonDialog.FilterIndex = 2 ctlCommonDialog.ShowSave [保存元] = ctlCommonDialog.fileName End Sub

  • このオブジェクトには、オートメーションオブジェクト

    アクセス2010です。 アクセスでフォームにはめ込んでいるサブフォームのデータをフィルタしようとすると ---------------------------------------------------------------------------- このオブジェクトには、オートメーションオブジェクト’カテゴリ’は含まれません。 オブジェクトのプロパティを設定するか、 メソッドを実行するVisual Basicプロシージャを実行しようとしましたが これらのプロパティまたはメソッドが使用できません。 オートメーションオブジェクトでサポートされているプロパティまたはメソッドについては、 コンポーネントのドキュメントを参照してください。 ---------------------------------------------------------------------------- と言うエラーになります。 フォームにカテゴリと言うフィールドは紐づけてないのですが なぜこのエラーが発生するのでしょうか?

  • ACCESS サブ・メインフォームのリンク方法を教えてください。

    ACCESS2000で、サブ・メインフォームともクエリからのデーターになります。フォーム上にサブフォームは作成できたのですが、リンクしてません。参考書には、リンク子・親フィールドに結びつける項目名を入力と書いているのですが、プロパティをひらいても、子・親フィールドの項目がありません。 素人が参考書片手に、作成しているもので、専門用語が、いまひとつよくわかりません。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • mdeファイルに変更すると開かないエラー

    まったく検討もつかないエラーに見舞われています。 一度に内容が書ききれるかわからないので、足りない情報がありましたら言ってください。 mdb ファイルから mdeファイルに変更すると mdeに変更した本人だけはエラーになりません。 他の人がそのmdeを開くととあるフォームだけ イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました~ オブジェクトまたはクラスがこのイベント セットをサポートしていません。」 のエラーが出ますが 作成した本人はエラーがでません。 もちろんmdbで使用させれば誰も出ません。 クリック時と書いてあるのでクリックしたイベントにmsgbox("番号")などを書いて順番にとめて エラーの場所を探していますが サブフォームが3つあり全部に msgbox("番号")をつけて フォームとサブォームの間のロードでおきているの検討がついているのでが、コメントに変えたりして探していますが見つかりません。 同じような現象が出た経験のある方、検討のつ来そうな方教えてください。

  • 入力時のエラーメッセージ

    入力時のエラーメッセージ Accessでメインフォームとサブフォームを作成しました。 その中でメインの注文書Noとサブフォームの連番の入力をするときに、エラーメッセージが必ず出ます。 OKで消すことで入力自体は出来るのですが、毎回出るので面倒です。 メッセージは[Link Master Fieids/リンク親フィールドプロパティの設定でエラー 名前が適切でありません clickが発生しました]です。 データベースの構築自体がまずいのでしょうか? やっていることは、一つしかない注文書Noと数種類の項目をメインフォームとして、サブフォームは連番(1~最大4まで)とそれぞれの連番の注文内容としています。 一つの注文書が、4品名まで記載出来るようになっており、注文者などの重複する項目をメインとして、重複しない品名などの項目をサブにしています。 データベースの作り方もよく判らないで本を読みながら作ったので、困っています。 宜しくお願いします。

  • AccessのOLEオブジェクトについて

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで以下のようなDBを作りました。 (1)Access2003で、OLEオブジェクト型のフィールドを作る。 (2)OLEオブジェクト型のフィールドプロパティは以下のように設定  1)OLEサイズ・・・クリップ  2)OLE表示の種類・・・アイコン  3)OLE更新設定・・・自動  4)作成可能OLE・・・リンク (3)このフィールドには、TIFファイルを挿入していきます。  (2)の設定により、オブジェクトの挿入時は  指定したパスにあるファイルをリンクで結び、  アイコンが表示されます。 Access2003のPCで設定したオブジェクトは、どのバージョンのPCからも閲覧できます。しかし、Access2000のPCで同じことをやろうとすると、オブジェクトの挿入はでき、2000のパソコンではダブルクリックで閲覧可能ですが、2000で設定したオブジェクトを2003で見ようとすると 「OLEサーバーが登録されていません」 「OLEサーバーを再セットアップしてください」 と出て開くことができません。 これはどういうことなのでしょうか? まとめます。 ・2003で挿入したオブジェクトは、  2003でも2000でも閲覧可能。 ・2000で挿入したオブジェクトは、  2000では見れるが、2003では見られない。 ・エラー内容は、「OLEサーバーが登録されていません」です。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう