• ベストアンサー

幼稚園選びに悩んでいます。アドバイスお願いします。

munajapanの回答

回答No.5

私も今年、人見知りでおとなしい女の子を連れて幼稚園探しをしていました。各園いい所、悪い所があって決めかねますよね。はじめは通園させているお母さんからの情報や、近所の噂を熱心に聞いていたけれど、結局通うのはウチの娘自身で、通わせるのは私自身だと気づきました。他人に聞いても、その人、その家庭の価値観次第で見方、感じ方が180度違うんですよね。  2園でお悩みなら、何回でも2園の見学に行くのはどうでしょう?人見知りが激しいのなら、初めての場所と2回目の場所とでは態度が違うのではないでしょうか?  何度か行って、子供が本当に気に入った方を、親が気に入った方を、そして他に見学に来ていたお母さんの雰囲気を観察したり、声をかけてみたりするのはどうでしょう?  子供がはじめて親と離れて毎日を過ごさねばならないのですから、労を惜しまず、噂に流されず、その目と体と感性で決められることをお勧めします。

333ohayou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m そして同じ境遇の方からのコメント、とっても嬉しいです! どうもありがとうございます!! 1度や2度では無く、「何度も」行ってみればよかったんですね!そうですね。もしかしたら初めて会うひとだから、固まっていたのかもしれないですものね! ありがとうございます!!又新しい着眼点を教えて頂けて、とてもありがたいです!!!「目と体と感性」で見極められるか、少し不安ですが、「通うのはウチの娘」、「通わせるのは私」なんだと言う事を頭にいれて、頑張ってみようかと思います。 本当にありがとうございました!!!