• ベストアンサー

winsupdater.exeが応答していません、というエラーメッセージ

初心者なので質問内容にわかりにくいところがあったらすみません。。(_ _*) 使用OS:WINDOWS XPです。 OUTLOOKで送受信がうまくいかず(受信サーバーにログオンできないとエラーがでる)再インストール、アカウント設定もやり直したのですが状況は変わりません。 海外サイトを見ることが多いので、WINDOWS UPDATE、ウィルスセキュリティも常に最新の状態ですし、デフラグも不要ファイル削除もマメにやっています。これまで「ウィルスを検知しましたが駆除しました」というメッセージが数回ありますが、そのとおり駆除しているのだと思っていました(やはりウィルスセキュリティは評価通りイマイチなのでしょうか?)。 また、シャットダウン時に「winsupdater.exeが応答していません」というメッセージが頻繁に出て、「いますぐ終了」していたのですが、winsupdater.exeというキーワードで調べてみたところ、(英文サイトで翻訳してもよくわかりませんでした)W32.Atak.F@mm (Symantec), Win32/Atak.I.Worm, W32/Atak.I@mm (F-Prot), W32/Atak.i@MM (McAfee), W32/Atak-I (Sophos), W32/Malware (Norman), Email-Worm.Win32.Atak.i (Kaspersky)らしきウィルスに感染しているようなのです。そこで、トレンドマイクロ社のシステムクリーナーを実行した後、再度スキャンしたのですが、やはり感染無しと出ます。 今月一度だけブルースクリーンが出ましたが、再起動時に「深刻なエラーから回復しました」というメッセージがでたので安心していたのですが。。 System RestoreをOFFにすれば。。。という記事もみたのですが、意味がわかりませんでした。。初期化するまえにできる限りを試したいと思って投稿しました。 どなたか解決策や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#34170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

先に、ウイルスの種類を確定してください。 ウィルスセキュリティでは、わからないでしょう。 シマンテック・セキュリティチェックでウィルスを確認してください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html >System RestoreをOFFにすれば については、システムの復元を無効にすることと思います。 次のところの内容を確認してください。 シマンテック サポート Windows XP のシステムの復元機能を有効/無効にする方法 文書番号(ID):20020407222052953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
質問者

お礼

やっぱり、、リカバリしました! これを機にウィルスセキュリティはやめてノートンアンチウィルスに変えました。 どうもありがとうございました!!

質問者

補足

さっそくのご回答くださりありがとうございます! 教えていただいたシマンテック・セキュリティチェックでウィルスを検出中です。今のところ4つ見つかっています。 現在使用しているウィルスセキュリティではスキャンしても何も見つからなかったということは性能が違うってことなのでしょうか? 最初はマカフィーを使っていたのですが、すこし重たいのが気になり、期限が切れたのでアンインストールしてウィルスセキュリティに変えました(私のような初心者にはどれも同じようにみえ、安さに惹かれて決めたのですが)。 いまさらですが他の方の書き込みなどみると評価はいまいちのようで、今回のこともあり不安です。推奨されるソフトがあれば是非教えてください。 >System RestoreをOFFにすれば については、システムの復元を無効にすることと思います。 そういうことなのですね!見てみたらたくさん復元ポイントがありました。 ウィルスが確定できたら。。もちろん自分でも解決策は調べますが、わからないところがあればまたこちらに書かせていただきます。 引き続きご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 以下はスパイウエア関係で有名な所。 http://startup.iamnotageek.com/search.php リカバリを推奨します。

質問者

お礼

やっぱり、、リカバリしました! どうもありがとうございました!!

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトでwinsupdater.exeで検索したら出てきました。 スタートアップのなかに(紛らわしい名前で?)組み込まれていて勝手に起動しているということなのでしょうか? スパイウェアかウィルスもしくはリソースを食う(豚?)とでましたが、いずれにしても取り除くべきということが載っていましたので。。 スタートアップから外すということはできるのでしょうか? とはいえ、初心者ですし、わからないところを変にいじってしまうより、やはりリカバリが一番ですよね。 No.1の回答者様に教えていただいたところでウィルススキャン中で、すでに4つ見つかっています。新しいセキュリティソフトを購入しても駆除できなければ一度システムの復元をしてみて、それでも問題があるようでしたらリカバリします。 3ヶ月ほど前にもリカバリして、その前後が面倒だったのでためらっています。。 そうならないように今後はまめにバックアップをとろうと思います。 ここは初めて利用してのですが、他の掲示板よりもわかりやすかったです。似たような事例が多いですが、その分回答も多く、また、こんなに早く回答してくださる方もいてとてもうれしかったです! また何か書き込んでいるときはどうぞ助けてやってください(。-人-。) よろしくお願いいたします。 ありがとうございました!