• ベストアンサー

自殺の場合

先日知人が、自殺してしまいました。この場合保険は、支払われるのでしょうか。又住宅ローンにも生命保険が掛けてあるそうなのですが、それも支払われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppin
回答No.4

自殺の免責は、以前は契約(変更)日より1年でしたが最近では自殺者の支払が増加しており、各社とも2年や3年と変更しています。従って、3年だと必ず支払われますが保険会社によって異なります。 また、以前は借金返済等の理由で自殺した場合は保険金が出ないことが保険会社によってありましたが、最近の最高裁判所の判例で詐欺等で無い限り、保険金目的の自殺も保険金を払うようになっています。 従って、自殺免責を各社とも1年から2年、3年へ変更検討しているみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険会社によって、また契約日によって、自殺免責期間が違います。 住宅ローンに付随する団信も同様です。 免責期間は3年~1年の間がほとんどです。

回答No.2

契約した時期により支払われるかどうかが決まります。 最近、保険金目的の自殺が多発しているため、保険会社側が加入3年以降なら支払う、という約款変更をしてきております。 それまでは2年であったので、いつかにゅうしたか、加入から何年経っているか、によるでしょう。

回答No.1

こんばんは 最近の保険の自殺は、契約後、3年たっていれば、もらえます。 ただし、契約年月によって、1年・2年とありますので、ご契約のしおりを見てください。 住宅ローンにも、しおりがあると思いますので、確認して下さい。