• ベストアンサー

嫁の里帰りについて

yocoyocoの回答

  • ベストアンサー
  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

 下記のHPにも、家の「マナー本」にも載っていましたので、古くから全国的にあった風習のようですね。今でも残っている地域もあるそうです。  意味合いは「婚礼後の妻の実家への挨拶」みたいな物だと思うのですが。

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/shikitari/16siki.htm
mai29
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 今卒論を書いているんですが、細かいことで分からないことが多く質問してしまいました。 本当は自分で調べるべきなのでしょうが、もうそんな時間も無く・・・。 おかげで助かりました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    10月の初めに出産予定の初妊婦です。 初めてということもあって、関東から九州に里帰りしようと思っています。飛行機に乗れるのが今週いっぱいなので、そろそろ日にちがせまってきました。いざ、里帰りとなるとパパと離れて生活することに不安になったりしてきました。しかし、実家の方はとても楽しみにしていて今更帰らないとは言えません。 関東と九州では、最低でも2ヶ月は離れ離れです。 そこで、質問ですが里帰り出産をされたかたでどれぐらいの期間パパと離れていましたか?また、離れているときの出来事や寂しさを乗り切る方法などがあれば教えてください。 里帰り出産のいい所や悪い点などあれば教えてください。

  • 里帰り中に・・・

    カテ違いかもしれませんが里帰り中の出来事についてですのでこちらで失礼します 出産をし、一ヶ月ほど実家へ里帰りをしておりました。産後2週間頃に 義母がなんと私の実家に泊まりに来たのです!! 夫と住んでいるところは私の実家から車で10分足らずの距離です 実家と義母の住んでいるところは電車をつかって一時間半ほどの距離です 普通、義理親が泊まりにきますか?これって非常識なことじゃないかと私は思うのですが・・・ どうなんでしょう? 

  • 里帰り出産をしたいのですが・・・

    私は今妊娠7ヶ月なのですが、初めての出産ということもあり、里帰り出産を希望しているのですが、私の実家が横浜から岐阜へ転勤が決まってしまいました。 父の会社の都合で私のお腹が9ヶ月になる頃まで住まいが決定しません。初めての出産で不安もあり、出来れば里帰り出産をしたいのですが9ヶ月頃から病院を探すのでは受け入れてくれないのでしょうか・・・教えてください

  • 里帰り

    年に数回の里帰り。。。夫婦で行くのは当然というのが常識ですよね。 私は里帰りで主人の実家に行くのは気が重いのです。 でも主人は一緒に行って欲しがります。 私は×1子連れで結婚しました。そして主人との間に1人生まれ、上の子に対する態度に変化がでてきました。あまりに上の子が可哀想で行きたくないのが実態です。 本心は、主人と下の子だけで行ってもらいたいのですが・・・。 ここで既婚者の方で男女問わずでお聞きしたいのですが。 (1)私だったら地元の友人とかに気兼ね無く会いたいと思うので、自分と子供だけで里帰りしたいと思うのですが、男の人はそう思わないのでしょうか? (2)私は姑に会いたいと思いませんが、姑は嫁に会いたいのでしょうか?←近所のおばさん達が「嫁は来ない。電話もよこさない。」と悪口言ってます。そんなに他人の嫁と関りたいのでしょうか?と日々疑問に思う私。 (3)男性は独身の頃は「親なんてウザイ」とか「会いたいと思わない」とか言ってたし、実際滅多に里帰りなんかしなかったくせに結婚した途端に実家実家って言う男性って多いですけど、それってどういう心情の変化なんでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 里帰り出産

    現在、妊娠8か月(28週)です。里帰り出産をするのですが、妊娠3か月頃、一度里帰り先の病院へ検診を受けに行きました。その際に、次回30週頃にまた来てくださいと言われました。なので3月の中旬にまた一度実家に戻り、受診してくる予定でいます。そこで、今週今通っている産院で28週目検診を受けるのですが、次回の検診は2週間後の30週目になりますよね。そうすると、今通っている産院と里帰り先の産院どちらも30週目に検診を受けることになるんでしょうか?今通っている産院の方に、“30週に里帰り先の方で検診をうけるので、次回の検診は32週目でもいいですか?”と先生に相談してみてもいいものなのでしょうか?それとも、どちらの病院も30週目に行かないといけないでしょうか?

  • 里帰りについて

    6月下旬に出産予定の、妊婦ママです。 その頃には3歳になる長男がいます。 長文ですが、よろしくお願いします。 長男出産後、里帰りしました。 両親ともに喫煙者だったので注意をしたところ、父は私の妊娠を期にやめてくれましたが、母はやめられず、今でも喫煙者です。 里帰り中は、嫌煙者の主人も一緒に里帰りするので絶対に家の中で吸わないで!ときつく注意していたのに、夜中私がトイレで起きたとき、リビングのソファーで吸っていたり、日が経つごとになあなあになって換気扇の下で吸ったり、吸ってウガイなどせずに新生児を抱っこしたりされました。 私はもともとあまり親に自分の気持ちを主張しないので、母も軽い気持ちだったと思います。 私には姉がいるのですが、出産前に姉に相談したら「里帰りは親孝行と思って…」と里帰りを強く勧められたので里帰りすることに決めたのですが、母の喫煙のせいでストレスが溜まり1ヶ月滞在のところ2週間に切り替えて自宅に戻りました。 長男の時の里帰りしたことは今でも後悔しています。 今回の妊娠で、里帰りするかどうか悩んでいます。 今回は長男もいて、里帰りするメリットがあります。 長男はママっ子ですが、私が居なくても平気なほど母になついています。何より二人目出産で長男の精神的安らぎが崩れることを考えると、実家にいるのが一番だと確信しています。 問題はやはり母の喫煙です。 あまり言わない私があれほどきつく注意したにも関わらず喫煙し続け、里帰り以外に帰省したときなども、ふと気づくとリビングの窓を開け母と長男が日向ぼっこをしていたのですが、長男と反対側の手にはタバコが!煙をタバコ側に向かってふぅ~と吐き出していましたが、今思い出すだけでもハラワタが煮えくり返ってきます。 両親ともにヘビースモーカーで、私もその中で育ったので、喫煙者に対しては寛容な方です。が、結婚してタバコと無縁の生活に慣れ、タバコの臭いが本当に嫌いです。初めての子育てで神経質にもなったし、とにかく嫌です。 しかし母は心が弱く、タバコが唯一の精神安定剤なので止めることは不可能です。命に関わる手術をしたときも、死んでもいいから喫煙する!と言う人です。 せめて外で吸うことを徹底してくれれば良いのですが…私も逐一文句を言うのが面倒臭いし、居候させてもらっている身で文句を言いづらいところがあります。 みなさんなら、どうされますか。 私が母として足りないでしょうか。 もし里帰りしないとすれば、自宅近所に主人の実家があり、義母に頼めばお世話してくれるとは思いますが、それほどなついていないので、不安です。 が、長男が大好きないとこ(主人の姪)が実家の隣に住んでいて、とてもなついていて、7月の夏休みに入ったら毎日お世話してあげる!!と言ってくれています。 姪は小学一年生で、長男と遊べば喧嘩にもなりますが、頼りになる存在です。 姪の夏休みまでの2週間を、自宅で一人やり過ごすか、里帰りするか、みなさんならどうされますか。 ご意見、アドバイスをください。

  • 里帰り出産させるかどうか迷ってます。

    私は37歳になる夫です。私達は今神奈川に住んでいて、妻は北海道出身です。 ・質問1・・・1月頃に出産予定なのですが、里帰り出産させるかどうか迷ってます。 理由・・・里帰りさせるのはいいのですが、冬ということもあり北海道は大雪が降る可能性がありすべってころんだりするのが心配。 ・質問2・・・北海道出身の方にお伺いしたいのですが、北海道に出産の為に里帰りされた方はいらっしゃいますか?またその時にはやはり不安はありましたか? ・質問3・・・里帰り出産をさせるなら大体何ヶ月目くらいが一般的なのでしょうか?一番安定している7ヶ月目か出産の1ヶ月前の9ヶ月目くらいがベストだと聞いたことがあります。 ・質問4・・・このようなケースであれば、神奈川で産ませるべきでしょうか、それとも里帰りさせるべきでしょうか?どのような方法がベストなのでしょうか?

  • 里帰り、必ずした方がいいですか?

    妊娠6週の初マタです。 30代前半、結婚6年目に出来たので、実家の喜びようはものすごいのですが 里帰りをするかどうかで最近とても悩んでいます。 私は実家からかなり離れたところにお嫁に来ており、 移動は飛行機で1時間半、電車だと6時間ほどかかります。 当初こちらで産んで実母に手伝いに来てもらうことにしていたのですが、 急に昨日になって、 「おばあちゃんがいるから、そちらにすぐに行けるわけではない」 「里帰りしろ」 「そちらの生活の勝手も分からないのに、行くのは大変」 など。。。 私としては、 出来れば主人に立ち会ってもらいたい 生まれたばかりの子供を主人に見てもらいたい そもそも実家は確かに楽ではあるけれども、 学生の頃からずっと一人暮らしで、最近は1週間もいればもう帰りたい!となる 祖母と母の折あいが悪く喧嘩が多いので長居もどうかと思う また何か月も主人を一人にしたくない 里帰りはしたくない! と思うのです。 主人は仕事が忙しい人なので、制約はありますが 普段出来る範囲で掃除洗濯皿洗い、買い物などはやってくれますし いちいち(出来ない)家事に文句を言う人ではありません。 ですが実母は、 「実家に帰れば面倒は100パーセントみてあげられるし、  立ち会えるかどうかも分からない旦那より、母が必ず立ち会って  支えてあげられた方が安心」 「産後核家族で乗り越えようなんて甘すぎる」 と。。。 何からなにまで初めてのことなのに、里帰りしないと無理! と言われると、こちらで産みたい育てたい気持ちが折れそうになります。 また、現実厳しいのも事実なのかな、、と不安が大きくなっています。 主人に相談したところ、 赤ちゃんがいて、そこに私がつきっきり で良いし、出来る範囲にはなるけれど自分も頑張りたい 長々と実家に帰って欲しくない と言っています。 どうでしょうか? 考えている以上に産後は大変ですか? 経験者のアドバイスを頂きたいです。

  • 里帰りに3歳で帰るか4歳で帰るか迷ってます。

    初めまして、現在2歳の双子のママです。主人がオーストラリア人で里帰り(アデレード)を考えているのですが、メジャーな都市でない為直行便がありません。その為アジア都市経由で関西空港から7時間、待ち時間7時間、又乗り換えで7時間という超ハードスケジュールです。 おまけに地方都市在住なので空港に行くまでも半日仕事です。。。。 子供が1歳になった時に一度里帰りしたのですが、それはそれは本当に大変でした。 今年ではなく来年か再来年のお正月のどちらかに里帰りを検討しています。 その頃3歳3ヶ月か4歳3ヶ月になっています。 私としては3歳ならオムツがとれているか怪しいし、まだ聞き分けもうまくできなくて、歩く距離もまだまだで大変かなという気がしています。 そこでお子さんをお持ちで海外旅行された方にお聞きしたいのですが、もし長距離で海外に行くとすれば3歳 or 4歳 あなたならどちらで行きますか? 又その理由もお聞かせ頂けると助かります。 仕事の都合上(自営業)来年のお休みカレンダーを今の時期に決めるので、もし来年里帰りするのなら後二週間以内に決めなくてはならなくて困っています。 どなたか経験された方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 里帰り出産・・・

    あさってで18週になる初妊婦です。 現在住んでるのが横浜市で実家は両家とも九州です。 妊娠発覚から義両親からは電話があったり小包が届いたりで、いろいろ気遣ってもらってきました。とても優しい人たちで大切にしてくれます。そんな義両親と実両親を比べては、あ~なんで電話のひとつもかけてきてくれないんだろうと寂しく思っていました。 もともと実家は何に対してもざっくばらんで気にかけない感じで、弱音など吐くな頑張れ頑張れと言われ育てられてきました。なので今回も自分達で頑張ろうと里帰りは考えていませんでした。 ところが今日、小包と一緒に手紙とお守りが送られてきたのです。 母が私を想ってくれていることが痛いほどよく分かりました。 義両親と違って愛情表現がへたなだけで。 祖父母(隣り市に住んでいる)も里帰りしてくるのを楽しみにしているそうです。 そんな気持ちに応えるためにも親孝行と思って里帰りした方がいいのでしょうか? 昔からなんとなく実家にいると落ち着かなく(騒がしい家族なので)衝突も多いのです。妹と衝突することも多くて・・・一番心安らかに過ごせるのは旦那といる時なのですが・・・ 結局何が言いたいのか書いていて分からなくなってきましたが、 皆さんはどう思われますか? 親孝行と思い里帰りを決めた方、多くいらっしゃいますか? どれくらいの期間帰りましたか? 長くなりました・・読んでくださってありがとうございます。