• ベストアンサー

嫁の里帰りについて

yocoyocoの回答

• ベストアンサー
  • yocoyoco
回答No.1

下記のHPにも、家の「マナー本」にも載っていましたので、古くから全国的にあった風習のようですね。今でも残っている地域もあるそうです。  意味合いは「婚礼後の妻の実家への挨拶」みたいな物だと思うのですが。

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/shikitari/16siki.htm
mai29
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 今卒論を書いているんですが、細かいことで分からないことが多く質問してしまいました。 本当は自分で調べるべきなのでしょうが、もうそんな時間も無く・・・。 おかげで助かりました。