• 締切済み
  • 暇なときにでも

里帰り、必ずした方がいいですか?

妊娠6週の初マタです。 30代前半、結婚6年目に出来たので、実家の喜びようはものすごいのですが 里帰りをするかどうかで最近とても悩んでいます。 私は実家からかなり離れたところにお嫁に来ており、 移動は飛行機で1時間半、電車だと6時間ほどかかります。 当初こちらで産んで実母に手伝いに来てもらうことにしていたのですが、 急に昨日になって、 「おばあちゃんがいるから、そちらにすぐに行けるわけではない」 「里帰りしろ」 「そちらの生活の勝手も分からないのに、行くのは大変」 など。。。 私としては、 出来れば主人に立ち会ってもらいたい 生まれたばかりの子供を主人に見てもらいたい そもそも実家は確かに楽ではあるけれども、 学生の頃からずっと一人暮らしで、最近は1週間もいればもう帰りたい!となる 祖母と母の折あいが悪く喧嘩が多いので長居もどうかと思う また何か月も主人を一人にしたくない 里帰りはしたくない! と思うのです。 主人は仕事が忙しい人なので、制約はありますが 普段出来る範囲で掃除洗濯皿洗い、買い物などはやってくれますし いちいち(出来ない)家事に文句を言う人ではありません。 ですが実母は、 「実家に帰れば面倒は100パーセントみてあげられるし、  立ち会えるかどうかも分からない旦那より、母が必ず立ち会って  支えてあげられた方が安心」 「産後核家族で乗り越えようなんて甘すぎる」 と。。。 何からなにまで初めてのことなのに、里帰りしないと無理! と言われると、こちらで産みたい育てたい気持ちが折れそうになります。 また、現実厳しいのも事実なのかな、、と不安が大きくなっています。 主人に相談したところ、 赤ちゃんがいて、そこに私がつきっきり で良いし、出来る範囲にはなるけれど自分も頑張りたい 長々と実家に帰って欲しくない と言っています。 どうでしょうか? 考えている以上に産後は大変ですか? 経験者のアドバイスを頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数248
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.13

私自身、実家が遠いので里帰りをせずに夫と2人で乗り切りました。 個人差はありますが基本的に新生児のお世話はそんなに大変ではないです。 おっぱいあげてオムツを換えれば、あとはほとんど寝てくれます。 生後1ヶ月を過ぎるくらいから、どうやっても泣いて泣いて泣き続ける!!ような時期になって、それからが大変です・・・ ですので、産後が大変かどうかは母体の回復次第だとおもいます。 産んだ翌日から元気に歩き回れる方もいれば、しばらく寝込んでしまうかたもいらっしゃいます・・・ もし大変だったら産後の期間だけ、ヘルパーさんに頼むという手もありますので、調べてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 産後ヘルパー検討中です!

  • 回答No.12

一人目の時まさに飛行機乗り継ぎで3時間かかる距離に実家があり里帰りはせず母に来てもらいました。 ですが、やはり今から里帰りはヤダなと思うならやめるべきだと思います。 体もそうですがストレスが心配です。 私は退院初日から母と衝突し結果いろいろあり母の滞在は1週かんでしたよ(笑) 母も見ず知らずの土地で買い物などは大変だったようで道に迷うし私も気がきじゃありませんでした。 自分たちだけでやれます! 二人目は手伝いなしで夫婦だけで乗り切れましたよ。 大丈夫! 赤ちゃんにもよるけど新生児ってそんなに大変じゃないかな?寝てるし。 おっぱいが出ないとかあげにくいで最初は時間かかりましたけど何とかなります。 わからないこと、不安な事は出産した病院の助産師さんに聞くのが一番安心でしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 何とかなるんですね! 勇気を頂きました^^

  • 回答No.11

うちは両親が医師として開業しているため私も妹も実家には頼らず夫とベビーシッターさんとで何とか乗り切りました。 母には週末だけ来てもらいましたがそれで充分でした。 産後に鬱状態になってしまったのですがそれも私の場合は里帰りとは関係なかったと思います。 お母様との関係が良好で実家で全く自由気ままに振る舞えるか旦那様が激務で全くアテにならない場合は里帰り出産も有効かと。 久しぶりの実家暮らしで気を遣ったり家族と意見が食い違うとかえって逆効果ですのでみなさんで良く話し合ってください。 出産は旦那さん立会いでその後困ったら実家へ行く事も全く不可能ではないですから、 いくつか保険として案を考えておくと良いかなぁと思います。 無事の出産をお祈り致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! シッター検討中です!

  • 回答No.10

私は実家まで車で二時間くらい離れており、母は祖父の介護もしながら仕事をしていて大変なので、母は里帰りしてほしいみたいでしたがそんな状況の母に甘えるのは可哀想で、歩いて5分かからない旦那の実家で産後1ヶ月過ごしました! 二人産みましたが二回ともです。 もちろん、義母にかなり気を遣いましたが仕事が終われば旦那も毎日一緒にいて育児に積極的に取り組んでくれたし、なにより里帰り中はパパに会えないのでパパの顔だけすぐに覚えさせてあげられないのが嫌で里帰りしなかったのも1つの理由です! 帰らずに今いる土地で出産しても、なんだかんだ孫の顔が見たくてお母さまは来てくれると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 私の場合、義母はまったくあてにならないので 自分で何とかしようと思います!

  • 回答No.9

おめでとうございます。 私は切迫流産で里帰りできなかったので、 退院後2週間まで、実母と義母に来てもらって乗り切りました。 里帰りできないと決まってからはいろいろ手抜きのための準備をしました。 出産に立ち会ってもらいたいのが何よりもご主人様であり ご主人様も最初から育児に関わりたいとのご希望なら、里帰りしないほうをお勧めします。 もし立ち会いに間に合わなくても、お子さんを育てていくのは祖母ではなくあなた方ご夫婦でしょう。 また万が一出産時のトラブルに対しても決定権を持つのはご主人様であって欲しいと思います。 >考えている以上に産後は大変ですか? 産後の母体と赤ちゃんの状況次第です。 何も問題が無いなら、核家族でも充分対応できると思います。 私は出産から乳児検診、育児相談までを一貫して地元で受けることが出来て 助産師さんやかかりつけ医とも馴染みになれて、とてもよかったと感じています。 ダンナも早くから育児を体験し、成り行き上しかたなくイクメンに変身しました(笑) 実際大変だったのは、育児が思うように行かないことでしたが、 そういう時は助産師さんへ相談したり、保険組合の電話相談にも頼りました。 身近に古い育児法を押し付けてくるような家族が居たらよけいストレスになったかもしれません。 何かあっても自治体や民間団体のサポート、民間の有料サービス事業を利用するなどで 解決できることが多いです。 産褥期のヘルパー派遣など、公的私的支援は以前より充実してきています。 使える制度やサービスにどんなものがあるかをまず調べてみてください。 お買い物や家事も同じようにネットスーパーを利用したり、夕食宅配や 有料家事サービスを使うことで解決できるでしょう。 質問者さんの状態にもよりますから、主治医、ご主人様とよく相談して ご自身が一番安心して臨める方法を選ばれるといいと思います。 どうぞお大事に、ご無事の出産をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 下準備しておけば何とかなりそうですね!

  • 回答No.8

私も実家が遠い場所に嫁いで、里帰りせずに出産しました。 一番大切なことは主さま夫婦がどうしたいか、だと思います。あとは旦那さまがどれくらい手伝えるか。そして周りに親しい友達がいれば里帰りしなくてもなんとかやっていけると思います。 私の場合は里帰りせず退院後1週間だけ実母に来てもらって、産後2ヶ月程たった頃に実家へ2週間帰ったりしていました。 旦那さんと実母さんとの間で意見が違って迷うかと思いますが、まだ出産までに少し時間はあるので(妊娠後期の体調によってどうしたいか変わるかもしれませんし)、どうしたいかをじっくり考えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! もう少し相談してみます!

  • 回答No.7

確かにか親の支えは大変助かりますけど、ストレスもあり帰らないって人も今多いですよ。 私もあなたと同じ悩みもありますが結局は本人がどうしたいかですよね。。。何を選ぶか…確かに親の助けがない不安もありますが、産まれてしばらくパパに会えないのも旦那も可哀想ですよね。 私は逆に旦那が何も出来なさすぎて自分の事より長期間空ける事が心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! うちも旦那さんが家事能力が低すぎるので、 色々心配です!

  • 回答No.6
noname#189390
noname#189390

経験からすると里帰りはしたほうがいいです。 出産後は何かと精神面も不安定になるし、赤ちゃんのお世話で家事どころではありません。せめて、1ヶ月は帰ることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました!

  • 回答No.5

あなたの考えで行くべきです。 まずは、あかちゃんを生むことに専念してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 元気なお子を産みたいです!

  • 回答No.4

夫としての立場からの経験ですので批判は無しでお願いします。 出産は女性にとってはものすごく大変なことだと思いますが、もちろん夫としても初めての経験で大変なことも事実です。 我が家では退院と同時に里帰りしましたが、1週間もたたないうちに戻ってきました。 1ヶ月くらい独身時代に戻ってのんびりしようと思っていたのに・・・・ 二人目は里帰りすらしなかったので、私は子どもの世話で大変でしたが今となっては思い出でしかありません。 戻ってきた理由は、母親が早くに亡くなっているため、里帰りをしたのに父親の世話までしなくてはいけなくなり、私の協力を求めて戻ったのが理由です。 昔の里帰りと現在の里帰りでは全く違うものではないかと思います。独断と偏見が入ってしまいますが、はじめての出産で精神的にも体力的にもピークを迎える中、実の両親の手助けにより育児に慣れていく期間が里帰りだと思います。 今は蛇口をひねればすぐにお湯が出ますが、昔は水しか出ない訳ですから出産後の体で冷たい水に手を当てれば体に障ると言った考えもあったのではないでしょうか。 里帰り本来の意味は分かりませんが、協力してくれる夫がいれば初めての出産で里帰りしなくても何とかなると思いますよ。 私は二人の子どもを退院から一人で歩けるようになるまで毎日お風呂に入れてあげましたし、もちろん小学生になった今でも一生にお風呂に入っていますが、要は育児に協力的な夫であれば里帰りしなくてもいいのかなと思います。 出産後の精神状態からすれば、自分の両親に面倒を見てもらった方が不安を解消できると思いますが、結局のところ夫婦で乗り切っていかなければいけないところなので、早めに慣れておいた方が良い場合もあると思います。 主が里帰りを望んでいないのであればそれも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 主人が今乗り気なので、この波でいきたいと思います!

関連するQ&A

  • 里帰りはしなければいけないでしょうか?

    今、妊娠9ヶ月目です。 実母と上手くいかず、里帰りをしないで産後は 主人と暮らす家へ帰ろうと思います。 ですが、うちの母がどうしても私を里帰りさせたいらしく、 主人や祖母、父親などから里帰りするよう説得してきます。 口では私の体を労わってくれますが、 母が一番気にしているのは世間体です。 死ね、あんたに人間としての価値はないなど言われ育ちました。 里帰りをしても絶対に私が参ってしまうのは目に見えています。 主人も私の実家が苦手なので ”家にいてくれる方が気兼ねせず子供に会えるし、 お前が一番したい様にしたらいい。 できる限り手伝う”と言ってくれています。 初めての出産なので何もわからないのですが、 自分達で乗り越えられると思うのは甘いでしょうか?? (勿論産後の体調など個人差もあるでしょうし、 お母さんがおられない等で 選択の余地のない方もおられるとは思います。) 私の実家は車で10分、主人の実家は徒歩2分のところにあるのですが 姑に「里帰りせずに自分達で頑張ろうと思います」と言ったら、 「私が手伝うから心配しなくて大丈夫。安心して体を休めなさい」 「気兼ねせずに孫が見れるから近くにいてくれて嬉しい」 と言ってくれました。 姑はアッサリした人で、仲は普通にいいと思います。 間違いなく、実母よりは信頼できます。 姑の言葉を言うと周りは、"相談されて「面倒見ない」なんて 言う人はいないだろう"と言われました。 確かにそうかもしれず、やっぱり私は我侭なのだろうかとも思います。 でも、どうしても、実家には帰りたくありません。 姑や旦那に迷惑をかけることになるのなら、 自分が全部頑張ってしまった方がいいだろうとも思うのですが、 里帰りせずにもし産後のヒダチが悪ければ 実母が姑を非難する様な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? ご意見(特にお姑さんの立場で里帰りしない嫁について思うこと等) お聞かせ頂けたらと思います。 また、里帰りをしない事を親に納得して貰うには どう言えばよいでしょうか? 以上長文になり恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 実母が苦手…里帰りを迷ってます

    実母との関係について相談させてください。 1人目を出産した時に里帰りをしたのですが、夫の実家を褒めたために母は不機嫌になり、 険悪な日々が続き、、1ヶ月の予定を2週間で自宅に帰ってきました。 結婚するまでは気づかなかったのですが、母はちょっとしたことでもつっかかってきたり、 掃除や食事の支度も適当です。 また、この日にどこに行こうと計画していたのに、当日付近になってやっぱり面倒くさい、 みたいな理由で取りやめにしたりと気分屋です。 2人目を妊娠して、それでも実母のいる実家の方が上の子を預けるのも安心と思い、 里帰り出産をする予定でした。 妊娠したことを告げると、母は「今度は旦那の実家で産むんでしょ」と。 里帰りすることは迷惑なのかと聞いても、別にいいけどっていうだけです。 私の体調を気遣う言葉やおめでとうなどの言葉は言いません。 また直前でやっぱりやだっていうのかと不安です。 実家には遠慮をせずにお世話になるというのが理想ですけど、はっきり言って母にはすごい 気を使ってます。 こんな状態で里帰りしてもまた衝突しそうですが、上の子をちょっとでも見てくれる人が 必要です。。 主人は帰りが遅いです。 我慢しても出産後、実家にお世話になった方がいいでしょうか? また、実家に頼らずに2人目を生まれた方はその間、上の子をどうされてましたでしょうか? 実母と仲がいい友人をみているとうらやましくてしょうがないです。。

  • 産後の里帰りで迷っています

    初めて質問するので失礼があったらすみません。 2月最初に出産予定なのですが、実家に里帰りするか迷っています。 元々里帰りする予定でしたが、実母との折り合いが悪くやめようかと思い始めました。実母はいわゆる毒親で、過干渉で自論を押し付けてきたり恩着せがましく自分の意見を否定されると怒ります。更年期もあり、家事もしないし家族はこうであるべきだとか、親のありがたみがどうのとか・・・。里帰りをしてストレスがたまるのは目に見えてるようですが初産なので、里帰りしないのも若干不安はあります。初孫なので実父はとても楽しみにしていると思うし周りに誰かしらいたほうが安心するのでは?という気持ちもあり・・・。 ちなみに里帰りしなかった方は食事や家事はどうされましたか?旦那さんも協力はしてくれると思うけど、何もできない人なので正直心配です・・・。まとまらない文章ですみませんが、ご回答お願いします。

  • 里帰りについて

    私ことで大変申し訳ないのですが悩んでます 出産間近の妊婦です 私の実母が体調が悪く、当初、妊娠がわかった時に主人から「うちの実家で産んでくれないか」と頼まれ、悩んだ結果、義母もいい方なので了承しました。それから主人の実家の近くの産院に決めて通っていました。今年に入り、実母の様態が問題なくなったので、やはり義母がいい方でも、本来里帰りを強く希望していたので、出産したら1ヶ月検診を挟んで、最初は義母の実家で後半は実母にお世話になりたい旨を主人に最近、打診していたのですが、返答はいつも「様子をみて」でした 義母はもともと体調が悪く最近は体調が優れないことが多くなり それもあり1ヶ月間もお世話になり、気を遣わせるのも悪いなと思う節もあり、主人にもう一度打診したのですが、私も自分の気持ちが前に出過ぎたのがよくなかったのかもしれませんが、主人から「1ヶ月もいれないって自分でいって」と最後にはなげられました 私の甘えでしょうか… 義父と離婚して義母が1人なので優先してほしいと考える主人の気持ちもわかります でも実母の所が一番落ち着くという私の気持ちもわかってほしいのですが、主人はもう知らない状態です 困っています  何か助言をいただければ助かります

  • 初産だけど里帰りしたくない

    お世話になります。 8ヶ月の初マタです。 初産ですが実家に帰りたくなくて悩んでます。 9月の中旬、出産予定なのですが、9月に入ったら実家に帰りなさいと、夫と実母に言われ、苦痛です。 いま夫と二人で暮らしてるアパートは両家ともに車で10分ほどの距離にあります。 出産する病院はわたしの実家とアパートの中間地点です。 そこで わたしは出産前も後も実家に帰らず、アパートで暮らしたいのですが 実母も夫も心配だからと反対してます。 帰りたくない理由は 実家の居心地が悪く落ち着かないからです。母とは仲良しですが、わたしにベッタリなのでイライラすることもしょっちゅうで、出産後は初孫ということもあり、それに拍車がかかるのではと、いまから憂鬱なのです。 もちろん、心配や孫かわいさからというのはわかりますが、わたしも初めての経験なので、どこまで余裕でいられるかと不安にもなってしまっています。 それならば アパートに帰ってきて、何かあれば母に頼るという生活の方がわたし自身は楽だなっと思ってしまいます。 母が大変になるのはわかっていますが・・・ 出産経験のある友人は、実家に帰った方が楽だよとアドバイスしてくれますが、やはり気乗りしないのです。 初産で里帰りしないのは無謀ですか? 親や夫に心配をかけてまで 自分の気持ちを押し通したいというのはわがままでしょうか・・・? 出産経験ある方 よろしければご意見聞かせてください。

  • 里帰りするべきか否か

    現在2歳の子供がおり、妊娠6カ月になります。 下の子が生まれる時、里帰りをするかどうか悩んでいます。 上の子は保育園に通っており、最大で8時半から5時半まで預かってもらえます。 しかし、里帰りするとなると保育園を休んで実家に帰ることになると思います。 実家の母は上の子の里帰りの時は炊事洗濯は全てこなしてくれましたが、仕事や習い事をしているため日に3時間程度は外出することになります。 また、上の子も家の中でじっとはできないと思うので連れ出してもらったりすることになると思いますし、上の子は甘えん坊でおそらく赤ちゃんががえりもすると思うので実母がいても私にべったりになると思います。なので実家に一緒に帰って二人分の世話をすることになるより、里帰りせずに保育園に通わせながら自宅にいる方が楽だと思ったのですが、実母、義母ともに里帰りをすすめてきます。 食事の面が心配なのだそうですが、食材は宅配を手配しようと思っていますし、実家から一時間の距離なので週に1~2回きてもらえればやっていけると思います。 そして、おそらく義実家からも(断っても)差し入れがあると思いますし・・・。 しかし、里帰りせずに自宅にいる場合、心配なのが義父母の頻繁な訪問です。 上の子のの時は里帰りから自宅に戻ったあと、子供がなかなか寝ない子で不眠気味だったので子供が寝た時に一緒に寝たかったのですが週に3~4回(毎日来たいと言われていたのを主人に言ってもらってこの回数です(汗))は、差し入れを持って自宅に上がりこまれた(事前電話連絡はあり)のでいつ電話が鳴るかと緊張していました(ちなみに入院中は毎日、里帰り中は週に一回の訪問)。 しかも、食材も同じものばかりで、使いきれないうちに同じものがどんどん増え、腐らせていくばかりで料理をする暇もなかったし、はっきり言ってありがた迷惑でした。さらに育児に対して口出しが多いのでどんどんストレスがたまっていきました。 2番目の子なので少しはましになると思ってはいますが、自宅にいても里帰りしても違うしんどさがありそうですが、どちらの方がましだと思いますか? ちなみに主人は育児・家事には協力的ですが料理はできません。帰りは週に一度だけ九時を過ぎることありますが、後は7時ごろ帰ってこれます。

  • 産後の里帰りで悩んでいます…

    37週初マタです、実の両親は別居しており母が家から車で30分くらいの所へ住んでいます。なるべく旦那さんと一緒の時間を過ごしたいし、仕事をしていた事もあり近くの産婦人科で出産予定、その後母の家に里帰りと思っていたのですが母はフルタイムで働いていて、帰りは八時、犬もいてゆっくり休めないんではないかと思ってきました(。-_-。) 元々の実家は家から1時間、叔母(育てのもう一人の母のような人)の家もあり、叔母といとこの姉がずっと日中も家にいるので、こっちに帰ってくれば?と言ってくれています。 母が出産の道具やら準備してくれて運んであるし、里帰りしないのもなんだか今更どうなんだろうととても悩んでいます…。 産後皆さんどうされてましたか??初めてのことで不安です、 私はどうするのが1番いいのでしょうか?(。-_-。)

  • 第二子出産、里帰りか迷っています

    第二子を妊娠中(7w)です。 出産時、上の子は1歳7ヶ月になっています。 上の子は自宅近くの産院で立会い出産しました。 産後は母が1週間程手伝いに来てくれました。 一人目は夫婦で何とかなったのですが問題は今回です。 実母は里帰りを薦めています。 一人目の時も里帰りを希望されましたが私が断りました。 ですので今回は里帰りして欲しい気持ちが強いようです。 里帰りだったら陣痛時も上の子は両親が見れるし 産後も家事をしなくていいので母体が楽だと母は言います。 こっちで産めば上の子の散歩も自分達が行ってあげられると 言っています。 ただ実家は車で4時間離れています。 なかなか主人が会いに来られない距離です。 主人の仕事の都合で家族が3ヶ月離れ離れになる事に不安を感じます。 私の気持ちはこっちで産みたいです。 しかし、陣痛時・入院中、上の子をどうするかという問題と 産後に上の子の散歩が行けないこと等を考えると里帰りした方が 良いのかと思ったりします。 私と同じように悩まれた方で 里帰りされた方、されなかった方の感想、アドバイスを お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 里帰りしない出産・産後生活

    2月に出産予定です。実家は電車で3時間ほどかかるところにあるのですが、主人と一緒(実母にも来てもらわずに)に出産・育児をやっていきたいので里帰りせずに2人で頑張ろうと思ってます。 (実母でも、来てもらうとなるといろいろ気を使ってしまう性格なので主人と2人の方が落ち着けるのです。) 私と実母の間では、出産・産後すぐは2人でやりたいので(主人が有給をとれるので)もし、体の調子が悪かったりしたらすぐにでも手伝いに来てくれるという話合いをしたばかり。。。 その事を義母に伝えたら、やはり産後すぐには実母に来てもらったらいいのでは?と言われました。その場は「ハイ」と乗り切ったのですが、後日、義母から実母へ「○○さん(私)の産後のお世話をお願いに今度うかがいます」と電話で言われたらしいのです。 義母が実家に産後のお世話を直接お願いにくるなんてあるのでしょうか?実母も困っている様子でした。。。(私のわがままが悪いのでしょうか?) なんとか、義母を納得させる方法はないでしょうか?

  • 里帰りについて

    6月下旬に出産予定の、妊婦ママです。 その頃には3歳になる長男がいます。 長文ですが、よろしくお願いします。 長男出産後、里帰りしました。 両親ともに喫煙者だったので注意をしたところ、父は私の妊娠を期にやめてくれましたが、母はやめられず、今でも喫煙者です。 里帰り中は、嫌煙者の主人も一緒に里帰りするので絶対に家の中で吸わないで!ときつく注意していたのに、夜中私がトイレで起きたとき、リビングのソファーで吸っていたり、日が経つごとになあなあになって換気扇の下で吸ったり、吸ってウガイなどせずに新生児を抱っこしたりされました。 私はもともとあまり親に自分の気持ちを主張しないので、母も軽い気持ちだったと思います。 私には姉がいるのですが、出産前に姉に相談したら「里帰りは親孝行と思って…」と里帰りを強く勧められたので里帰りすることに決めたのですが、母の喫煙のせいでストレスが溜まり1ヶ月滞在のところ2週間に切り替えて自宅に戻りました。 長男の時の里帰りしたことは今でも後悔しています。 今回の妊娠で、里帰りするかどうか悩んでいます。 今回は長男もいて、里帰りするメリットがあります。 長男はママっ子ですが、私が居なくても平気なほど母になついています。何より二人目出産で長男の精神的安らぎが崩れることを考えると、実家にいるのが一番だと確信しています。 問題はやはり母の喫煙です。 あまり言わない私があれほどきつく注意したにも関わらず喫煙し続け、里帰り以外に帰省したときなども、ふと気づくとリビングの窓を開け母と長男が日向ぼっこをしていたのですが、長男と反対側の手にはタバコが!煙をタバコ側に向かってふぅ~と吐き出していましたが、今思い出すだけでもハラワタが煮えくり返ってきます。 両親ともにヘビースモーカーで、私もその中で育ったので、喫煙者に対しては寛容な方です。が、結婚してタバコと無縁の生活に慣れ、タバコの臭いが本当に嫌いです。初めての子育てで神経質にもなったし、とにかく嫌です。 しかし母は心が弱く、タバコが唯一の精神安定剤なので止めることは不可能です。命に関わる手術をしたときも、死んでもいいから喫煙する!と言う人です。 せめて外で吸うことを徹底してくれれば良いのですが…私も逐一文句を言うのが面倒臭いし、居候させてもらっている身で文句を言いづらいところがあります。 みなさんなら、どうされますか。 私が母として足りないでしょうか。 もし里帰りしないとすれば、自宅近所に主人の実家があり、義母に頼めばお世話してくれるとは思いますが、それほどなついていないので、不安です。 が、長男が大好きないとこ(主人の姪)が実家の隣に住んでいて、とてもなついていて、7月の夏休みに入ったら毎日お世話してあげる!!と言ってくれています。 姪は小学一年生で、長男と遊べば喧嘩にもなりますが、頼りになる存在です。 姪の夏休みまでの2週間を、自宅で一人やり過ごすか、里帰りするか、みなさんならどうされますか。 ご意見、アドバイスをください。