• ベストアンサー

ドイツ語達者な方、教えてください!

12月に母がドイツへ旅行に行きます。 そこでどうしても買ってきてほしいCDがあるのですが、うちの母はドイツ語が話せないのでメモを見せて店員さんに探してもらおうと考えました。 そこで質問なんですが、ドイツ語で 「私は~というアーティストの…というタイトルのCDを探していますがありますか?」 という文章を教えていただけないでしょうか。 そしてもしご存知の方いらっしゃったら教えてほしいんですが、ドイツ(特にフランクフルト)にはたくさんCD屋さんはありますか?(最悪空港にあるショップでもいいです) パックツアーでいくようなので、自由時間がそんなにないためすぐ見つかるような大きなショップをご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドイツ語は達者ではないのですがすみません。 こんな感じでどうでしょうか? Haben Sie CD? Der Name ist (タイトル) auf (アーティスト名). 思いっきりたどたどしいドイツ語なんですが、直訳すると「あなたはCDをもっていますか?その名前は(アーティスト)による(タイトル)です」となります。 Habenは英語のhaveで、Sieは英語のyouにあたります。 本当はCDの前に冠詞が入るのですが、力及ばずでわかりません。aufは英語のbyにあたります。 もっとドイツ語ができる人はちゃんとした文章を書くのでしょうが、ごめんなさい。 フランクフルトは商業都市(ビジネス街)なのでCDショップはあると思いますが、大きな街なので歩いて見つかるかどうかはわかりません。 ただ、フランクフルト中央駅(Hauptbahnhof/ハウプトバーンホフ)周辺の地区は非常に治安が悪いので、近寄らない方が無難です。私もフランクフルト空港に降りて、ほかの都市に鉄道で行くときは、フランクフルト中央駅での乗り換えはなるべく避けていますので...。 ヨーロッパの駅は、改札がないので、誰でもホームまでは行って来れるので、特にご注意してくださいね。

the_futureheads
質問者

お礼

旅のマメ知識や文法まで詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます! 早速メモさせていただきました。 フランクフルトっていっても確かに広いですね… もしCD屋さんがあれば教えていただいたドイツ語で通じるといいです。 ていねいなご回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#17658
noname#17658
回答No.3

フランクフルトの事はよく分からないんですが、ツアーで行かれるのであれば添乗員さん・ガイドさんがいますよね?お聞きになるといいと思います。それも彼らの仕事ですから。 メモをお見せになるのでそんな小難しいことは言わなくても良いと思います。 "Guten Tag. Haben Sie diese CD?(メモ見せて指差しながら) Der Titel ist ...." →こんにちは、このCDありますか?タイトルは....です。 これで十分と思います。タイトルも言わなくていいかも。 Guten Tagはカウンター編で、お店のどこかで声を掛けるなら"Entschludigen Sie." でもって、CDがあってもなくても"Danke" "Auf Wiedersehen"を言えばOKですよぉ。私なんか留学したての時はそんなこと分からなかったけど、買い物してました。 挨拶だけは大事ですから、そうすれば向こうも気持ちよく相手してくれます、と思います。

質問者

お礼

ドイツに留学されてたんですね! 挨拶も大事だということも参考になりました!! ただ母に会話してもらうのはちょっと難しそうですね… 回答頂きありがとうございます。

• alpha123
回答No.1

そんなもの、ありますか?って聞かなくても(^^) 曲名書いた紙見せれば「CD」で「あれば持ってくる(案内する)」とおもうが。 しいて訳せば(Livedoor翻訳) Although I am looking for CD of the title -- of the artist ?, do I have? Obwohl ich CD des Titels suche, vom Künstler?, habe ich? 上記のtitleのところに曲名、the artistのところに歌手名(作曲家、演奏家)入れれば意味は通じる。(Titels   Künstler) フランクフルトの案内はここにあるみたいだが(表示遅くて見ていない(^^)) いまもそうなのか不明だが、日本人のいるお店も載っているのでそこらで聞く (迷惑したらごめんなさいね) http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/tips/

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 日本人が働いてるCDショップもあるんですね~