• ベストアンサー

ドイツ語達者な方、教えてください!

12月に母がドイツへ旅行に行きます。 そこでどうしても買ってきてほしいCDがあるのですが、うちの母はドイツ語が話せないのでメモを見せて店員さんに探してもらおうと考えました。 そこで質問なんですが、ドイツ語で 「私は~というアーティストの…というタイトルのCDを探していますがありますか?」 という文章を教えていただけないでしょうか。 そしてもしご存知の方いらっしゃったら教えてほしいんですが、ドイツ(特にフランクフルト)にはたくさんCD屋さんはありますか?(最悪空港にあるショップでもいいです) パックツアーでいくようなので、自由時間がそんなにないためすぐ見つかるような大きなショップをご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドイツ語は達者ではないのですがすみません。 こんな感じでどうでしょうか? Haben Sie CD? Der Name ist (タイトル) auf (アーティスト名). 思いっきりたどたどしいドイツ語なんですが、直訳すると「あなたはCDをもっていますか?その名前は(アーティスト)による(タイトル)です」となります。 Habenは英語のhaveで、Sieは英語のyouにあたります。 本当はCDの前に冠詞が入るのですが、力及ばずでわかりません。aufは英語のbyにあたります。 もっとドイツ語ができる人はちゃんとした文章を書くのでしょうが、ごめんなさい。 フランクフルトは商業都市(ビジネス街)なのでCDショップはあると思いますが、大きな街なので歩いて見つかるかどうかはわかりません。 ただ、フランクフルト中央駅(Hauptbahnhof/ハウプトバーンホフ)周辺の地区は非常に治安が悪いので、近寄らない方が無難です。私もフランクフルト空港に降りて、ほかの都市に鉄道で行くときは、フランクフルト中央駅での乗り換えはなるべく避けていますので...。 ヨーロッパの駅は、改札がないので、誰でもホームまでは行って来れるので、特にご注意してくださいね。

the_futureheads
質問者

お礼

旅のマメ知識や文法まで詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます! 早速メモさせていただきました。 フランクフルトっていっても確かに広いですね… もしCD屋さんがあれば教えていただいたドイツ語で通じるといいです。 ていねいなご回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#17658
noname#17658
回答No.3

フランクフルトの事はよく分からないんですが、ツアーで行かれるのであれば添乗員さん・ガイドさんがいますよね?お聞きになるといいと思います。それも彼らの仕事ですから。 メモをお見せになるのでそんな小難しいことは言わなくても良いと思います。 "Guten Tag. Haben Sie diese CD?(メモ見せて指差しながら) Der Titel ist ...." →こんにちは、このCDありますか?タイトルは....です。 これで十分と思います。タイトルも言わなくていいかも。 Guten Tagはカウンター編で、お店のどこかで声を掛けるなら"Entschludigen Sie." でもって、CDがあってもなくても"Danke" "Auf Wiedersehen"を言えばOKですよぉ。私なんか留学したての時はそんなこと分からなかったけど、買い物してました。 挨拶だけは大事ですから、そうすれば向こうも気持ちよく相手してくれます、と思います。

the_futureheads
質問者

お礼

ドイツに留学されてたんですね! 挨拶も大事だということも参考になりました!! ただ母に会話してもらうのはちょっと難しそうですね… 回答頂きありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

そんなもの、ありますか?って聞かなくても(^^) 曲名書いた紙見せれば「CD」で「あれば持ってくる(案内する)」とおもうが。 しいて訳せば(Livedoor翻訳) Although I am looking for CD of the title -- of the artist ?, do I have? Obwohl ich CD des Titels suche, vom Künstler?, habe ich? 上記のtitleのところに曲名、the artistのところに歌手名(作曲家、演奏家)入れれば意味は通じる。(Titels   Künstler) フランクフルトの案内はここにあるみたいだが(表示遅くて見ていない(^^)) いまもそうなのか不明だが、日本人のいるお店も載っているのでそこらで聞く (迷惑したらごめんなさいね) http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/tips/

the_futureheads
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 日本人が働いてるCDショップもあるんですね~

関連するQ&A

  • ドイツへ行きます。

    質問をさせて頂きます。 来月初めてフランクフルトへ行きます。 初めてのヨーロッパと初めてのドイツ語なので 迎えの者と逢えるかが心配です。 もしも、会えなかった場合に空港関係者の方へ 助けを求めようと思います。 ドイツ語が分からないため教えてください。 英語はできますが、できればドイツ語も覚えていきたいです。 ・迎えの者と会う事ができず困ってます。どうか助けてください。 のドイツ語をおしえてくださいm(_ _)m

  • ドイツW杯 グッズを売っている店を教えてください。

    今、旅行でドイツに来ているのでお土産にワールドカップのグッズを買って帰ろうと思うのですが・・まったく見つかりません。 ボンでデパート・スポーツ店を見た限り見つかりませんでした。 近日中にフランクフルトに移動するのですが、ショップをご存知の方教えてください。 なお、フランクフルトの空港は来る時に探しましたが見当たりませんでした。

  • ドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港

    ドイツの、frankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン空港) 利用したことのあるかた! 今度、ドイツのfrankfurt-hahn空港(フランクフルト、ハーン)空港で降りてフランクフルト国際空港へ乗り換えるんですが フランクフルト、ハーン空港とフランクフルト国際空港はかなり離れていますか? どれくらいの移動時間がかかるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ドイツのノイスヴァンシュタイン城へ行きたいです。

    ドイツのフライブルク市からロマンチック街道を通ってノイシュヴァンシュタイン城へ行きたいです。 ・女性一人でいく ・ドイツ語は話せません ・英語なら大丈夫です フライブルク市にいますが、フランクフルトなど違う都市からの出発でもいいのでツアーなどがあれば教えていただきたいです。 ツアーでなくともひとりで行けそうなら一人で行きます。 経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな情報でもいいので是非教えていただきたいです。

  • ドイツ鉄道、フランクフルトからシュッツトガルトまで

    ドイツ時間17時頃に、フランクフルト空港からシュッツトガルトまで 鉄道で行きたいのですがいくらくらいかかるのでしょうか? あと、何時間くらいで着きますか? 知り合いにドイツ語のドイツ鉄道HPを教えてもらったのですが いまいちわかりません。 教えて頂ける方、お願いします。

  • ドイツ語の学習

    来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?

  • ドイツ ハノーバーの見本市

    来年4月にハノーバー(ハノーファー?)で開催される、世界最大という見本市に行く予定です。 ドイツは見所が多いので、ツアーの自由行動の日を使って見本市に行く予定にしています。ただ、ハノーバーに宿泊するようなツアーは見当たりません。 フランクフルト,ミュンヘン,ローテンブルク,ハイデルベルク,フュッセンあたりがツアーの宿泊地によく組まれています。 フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか?? ツアーで行くのは大変でしたら、やはり自由旅行で行くのが良いでしょうか。。。 海外旅行が不慣れなので、できればパッケージツアーで行きたいとおもってます。 見本市は仕事上絶対行きたいです。 なんだか取りとめない内容になってしまいましたが、 ドイツに詳しい方、色々教えてください。

  • ドイツへ行きますー交通機関について

    7月下旬にドイツのMannheimという所へ行きます。 一度フランクフルト国際空港へ飛んで、そこからICEに乗る事になる思いますが、わからないことがあります。初歩的な質問で申し訳ないのですが...。 1.Frankfurt Am Main International Airportというのがメインの国際空港ですが、この"Am"というのはどういう意味でしょうか? 2.Frankfurt-Hahn Airport というのもあるようですが、そこからMannheimへ行くのは大変でしょうか? (調べたんですがいまいち場所がはっきりわかりませんでした。この空港までの安いチケットを見つけたんです。) 3.ICEですが、Eurostarのように早く予約すれば安くなるのでしょうか?(調べたら結構高かったのでびっくりしました。) 4.Mannheimにも空港がありますが、フランクフルトから国内線の飛行機に乗るよりICEを使ったほうがいいでしょうか? 5.Mannheimの特産品(?)というのはあるのでしょうか? ドイツに行くのは初めてで、ドイツ語も全くできません。交通費をなるべく抑えたい一人旅です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツへツアー旅行したいのですが、自由行動の時間も欲しいです。

    今年の8月にドイツ旅行に行こうかと考えています。 しかし、ネットで調べた所完全にツアーで行く所が決まっているものか、完全自由でホテル、航空関係の手続きのみのものしかないように思います。 6日程度で考えているのですが、うち1日か2日はドイツ在住の友人に会いに行きたいと思います。 が、やはり日本語の話せる添乗員さんがついてツアーで観光もしたいです。 また、海外旅行が初めてなのでドイツのお国柄、治安、観光地なども知りたいです。 そこでそのような旅行サイトをご存じの方。 ドイツ旅行をしたことがある方。 そのようなツアーを組んでいる旅行会社をご存じの方。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 ちなみに近畿地方在住なのですが関西空港発でドイツに行けますか??

  • ドイツの空港について質問

    ドイツのフランクフルト・ハーン空港か、デュッセルドルク・ニーデルヘイン空港からイタリアまで飛行機で飛ぼうかと思っております。 そこで質問ですが、フランクフルト・ハーン空港はフランクフルトのメイン?の駅近くからバスが出てるそうですが、どのぐらい時間が掛かりますか? ほかにこの空港までいく方法はありますか? デュッセルドルク・ニーデルヘイン空港までの行き方がわかりません。 検索しても見つかりません。 どうやって行けばいいのでしょうか? デュッセルドルク市内から時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 一応、イタリアに飛ぶので国際線になるかと思うのですが、やはり空港には1時間半~2時間前に行くべきなのでしょうか?? 飛行機は格安チケットで、Ryanair か Germanwingになるかと思います。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。