• ベストアンサー

新品か中古

CB400SF SpecIIIの購入を考えているものです。 中古を見極める目もないし、新品買おうかなと思ってるんですが、やっぱ値段が高いのが気になります。 よき相棒としてツーリングに使いたいんですが、新品を買う方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

新車か中古かだったら、財布と相談です。 新車が買えるなら、絶対新車がいいですよ。 中古は金銭的な事情で新車が買えないか、あるいは絶版車がほしいために新車購入が無理なため、仕方なく中古って考え方がよろしいかと思います。実際僕のバイクもそうなんだけど、中古でも新車と同じくらいかかります。整備代でね。新車だったら、メーカー保証もあるし、車検も長いしこれだけでも割安な感じがする。もし初心者だったら、なおさら新車。最良な状態のバイクを知ることが知識の第一段階だと思います。良い状態を知ってるから、悪いところがわかって→修理の対象かの判断がつくわけですよ。中古からはじめるとこの辺が不安定になりがちです。 おすすめは新車です。ならし運転するととても愛着がわきますし、新車だとラフに扱えない。その結果事故率も下がります。安全ですね。こんな考え方すると新車も割高に感じずにむしろ割安感がありますよ。ただ僕は先に言った金銭上の問題で中古しか選べませんけどねーハハハ。実は過去新車買いましたが、すぐ盗まれ、それが尾を引いて、中古オンリー生活です。絶対、盗難対策にはケチらないでください。警報器とU字ロックはちょこっとの用事でも絶対かけて、できればイモビライザーもほしいところです。家ではカバーも忘れずに。無理して新車だったら、これらの装備のために中古に落としたっていいくらいですよ。気をつけてね。

その他の回答 (7)

  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.8

私は中古派です(もちろんお金は十分あります)。 ただし買う値段は新車価格の1/3以下と決めています。 最近CB400SF V-TEC(初期型)をヤフオクで送料入れて21万くらいで買い、5000km走りましたが前輪のパンク(修理費用¥1500くらい)以外ノントラブルです。 消耗品(バッテリー、タイヤなど)も変えたばかりで車検も1年くらい余ってました(名義変更も意外と簡単です)。 モノを見極める知識を得れば整備の知識などもついて結構面白いですよ(ただ2,30年前のバイクは悲惨でした!2000年以降のモデルがオススメ)。 ただ私、車も中古、服もほとんど古着です(他にお金使ってるもんで)。 ようは必要経費が新車価格まで達しなければいいと思ってます。

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.6

こんばんは。 私も新車を買われたほうが良いと思います。 中古はやはり中古で、現在問題なく動いてもこの先何が起こるかわかりません。 私も一度安い中古を購入して1週間で壊れてしまい、かえって高いものについてしまいました・・・・ 新車で購入すれば保証もついています。 値段の高いのは安心料と思えば良いかと。

noname#17674
noname#17674
回答No.5

 こん○○わ!私が思うに、これから先、自分で整備の知識等を身につけたいと考えているのであれば、中古を買って知識、技術を身につけて頑張ってもらいたいです! 普通に乗るだけで、整備等はやりたくないなぁと思ったら、新車を買ってバイク屋に見てもらった方が無難ですね! ただ、事故だけは注意して下さい。それでは頑張って!!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

SpecIII程の最近の高年式のバイクでしたら中古でも高いと思います。 思い切って新車の安心感を手に入れてはどうですか。

回答No.3

中古車を見極めるのは大変難しいと思います 大きなバイク屋さんなら保証が付いている事もありますが、全てが保証されるわけではないし、どこが壊れるか分かる事は無いですね 貴方の欲しいバイクとなると中古でも半額にはならないと思います それに車検の時期を考えて年間どれくらい維持費が掛かるか計算すれば、新車を買うか中古を買うか判断が付くのではないでしょうか 新古車とかお買い得車を丹念に探すのも良いかと思います

  • teneighty
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.2

こんばんは。 心配される時点で新車にされたほうがよろしいかと^^ 購入後のサポートなどを考えると。 自分でいじっていく自信があるのなら中古でもぜんぜんいいと思います。

回答No.1

こんにちは。 僕は何回か新品で買いましたが、今まで何のもんだいもありませんでした。 のでとりあえず新品で買うのが無難ではないでしょうか。ちょっと高いけど、新品で買うと店の人もサービスが良い気がします!

関連するQ&A

  • 中古の方がいいんでしょうか。

    最近免許をとって、CB400SF SPECIIIを購入しようと決めている者です。 会社のバイク好きの上司に話したところ、「こけるから中古の方がいい。CBはこけたら高つくぞ~。新品買うならオフにしといた方がええで。」 と、言われました。 新車が買えるまで貯金したけど、確かに初めて乗る原付以外のバイクやし、こけるかもと悩んでいます。 上司の言う通り、中古の方がいいんでしょうか。

  • CB400SF中古車購入にあたり、教えて!

    CB400SFの中古車を購入検討している者ですが、 資金があまりないため、20万~40万の範囲で考えています。 走行距離はあまりこだわらないのですが、ツーリングに使用しようと 考えているため、信頼性は気になるところです。 1万5千キロ~2万キロを超えたCB400SFをお持ちになっている方で、 発生した消耗部品の交換やトラブルについてなんでもいいので教えて 下さい。購入時の参考にしたいと思います。

  • 新品と中古の値段・・・

    こんばんは、よろしくお願いします。 この度、高額商品をヤフーオークションで購入しようといろいろと見ていたのですが、 同じ商品で新品が10万円、一方、中古で、去年購入、使用しているのに13万がありました。 どうしてこのような値段が出るのでしょうか?落札希望は出品者が決めるものだと思っていますが、 新品より中古のほうが値段が高いというのが不思議でたまりません。いろいろその商品に機能を付け足して、 値段を上げているのなら納得できますが、何もしていない状態で、 傷があったり、使用感ありありで何故?と疑問です。 この場合、新品を買ったほうが絶対にいいですよね? また、新品ではついていない機能をを中古で出品者が付け足していて、その分値段が高かった場合、 (新品と、その中古は同じ値段の場合でも) 後からその機能を私が買って付け足すのを考えたら、その中古を買ったほうがいいでしょうか? なんだかいろいろ見すぎて、正常な判断が出来なくなってます。客観的に見て、 アドバイスお願いします。

  • 中古と新品が同じ値段

    先日、中古ゲーム買取店へ行き、ポケットモンスター ソウルシルバーの中古を¥3,980で購入いたしました。 同日、たまたまユニーに行ったので、ゲーム販売コーナーでポケットモンスター ソウルシルバーの値段を見たら、新品で¥3,980でした。 中古と新品が同じ値段だったので、自分として納得できなかったのですが、このような場合、値段を下げてもらったりすることはできないのでしょうか? 安値世界一をうたう、コジマ電気のように、値段を変えてはもらえないでしょうか

  • PSPの購入(中古or新品)

    現在PSP3000の本体を購入しようと思っています。 中古か新品で迷っているので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 (中古) bookoffで並んでいるのを確認しました。 ●見た目は良い(画面、本体ともにキズなし) ●バリューパック(メモリースティックは4GBらしいです) ●色はレッド/ブラック ●値段10000円(割引を使うので実質9000円です) (新品) amazonで注文する予定です。 ●好きな色(青)が選べる ●値段13000円 ●メモリースティック別売り(4GBを購入する予定です) 【質問事項】 (1)中古PSP3000は改造されている可能性がありますか? (2)色が『レッド/ブラック』ということは比較的新しい物と考えて良いですか? (3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか? ハードですし、長く使う予定なので新品にしようと思っていました。 しかし検討中の中古は安くて見た目の状態が良さそうなので迷っています。 また、中古で購入した友人のPSPは2年以上正常に動作しているようなので、中古もありなのかと考えるようになってきました。 長文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • CDは新品?中古?レンタル?

    しょーもない質問かなぁと思うのですが、いろいろな意見を聞いてみたかったので質問させて頂きます。 私はCDの購入はもっぱら新品です。やっぱり綺麗な方がいいし、神経質かもしれませんが、人が使ったものを買うというのが何となく嫌なんです。 が、新品CDは高い!沢山聴きたいCDはあるのですが、学生の私にとっては厳しい値段です。 新品を中古くらいの値段で買えるのが理想なのですが、そんな上手い話ってないんでしょうか。 考えてみれば、新品も中古もレンタルも中身は同じもの。単に中身のことだけ考えるならレンタルでMD等に落とすのが一番安上がりな方法ですよね。 でも、やっぱり付加価値というか…歌詞カード等はあった方がいいよなーと思うんです。 こんなことをうだうだ考えてるから、買いたいCDが溜まっていく一方なんですけどね。 新品であることが今まで大前提だったんですけど、中古もレンタルも中身が同じということを考えるとすっごいムダになってる気がして。 でもやっぱり綺麗な方がいいなーと。こういうこだわりは捨てたほうがいいんでしょうか。 第一、CD買ってもMDとかに録音したらCD自体は使わなくなっちゃいますよね…。じゃあ買ってもムダじゃないか!と。うーん、悩みます。 本当にしょーもないことだと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです…。

  • Xbox360 新品か中古かで迷ってます。

    DOAシリーズのために、Xbox360を買おうと思っています。 通常版が欲しいのですが、新品で買うか中古で買うかで迷っています。 中古の値段は33,000円で、3ヶ月の保証です。 新品と中古、どちらがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車の新品と中古品

    自転車を買いたくて、 新品の方が良いと思い、 新品の1万円くらいの自転車を買おうと思っていたのですが、 前にそのくらいの値段の自転車に乗った時にペダルが重くてコギずらかった記憶があり、 元値は数万円だけど、 中古品で1万円とチョットくらいの、 中古の自転車を買おうか迷うのですが、 新品で1万円の自転車と 中古で元値が良くて1万円の自転車って、 どちらが長持ちして、 コギやすいですか?? 経験のある方 教えて下さい m(__)m 宜しくお願いします

  • 中古と新品どっちがとく

    中古と新品どっちがとく?購入してから割とすぐに壊れることを前提にしています。つまり、中古品の有償修理はどの程度掛かるのかということでもあります。

  • CB400SF購入時の注意点について(中古)

    こんばんは。素人質問ですみません。 タイトルどうりなのですが、CB400SFを買う時のアドバイスを頂けたらと思います。 中古で値段が20万~50万とかなりばらつきがあり 高ければ整備も安心かなと思いがちですが・・・ 購入時はどの辺を気をつけて判断し、安心して購入できるでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思います。 30万くらいで大丈夫だと判断できるCBがあれば、すぐさま買えますので・・w