• ベストアンサー

石油ファンヒーターの買換えについて

今年6年目となる石油ファンヒーターのことです。 やはり、少し臭いがでるようになったため買い替えないといけないのですが、みなさんどのような暖房器具をお使いで、お勧めとかありますでしょうか? 我が家にはエアコンはありますが、冬場の寒い時期には当然効きが弱いと思います。ですので、寒い日は絶対に他の熱源が必要となるのです。 経済的で暖かい暖房器具を紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

石油ファンヒーターなら「ダイニチ」をお勧めします.私も各社のを使いましたが,一番は点火が早い事,臭いも点火・消化時弱いです.他社に引けはとらないです.今2台使っておりおいおい他のもダイニチに切り替えます.今のエアコンはかなり強力で暖・冷房も十分満足できます.但しある程度の費用を出し省エネタイプにした方がいいです.部屋が大きければ200Vが強いです.電気代は本当に安いです.今は石油高いので引けは取らないのでは.

te31102000
質問者

お礼

ダイニチですね。確かに友人の家に新しいの(上等ではない)がありますが良さそうです。ファンヒーターは6年目ともなるとさすがに臭いがして使えないのです。本当消耗品ですね。でも、その一台で大量の灯油を燃やしましたが。 今年は2台ファンヒーターを購入予定です。たまたま購入を考えていたのもダイニチです。購入することにします。 エアコンですが、確かに200Vいいですね。次にもし付けるなら200Vにします。今、2.8kwのものを2月に購入しましたがぎりぎり100Vだったようで、200Vへの切り替え工事もいらず助かったーと思っていたら、配線の過熱がすごいです。抵抗が大きいのでしょうね。電気やが言うのには問題ない範囲とのことですが、不安になります。 エアコンいいですが、必ず加湿器とセットでないといけませんね。乾燥して辛いです。もちろん加湿器も購入しましたが、大量の出費です。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

加湿器購入されてしまいましたか・・・.書いてあれば止めるよう進言しました.家でもリフォーム時押入れの中,床板,壁と傷んでおり驚きました.まさに見えない所がやられています.会社でも壁一面下地が傷んでおり加湿器の怖さ知りました.石油ストーブ使用中でしたら加湿器は必要ありません.

te31102000
質問者

補足

確かに購入しましたよ。 昨年からエアコンをよく使うようになり、空気が乾燥するようになりました。 本当は、石油ストーブはあまり使いたくないので、極力エアコンで頑張っています。というのも、灯油を燃やして室内の空気を汚すのが嫌だからです。しかし、真冬では効率が落ちますので、ファンヒーターに頼らざるを得ないでしょう。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

経済的なら、やはり、石油ファンヒーターじゃないですか?

回答No.3

シャープの石油ファンヒーターは、灯油をタンクの上部から入れることができ、楽です。 ハロゲンヒーターは、電気代が決して安くはないです。テレビショッピングとかではいかにも安いように言ってますけどねぇ。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

私の家では石油ストーブです。買い換えるときも石油ストーブをまた買います。 なぜなら上でお湯や煮物をあたためられるから。さつまいもをのせておけば焼き芋,お餅も焼けます。経済的です。 小さいお子さんやお年寄りの方にはあぶないのでおすすめできませんが。 でも今年は石油高そうですね。困ります(--;)

回答No.1

経済的には、安い順は、灯油→ガス→電気 空気を汚さない順は、電気→ガス→灯油です。 なので、うちはガスファンヒーターにしてますが、 あったかいですよ~。 灯油を給油する手間もないし、エアコンや電気ストーブより電気代は安いと思います。 電気ストーブの場合、最近流行ってるハロゲンヒーターは、電気代安いようですが、やっぱり部分的にしか暖かくならないです。 http://www.rakuten.co.jp/nozoiteya/

関連するQ&A

  • 暖房器具。石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか

    寒い地域に住んでいます。 石油ファンヒーターが古くなって、消したあとの石油の臭いがひどいです。 新品を買うと幾分は、石油の匂いはしないのでしょうか? ちなみに、十年くらいは使っています。 電気ファンヒーターにしようかとも思っています。 電気屋さんに聞くと、温かい風が出るだけで、あまり暖かくないと聞きました。 石油も入れる必要ないし、臭くないし、ナノイーやイオンのものであれば、加湿もできるし、いいのではないかな、と思っていました・・・。 皆さん、おすすめの暖房器具はありますか? 逆に、これはあんまり良くないよ、という意見でも良いです。 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • 石油ストーブとファンヒーターどっちが?

    去年まではエアコンとホットカーペットを併用していましたが、喉が弱いので今年は石油系の暖房器具を購入しようと考えています。 電気をつかわないジワジワ系の石油ストーブと、電気を使うが温風があったかい石油ファンヒーター・・・電気代・石油代なども考慮してどちらがいいでしょうか。 それから、お勧めのメーカー・品名はありますか? 色々あるので迷っています。 お使いの方教えてください。

  • エアコンと石油ファンヒーターどっちが安い?

    暖房としてエアコンと石油ファンヒーターを使用するのではどちらが安いでしょうか?  エアコン:暖房の設定を22度程度、風は弱め、省エネモードで運転。電気代のみ。  石油ファンヒーター:暖房の温度を20度に設定。石油代と電気代。  1kw/時はいくらかわかりませんが両方同じ値段と仮定。石油代は1Lは現在の相場の値段で・・。  全くわかりませんのでどなたか教えて下さい。

  • エアコンと石油ファンヒーターどちらがお得?

    8畳の部屋を暖房しょうと思いますが、灯油が90円を超えたこの冬 エアコンと石油ファンヒーターのどちらが経済的か解らず迷っております。どなたか詳しい方御教授願います。

  • 石油ファンヒーターを使うのと、エアコンで暖房するのとどちらが安くつきますか?

    石油ファンヒーターを使うのと、エアコンで暖房するのとどちらが安くつきますか?石油が値上がりしたので、どちらが安いか、よくわからなくなりました。 回答、お待ちします。

  • 石油ファンヒーターかエアコンかで迷っています

    こんにちは。 我が家は2階建てで、2階に猫を飼っています。2つの部屋(6畳+7.5畳)と廊下(約2畳)で猫は生活をしています。この2階と1階は厳密に空気が通らないようにしております。猫を飼い始めて初めての冬となるのですが、猫のための暖房に石油ファンヒーターかエアコンで迷っています。 狙っている石油ファンヒーターは、「コロナ FH-ST5712BY」 http://kakaku.com/item/K0000410448/ です。これ1台で2部屋+廊下をカバー出来るなら…と思っている(スペック的には大丈夫)のですが、5年前に購入したエアコン2台2部屋に設置済でこのエアコンか石油ファンヒーターへの新たな投資かで迷っております。既存のエアコンは「日立 RASE28V」と「東芝 RAS251S」です。 具体的には灯油の給油頻度・使用量(石油ファンヒーターは昼間は1時間に1回換気して、夜は止めて寝るつもりです)、石油ファンヒーターとエアコンの電気料金の兼ね合いです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 石油ファンヒーター禁止だけど。。

    賃貸アパートにすんでるものです。 規約に石油ファンヒーター禁止と書いてあるが、こっそり使っている方とかいらっしゃいますか?エアコンが古めのため暖房怖いです。

  • 石油ファンヒーターには加湿不要?

    来年1月に出産予定のニンプです。 出産後しばらくは実家に里帰りする予定です。 現在我が家では石油ファンヒーターを主な暖房器具にしていますが、 もともと私は喉が弱いこともあり、寝室では加湿器をつけています。 里帰りするにあたり、実家母に加湿器も持っていくと話したところ、 石油であれば燃焼するときに加湿になってるから必要ないと言われてしまいました。 たしかに実家は石油ストーブを主に使っていて、常にヤカンなどでお湯が沸いているのですが、 私が里帰り中は、夜間の授乳時などの使い勝手からすぐ手元で操作できる石油ファンヒーターを メインとし、サブでエアコンというかたちで使用することになります。 そこで質問なのですが、 石油ストーブではたしかに加湿は必要ないという母の理論は理解できるのですが、 石油ファンヒーターでも本当に加湿は必要ないのでしょうか? ちなみに加湿器はセンサーで加湿を自動調整するもので、過度な加湿になるものではありません。

  • 石油ファンヒーターVSエアコン暖房

    我が家では朝2時間、夜5~6時間暖房使いますが(真冬で)今年は灯油が高騰ですね。 果たしてエアコン暖房の光熱費と石油ファンヒーター灯油代とどっちが得でしょうか? 暖かさから言えば断然石油ファン(我が家のエアコンがボロだから?)の様な気はしますが・・・・ 灯油はリッターあたりの時間計算出来ますが、実際エアコンは1時間あたりどのくらいの光熱費なんでしょうか? 皆さん今年の冬はどうされますか?