• ベストアンサー

コンビのドゥキッズ5

来年2月に子供が産まれるのですが、ベビーカーについてアドバイスいただければと思います。 コンビのドゥキッズ5を検討していたのですが、 ・重いこと(フルで7.3kg) ・新生児から使えるものですが、出産が2月ということもあって、暖かくなるまでそんなに使わないかも と思い、2歳頃まで使えるA型のもの(5kg前後)にしようか迷っています。 ドゥキッズ5は複合型だけあって、ベビーシートやロッキングチェアなどとしても使うことができ、金額的には助かります。 実際に、ドゥキッズ5を使われている方の感想や、また、他にお勧めのベビーカーがありましたら教えてください。 ちなみに、私一人のときの移動手段は電車・バス・徒歩になります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドゥキッズ5を使っています。私は車の移動がほとんどで車も2台あるので、かなり満足しています! 最大の利点は他の方も言われるとおり、赤ちゃんが眠っていても起こさずに移動できることですね。あと、ベビーキャリーとして使えばレストランへも行きやすいです。友達の車に乗る時も簡単に付けられるし。重さが気になるとの事ですが、エレベーターがない集合住宅でなければ私は大丈夫かな?と思います。 ベビーカーとしての使い勝手もサスペンションがついていたり、いいと思います。ベビーシートを付けた状態は確かに重いですが、ベビーカー自体が重いと感じたことは、私はないです。不便な点は他のベビーカーを知らないので何とも言えませんが、片手でたたむのが難しい(私はいまだにできません)ので、電車やバスでの移動がかなり多い場合は大変だと思います。抱っこ紐と併用だといいかもですね。 金銭的な面と車の移動を考えるならかなりオススメですが、車を使わない移動が主になるならたたみやすいベビーカーがいいかなと思います。って、こんなに考えても赤ちゃんが嫌がれば意味なくなっちゃうんですけどね~・・・子供を抱っこして空のベビーカーを押しているママをたくさん見かけます。スーパーのベビーカーがうちの娘の一番のお気に入りです(* ̄m ̄)

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は電車と歩きがメインなのですが、ベビーカー自体はそんなに重くないみたいですね。 エレベーターはあるので、あとはたたみやすさですね。お店で試して決めます!

その他の回答 (2)

• kaoneko
回答No.2

私もドゥキッズ4を使っています。今1歳半ですがB型ベビーカーとして愛用しています。 良い点は最初の回答様と同様、寝ている子供を起こすことなく移動できること。これに加えてレストランへも気軽に行けてとても楽でした。赤ちゃん連れだとなかなか大変ですが、お座敷席などでベビーシートのまま置いておけばいいので。 ベビーカーとしても良くできていて、押しやすくて乗り心地もよさそうです。 悪い点はベビーシート自体が重いことですね。女性の細腕ではなかなか大変だと思います。特にエレベーターのない団地などの上のほうにお住まいだったりすると・・・ また、ベビーカーの下部についているカゴがとても小さくて出し入れしにくく、ほとんど役に立ちません。 >ちなみに、私一人のときの移動手段は電車・バス・徒歩になります。 それでしたら軽くてたたみやすいことを一番に考えられたほうがよいかと思います。赤ちゃんを片手で抱いて簡単にたためるものが良いですよ。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレベーターはあるので安心ですが、荷物があんまりいれられないのは、車でない者にとってはちょっと不便かもしれないですね、、、。 簡単にたためるか、お店で試してみます!

• hamurato
回答No.1

コンビのドウキッズ4(さほど5と変わりませんが)を使用していました。まず、いい点は重さは特に気になりませんでしたが、ベビーシートをそのままチャイルドシートにできるので、子供が寝てしまったときはベビーシートから子供をチャイルドシートに移してその時に起きてしまう。。。ということがなかったですね。(これは車での買い物、外出などのことですね)うちは車が2台あるので、1台はチャイルドシート、もう1台はこれで代用してます。 あとはロッキングチェアーに使用したことはないですね。今子供は1歳なので、ベビーシートを外して外出してそのベビーシートは私の車につけっぱなしです。 いいところはそのくらいでしょうか・・・ あとはやはりほかのAB兼用よりごつい感じがします。うちはこれは義母からもらったものなので文句も選ぶこともできなかったのですが、アップリカとかの方が、軽そうだし、色もかわいいものがあるし、、、 今度買うんだったらそっちにしますけどね・・・ 参考にしてください。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど重さは気にならないみたいですね。 あんまり見た目にこだわりはないんですが、アップリカのものはよく見たことないので、今度お店で比較検討してみます!