• ベストアンサー

赤ちゃんと病院まで行く手段

3ヶ月半の娘がいます。 我が家はマイカーを一台所有しており、平日は旦那が通勤で使用しています。 先日、鼻風邪が一向に良くならないので、小児科へ連れて行きました。その日は偶然旦那が休みでしたので、車で行くことができました。一番近い小児科は徒歩(ベビーカー)で20分です。 が、これが旦那が居なかったらどうしようと思いました。 持っているおんぶ紐は首がすわってから用で、首が完全にすわってない今は使用できないので行くとしたらベビーカーになりますが、使用しているベビーカーが折りたためないもの(コン○のドゥキッズ5です)なので、どこに置こうか迷ってます。 マイカーが一家で一台所有で、ご主人が車通勤の方、子供が病気になったらどんな手段で病院へ連れていっていますか? 病院がご自宅から遠かったらどうされていますか? ドゥキッズ5を使用している方、どうしていますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazemaru
回答No.1

こんにちわ。 初めてのお子さんでしょうか? 徒歩で20分の距離でしたら…かならずしもベビーカーじゃなくても、お子さんを抱っこして連れて行くのは不可能ですか? 体調崩してる赤ちゃんならなおのことです! ベビーカーは安全だとは思うけど、結構排気ガスの影響があると思うんですが…。 なので私はあまり使用せず、移動はほとんど抱っこでした。 もちろん抱っこ暇など使用せずに…。 荷物等気になるのでしたら、リュックや肩掛けできるバックを使用する。 いろんな方法はあります。 あくまでも、お子さんの病気が緊急を要しなかった場合です。 緊急を要する症状だと、タクシーになると思います。 折りたたみの出来ないベビーカーは、行かれる病院で看護婦さんとかに相談すれば、邪魔にならない場所において頂けると思いますよ。 新米ママさん、頑張りましょうね。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めての子供です。 私の説明不足でしたが、発熱など緊急時はもちろんタクシーを利用します。 今回のような熱が無い時はベビーカーか抱っこ紐で行こうと思います。 とても勉強になります。頑張ります。

その他の回答 (9)

• coco31
回答No.10

タクシーにして下さい・ タクシー往復 支払っても 家計はつぶれません! 私はいつも予想外の出費5.6千円。。。どうしようかな。。。と悩むとき はいつも、 盗まれたと思って。。。とか、コノくらいの金で 我が家は破産しない(笑)と言い聞かせ、病院、集まり その他 タクシーを利用しています。

• hirona
回答No.9

あらゆる意味で、ベビーカーで行ける状況なら、ベビーカーで行ってしまうのも手です。 行き先は、小児科。当然ながら、一人歩きなど出来ない乳児も、患者のうちです。質問者さんがまだ知らないだけで、今までにもベビーカーで来院した乳児の患者さんはいるはずですから、置き場所については、聞けば指示してくれるはずです。 ベビーカーの置き場所を全く考えてない小児科って、いったい(笑) 折りたためないのは、置けない理由になりません。というか、理由にしちゃイカンでしょ。 あと、タクシー利用もアリですよ。徒歩20分もかかるなら、乳児は病状がすぐ悪化しちゃうので、悠長に20分もベビーカーに揺られている余裕が無いことも多いです。「病院に行くだけで体力を消耗するので、家で安静にしていた方がいいこともある」くらいですから。 タクシー利用が医療費控除の対象になるのは、常識の範囲で必要性があると認められる場合のみですが、「通院するのに安静な状態が必要で、徒歩20分はちょっと無理」ということだって、有りますものね。

• ai-ai-ai
回答No.8

ベビーカーの置き場については、受付で「どこに置いたらいいでしょう?」と聞くと置いて迷惑にならない場所を言ってくれますよ。行き先が小児科でしたら、相手は慣れたものです。安心して良いと思いますよ。 ただ、私はベビーカーを購入したのは5ヶ月を過ぎてからでしたので、車が使えない外出は抱っこにママコートでした。一緒のコートに包まれるのですから、赤ちゃんにとっても一番暖かく安心感があるのではないかと思っています。おんぶは赤ちゃんが見えないので完全に首が据わっていてもしばらくは怖かったのですが、抱っこなら見えるし、手を添えられるので安心でした。 おんぶ紐は、おんぶ専用ですか?抱っこ兼用のものでしたら、3ヶ月になったら抱っこで大丈夫だと思いますよ。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

わたしだったらタクシーを使用します。 通院に伴うタクシー料金は1世帯で年間医療費10万円を越える場合、交通費も医療費として申請できますし子供にとっても早く病院へ到着するに越したことはないです。 3ヶ月となると抱っこで移動するのは重たくて辛くなってきていると思いますから、タクシーがいいのではないでしょうか? 20分の距離はベビーカーで歩ける距離ですが、お子さんが病気のときはママも体力を残しておいた方がいいと思います。

回答No.6

タクシーで問題ないのでは? ベビーカーも畳めないとなにか問題あります? 別に外において置けばいいと思うのですが・・・。

• yutama
回答No.5

こんにちは。 我が家は車を所有しておらず、主人も不定休で、 普段も朝早く帰りが遅いので、何をするのも私一人です。 ベビーカー・抱っこ紐(新生児から使えるもの)・スリングの三点を 最終的に購入しました。 病院へはベビーカーで行ってましたよ。折りたためないとだめですか? 私は大きな小児科ではありませんでしたが、待合までベビーカーOKで、 そのまま入ってました。 (聞いたらOKと言われました) 病院の方へ聞いてみたら、置き場所を提案してくれると思いますよ。 後、ベビーカー用のカバーなどもありますが、 大雨などの時も出てくると思うので、 やはり、スリングか、抱っこ紐も用意された方がよいと思います。 今、抱っこ紐お持ちのようなので、大丈夫ですかね、 三ヶ月半でしたら、もうじき首も据わりますから。 そうすれば、ベビーカーの置き場所もいらないですもんね。 でも、今度は重くなってくると大変なので、やっぱりベビーカーでの 置き場など聞いて確保しておくのが懸命だと思います。

回答No.4

1歳2歳の年子ママです。 前に住んでいたところは病院まで歩いて30分かかったので、 旦那の居ないときはもっぱらタクシーでした。 経済的には痛いけれど、車2台買うより安いし、 毎日利用するわけではないので。20分なら1メータくらいですよね? 往復でも1000円ちょい。いいんじゃないでしょうか? 夏はもっぱら徒歩または自転車で行きますが(病状にもよりますが)、 まだ赤ちゃんが小さいという事、 今の季節でさらに悪化させるよりはいいと思いますよ! 参考までです。

• rakya0323
回答No.3

No2です。 専門家になってしまいました。 一般人の間違いです。 失礼しました。

• rakya0323
回答No.2

ドゥキッズは使用していないので分かりませんが、平日で車がないのだったらタクシーで行きます。 今の時期、徒歩で20分というのは赤ちゃんに負担が大きいかと思います。具合が悪いのならなおさらですね。