• ベストアンサー

マクラーレンのベビーカーについて教えて下さい!

妊娠7ヶ月に入り、まだ気が早いかもしれませんが、主人と毎週のようにbaby用品を見に行っています(^^) それで、今、ベビーカーで悩んでいます。 タイトルどおり、マクラーレンのものを購入したいと考えているのですが。どのタイプを買おうかと・・。 (1)techno XT 7.5kg 1ヶ月~ (2)quest integral 6.9kg1ヶ月~ (3)quest sports 6.2kg 3ヶ月~ (4)VOLO 4.6kg 6ヶ月~ 主人は(1)(2)がリクライニングがフラットまでとは行きませんが、結構倒れるのが気に入っているようで、赤ちゃんが寝る時に良いのではと(^^)それと、1ヶ月から使えるからいいのではと。(ちなみに日本では1ヶ月~ということになっていますが、海外では新生児から使えることになっていると、ファミリアの方が昨日おっしゃっていました。) あと、(1)はもち手のハンドルが伸びるのでそれもきにいっているようです。私は身長が160cmですが特に不便は感じませんでした。平日は私が押すことになるので、車に乗せたりするのに不便を感じなければ(1)(2)がいいかなとも検討しているのですが、、。出産予定日は5月になり、初めての出産になるのですが、一体何ヶ月から外に出るのかな?というのも感じたり。1月2ヶ月はあまり外に出る機会がないのであれば、3ヶ月~のものでもいいのかな?とか。最初は抱っこ紐で、それから、ベビーカーとか。 色々考えているのですが、実際どうなんでしょうか? 質問がありすぎてまとまりがつかなくて申し訳ないのですが、マクラーレンのベビーカーについて色々お聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、2歳児の母です。 私はマクラーレンのvoloを愛用してます。(最近は出番も減りましたが。)買ったのが1歳の頃。それまではアップリカのものを使っていたので、赤ちゃん時代はマクラーレンではないのですが。。 新生児から使うのならばリクライニングは必ず必要ですよね、赤ちゃんとお散歩できるってすごく気持ちいいです。5月の出産でしたら、お散歩もいい季節ですね!私は産後1か月経った頃から散歩してました。寝ちゃった時など、リクライニングはよく使っていたのであれば嬉しい機能だと思います。ていうか、うちの子は散歩するとすぐ寝ちゃってましたので。 最初はスリングも多く使っていました。まだ赤ちゃんも軽かったし、その方が歩きやすくって。 でも歩いて買い物に行くなんて時は、ベビーカーだと荷物をおいたりできるので便利ですよね。 私の使っているvoloはおすわりができるようになってからですが、丈夫なのに手軽でとても気に入っています。 大きくなってくると片手に子供だっこ(10キロ以上)、片手にベビーカーって事もあるので、とても便利です。 それからお住まいの地域によると思いますが、バスに乗ったり電車に乗ったりする時になるべく小さくなった方が気が楽です。 歩いたり座ったりできるようになってから使うものは、赤ちゃん時代に使うものとは少し違います。外でお弁当食べる時に座らせたり、疲れちゃった時に座らせたり。子供が歩いている時は子供の荷物をのせて押してあるいたり。常に座っているわけではなくなるので手軽なものが嬉しいのです。そういう時期になったらvoloは使いやすいと思います。けっこう手荒に使ってますが全然平気です。夏はベビーカーで寝てしまうとかなり寝汗もかきますが、生地がメッシュなので、その点嬉しかったです。 だから、新生児からお使いになると思うのならば、1か2を買って大きくなってから必要を感じたら4を買い足すというのがいいかなと私は思います。 あくまで参考になれば。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 テクノXT使用しています。輸入品ですのでファミリアで販売しているものとは若干違うみたいですが(たしか重さが7.8kgだったような…)。 ファミリアの方や説明書には「何ヶ月から使用可能」とありますが、あくまで目安です。それよりも赤ちゃんの発育で考えた方がいいです。 「3ヶ月~」とあるものは「首がしっかりすわってから」 「6ヶ月~」とあるものは「お座りができるようになってから」 赤ちゃんを乗せてみると実感すると思いますよ! それから「海外では新生児から~」というのは。欧米の赤ちゃんをみたり、あちらの育児書を読んでみると分かると思うのですが、赤ちゃんの体格が違います。身体も大きいし、身体的な発達も早いです。(ちなみに日本の赤ちゃんは小さめでも精神面の発達が早いようです。)もちろん、平均的に、です。 なので、使用の月齢に関しては赤ちゃんが産まれてみてからご判断されてもいいかと思います。 外出できるようになるのは1ヶ月健診後になると思います。6月は梅雨ですし、そんなに長時間お散歩されるのでなければ、スリングや抱っこ紐で十分だと思います。 夏になったら、ストローラーでお出かけ、で良いのでは、と思いました。 ただ、1歳まではまだストローラーでねんねしますし、ましてマクラーレンは心地よいのか寝やすいようです。なのでフラットになった方がいいですよ。 。 しかし、テクノは重いです。 今我が家は1歳と3ヶ月ですが、子どもとストローラを一緒には持てません。 マンションの駐輪所に置き放しです。 私は車の免許がありませんので、お出かけはバスと電車です。 ストローラではバスの乗り降りが難しいので、もっぱらスリングです。 電車も、もし混んでたら、あの大きな車体は迷惑になりますので、避けがちです。 たまに車に乗せようにも、大きすぎて… という感じです。 ですが、揺れは少ないし、押しやすいし、頑丈だし。 次の子が生まれたら使えるし。 テクノで良かったな、とは思いました。 お出かけの殆どが車とストローラなら、テクノを。 バス、電車が多く、スリングや抱っこ紐と併用ならクエストを、お勧めします ヴォロですが、「一回の使用が2時間まで」と決まっています。 これはおそらく赤ちゃんの負担になるからです。 日本では普通にベビーカーとして扱われていますが、海外ではトラヴェル用なんだそうです。 ヴォロに関してはセカンドとして考えると良いと思います。

• mamigori
回答No.2

子どもにとっても乗り心地が良く快適で、親にとっても押し心地の良い1台を求めて、 6台のベビーカーを買い換えました。 6台の中には、マクラーレンのクエストと、ヴォローも入っています。 結局我が家では、マクラーレンではない海外メーカーの物(9キロ)に落ち着いたんですが。 その経験から・・・ ウチの子は、4月生まれでした。 5月6月と陽気も良く、私は良く近所に散歩に出ていました。 抱っこで散歩する時もあれば、ベビーカーで散歩する時もありました。 自宅周りの環境にもよるでしょうが、 私は、正直、新生児期は抱っこの方が楽でした。 私が最初に用意したベビーカーが、新生児期からOKの物だったので、 一生懸命ベビーカーでお出かけしていた、と言った方が正しいです。 旦那さんが、ハンドルの長さを譲れないなら、テクノでも良いですが、 1ヶ月から使えるベビーカーの必要性は、1人目であれば、ほとんど無いと思います。 2人目をお考えでしたら、1ヶ月児から使えるのは魅力的だと思います。 (上の子の用事で、生後間もない頃から連れ出す機会も多いでしょうし) 新生児期を抱っこで乗り切って、クエスト・スポーツを購入する、という事で考えてみます。 クエストもリクライニングはしますから、 首がすわった子(3ヶ月)であれば、寝ちゃた時にも十分対応できます。 ウチの子の場合は、ベビーカーで寝ちゃった際、 少しリクライニングする程度が心地よいようです。 現在フルフラットにできるベビーカーを使っていますが、 フルフラットにすると、逆に、ビックリして起きちゃいます。 フルフラットの状態で、体が前に揺れるって、子どもにとって、あまり気分の良い物ではないようです。 生後半年まで抱っこで頑張って、ヴォローを購入、という事で考えてみます。 ヴォローはリクライニングしないんですよね。 とはいえ、マクラーレンは、体がシートにすっぽり沈む形になっているので、 もし寝ちゃった場合でも、そんなに寝心地は悪くないようでした。 近所の散歩程度での使用なら、問題ないと思います。 新生児期から使いたい(数年中に2人目を考えている)なら、テクノかクエスト・インテグラ。 しばらく抱っこで頑張れそうなら、クエスト・スポーツ。 ベビーカーの使用頻度が低いなら、半年頑張って、ヴォロー。 が良いかと思います。 また、普段電車やバスなどの公共の乗り物に乗る機会が多いのでしたら、 なるべく軽い方が良いかと思います。 車での移動が中心なら、重い物でも、大丈夫です。 私は9キロのベビーカーを使っていますが、車の乗せ降ろしは特に問題なくできています。 私の使っているベビーカーも自立しませんが、車に乗せたり下ろしたりする際には、 子どもは車内のチャイルドシートに座った状態で、行えば、自立させておく必要もないですし。