• 締切済み

CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

リカバリかけちゃうのが一番てっとりばやいと思います。 まぁそこまでやらないにしても ドライバ関係の不具合で問題が起きてる時の対症療法としては、ドライバの入れなおしということになります。 デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを一旦消してまた入れなおすといったことをするのですが、 手順が分からないとか難しいということであれば やはりマニュアルに書いてあるとおりに リカバリをかけましょう。 ん?でも起動ディスクからやる必要があるのかな・・・ その辺はメーカーサポートに聞いてみるのが宜しいかと。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

そもそもCD革命 Virtual 3.0ってWindows Meをサポートしていないようですが、それで不具合が起こっているとメーカーさんに抗議しても、動作対象外といわれるだけだと思います。素直にCD革命 Virtual 6.0を購入してはどうですか? ではでは☆

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CDドライブが消えた

    マイコンピュータの中から標準内蔵のCDドライブが無くなったしまいました。 Win98にIDE接続されているSUMSUNGのCD-R(SCR-3232)です。システム・プロパティのデバイスマネージャ内にもCD-ROMがありません。どうしたらCDドライブが見えるようになるか教えて下さい。 こうなる前に行ったこと。。。原因かも? ・バーチャルCDアプリ(CD革命)をアンインストールした。 ・内蔵HDの増設を試みCD-RのIDEケーブルは一時的に外した。 困ってます。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブにアクセスできない

    先日、仮想CDドライブ構築ソフトをアンインストールしたところ 既存の実CD-ROMドライブのQと、外付けSCSI CD-RWのKドライブの名前がともに「リムーバブルディスク」とアイコンも変化してしまいました。 CDを入れると回転はするのですが、マイコンピュータからもエクスプローラからもアクセスできず。 スキャンディスクやレジストリ復元、ドライブレターの変更など思いつくことは試してみましたが解決されません。 どなたか御教授よろしくお願いします。

  • 突然CD-ROMドライブが消えた!

    東芝のノートパソコンを先日初期化し、快適に使用していました。 1本だけソフトをCD-ROMからインストし、使用していました。 それから3日後の今日、違うソフトをインストしようと思い、CD-ROMを差し込んだのですが、起動しません。自動で起動しなのかなーと思い、マイコンピュータを覗いてみましたが、なぜか ドライブが消えてました。 他のCD-ROMを入れても同じことでした。 光ディスク?はカタカタといって、まわっている感じはしました。 なんだよー、と思いながら、初期化?と思ってリカバリCDを用意しましたが、そもそも読み込まないので・・・ 今、どうしようもない状態です。 特に何かをした覚えはありません。 あえて言えば、XPの自動アップデートとか、ネット閲覧くらいしか使ってないのですが。

  • CD-ROMドライブがない?

    会社のパソコンなんですが、CDを入れるところはあるんだけど、『マイコンピュータ』から開いても、CD-ROMドライブの表示がないんです。 CDを入れると、自動起動で、少し動くんですが、直ぐ止まってしまいます。 会社からは、CDを使っても良い、と許可はいただいているのですが。 どうやったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブが・・

    とても困っているのですが、CDを入れたら読み込まないのでおかしいと思ったら、マイコンピュータの中にCDドライブのアイコンとDVDドライブのアイコンがなくなっていました。これは元に戻すことはできないのでしょうか?先日CD革命とデーモンという仮想CDのソフトを立て続けに入れたのですが、これは原因になったりするものなんでしょうか? なんか重い質問ですが、本当に困っています。どなたか分かる方いらっしゃれば、是非教えてください!お願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • CD-ROMドライブが全く反応しません。

    我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

  • CDドライブ(これって故障ですか?)

    最近、CDドライブにディスクを挿入すると、 砂時計のままフリーズしてしまい困ってます。 市販の音楽CDの場合は 「Windows Media Player」等のソフトを起動した状態で挿入すれば、再生してくれます。 フリーズした場合も、強制終了後にもう一度立ち上げれば、マイコンピュータからCDドライブを開くことができます。 DVD-ROMを挿入した場合は、全然言うことを聞きません。 フリーズしたあと再起動して、マイコンピューターから開こうとしても、ほとんど開いてくれません。 (以前は、普通に使用できました) CD/DVD ドライブのドライバの状態も自分なりに確認したのですが、「デバイスマネージャ」には、!マークも見つかりません。 全体的に動作が重くなってますし、やはり、故障でしょうか?再セットアップしようか悩んでます。(古いので、買い替えも検討していますが……) OS:WIN98 second Edition VALUE STAR (PC-VC733j3FD) CD-R/RW with DVD-ROMモデルです。

  • CD-ROMドライブが消えてしまった・・

     マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが出てこなくなりました。CDを入れても反応しません!    デバイスマネージャを開いても「!」が付いていて「ドライブ」が読み込まれてないようです。一回 消去して、再度 「新しいハードディスクの追加」をしましたが直らず凄く困っています(焦)  出てこなくなる直前に色々といじりました(レジストエディタとか)・・ 自分でも何をしたのか分かりません(反省)  PCはNECのVL700R(5年前購入) OSはWindows xp (もともとmeでした )

専門家に質問してみよう