• 締切済み

CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

リカバリかけちゃうのが一番てっとりばやいと思います。 まぁそこまでやらないにしても ドライバ関係の不具合で問題が起きてる時の対症療法としては、ドライバの入れなおしということになります。 デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを一旦消してまた入れなおすといったことをするのですが、 手順が分からないとか難しいということであれば やはりマニュアルに書いてあるとおりに リカバリをかけましょう。 ん?でも起動ディスクからやる必要があるのかな・・・ その辺はメーカーサポートに聞いてみるのが宜しいかと。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

そもそもCD革命 Virtual 3.0ってWindows Meをサポートしていないようですが、それで不具合が起こっているとメーカーさんに抗議しても、動作対象外といわれるだけだと思います。素直にCD革命 Virtual 6.0を購入してはどうですか? ではでは☆