• ベストアンサー

CAC化粧品のファンデは白浮きしやすい?

今日、アシーノのファンデーションを買いました。顔だけ赤みがあるので、お店の方と相談して色はベージュにしました。全く違和感無く自然な感じです。 しかし、私の周りでCACのファンデを使っている人が3人いるんですが、そのうち2人がすごく白塗りなんです。顔だけ「真っ白!」です。 1人は60代前半主婦、もう一人は20代のCACの販売員です。 この20代の販売員さんにファンデを薦められたことがありますが、彼女のあまりの白塗り&厚塗りに、とても買う気がしませんでした。 私はCACのファンデーションに長年悪いイメージを持っていたんですが、それはこの白塗りを見てきたからです。 なぜこんなに白塗りになってしまうんでしょうか。 私のお世話になっている販売店の人は、色がぴったり合っています。 (だから使ってみようかなと思いました。) 色の種類も、メンブレンとアシーノをあわせれば白いのから暗いのまでいろいろあるのに、不思議でしょうがないです。 母も、他のCACの店に行った時、「販売員さんもお客さんも顔だけ白く塗ってて変」と言っていました。 単に色選びを間違えてるだけでしょうか?何か理由をご存知の方、お教え下さい。

• tobila
  • お礼率98% (152/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

CACに限らず、化粧品の販売員って、実際より白いのを勧めてくる確率が高いので要注意です! 店員が勧めたのより1段階 落として丁度良いことがホトンド。 何故そういうことになってしまうかというと… そのほうが お客が喜ぶと思っているからだと思います。( 実際に喜ぶ客が多いので。) みんな心の中では美白を望んでいるのでしょう。 「お客様には、このお色が丁度良いですね。」と白いのを見せられれば、一瞬「え。わたし、こんなに白かったっけ?」とか思いつつも悪い気はしません。( そうか?)←自己ツッコミ。 しかし、そこで言われるがまま、店員の勧める色を買ってしまったら、負けです!(謎) 店員も悪気は無いのでしょうが…。( 喜ぶ客にも問題あるし。) ファンデは、白さより、自分の肌色に合っているかどうかが最重要だということに、早く気づくべきですね。 じゃなかったら、せめて首まで塗れと。 あと、照明が暗い店(逆光や光源が少ないのも含む)は、色の点では信用できません。 その時は自分でも「あら。ピッタリ。」だったけど、明るいところで見たら化け物だったりします(笑) 確かにCACのファンデはマットゆえ白いと余計に目立つかもですね。 せめて多少パールなり入ってれば違ったかも? 余談ですが、わたしもCACのファンデは10年前から愛用してます♪ アシーノもメンブレンも両方持ってて肌に負担をかけたくない時や軽く仕上げたい時に使うのです(*^^*) ( カバーしたいところが多いし、乾燥も気になるので、普段はクリームやリキッドのファンデを使用してます。) CACのファンデは何といっても、塗ったまま寝ちゃっても大丈夫!的なところが良いです。 本当に大丈夫かどうかは知りませんが(ォィ)、とりあえず朝見ても綺麗です。 もし他のファンデを塗ったまま寝たら一晩でブツブツが死ぬほど出るし、汚く崩れてモノ凄いことになってます☆ だからやっぱり肌には良いのだと思います。

tobila
質問者

お礼

>CACに限らず、化粧品の販売員って、実際より白いのを勧めてくる確率が高いので要注意です! そうなんですか~。今回色を一緒に見てくれた販売員さんは、70歳近いんですが、白浮きは良くないと言う人で、 ぴったりの色を薦めてくれました。運が良かったんですね。 質問文に出ている60代の主婦の方は、色黒なのに真っ白なファンデなので、 耳と首が黒くてこわいです。写真写りはもっとこわいです。 仰るとおり首と、それから耳にも塗ったほうがいいかも。 今日で購入2日ですが、今までのファンデより少ない量で充分な感じなので これがマットということなのかなと思います。使い方がちょっと難しいです。 2様のようにはやく使いこなせるようになりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

単に美白に関しての認識を間違えてるだけの話だと思いますが。 メークに対し自然に見えるのを好むタイプとメークしてることをアピールする のを好むタイプがあると思われます。 メイクの講習などに参加する場合、TPO別にメークの在り方を教えてくれます。 あとは個人の好みの問題になる、と思われます。

tobila
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に販売員さんはメイクしていることをアピールしたいのかもしれませんね。 あまりに厚塗りなので「CACは肌きれいになりますよ」と言われてもわかりませんが・・・。