• ベストアンサー

CAC化粧品のファンデは白浮きしやすい?

今日、アシーノのファンデーションを買いました。顔だけ赤みがあるので、お店の方と相談して色はベージュにしました。全く違和感無く自然な感じです。 しかし、私の周りでCACのファンデを使っている人が3人いるんですが、そのうち2人がすごく白塗りなんです。顔だけ「真っ白!」です。 1人は60代前半主婦、もう一人は20代のCACの販売員です。 この20代の販売員さんにファンデを薦められたことがありますが、彼女のあまりの白塗り&厚塗りに、とても買う気がしませんでした。 私はCACのファンデーションに長年悪いイメージを持っていたんですが、それはこの白塗りを見てきたからです。 なぜこんなに白塗りになってしまうんでしょうか。 私のお世話になっている販売店の人は、色がぴったり合っています。 (だから使ってみようかなと思いました。) 色の種類も、メンブレンとアシーノをあわせれば白いのから暗いのまでいろいろあるのに、不思議でしょうがないです。 母も、他のCACの店に行った時、「販売員さんもお客さんも顔だけ白く塗ってて変」と言っていました。 単に色選びを間違えてるだけでしょうか?何か理由をご存知の方、お教え下さい。

  • tobila
  • お礼率98% (152/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

CACに限らず、化粧品の販売員って、実際より白いのを勧めてくる確率が高いので要注意です! 店員が勧めたのより1段階 落として丁度良いことがホトンド。 何故そういうことになってしまうかというと… そのほうが お客が喜ぶと思っているからだと思います。( 実際に喜ぶ客が多いので。) みんな心の中では美白を望んでいるのでしょう。 「お客様には、このお色が丁度良いですね。」と白いのを見せられれば、一瞬「え。わたし、こんなに白かったっけ?」とか思いつつも悪い気はしません。( そうか?)←自己ツッコミ。 しかし、そこで言われるがまま、店員の勧める色を買ってしまったら、負けです!(謎) 店員も悪気は無いのでしょうが…。( 喜ぶ客にも問題あるし。) ファンデは、白さより、自分の肌色に合っているかどうかが最重要だということに、早く気づくべきですね。 じゃなかったら、せめて首まで塗れと。 あと、照明が暗い店(逆光や光源が少ないのも含む)は、色の点では信用できません。 その時は自分でも「あら。ピッタリ。」だったけど、明るいところで見たら化け物だったりします(笑) 確かにCACのファンデはマットゆえ白いと余計に目立つかもですね。 せめて多少パールなり入ってれば違ったかも? 余談ですが、わたしもCACのファンデは10年前から愛用してます♪ アシーノもメンブレンも両方持ってて肌に負担をかけたくない時や軽く仕上げたい時に使うのです(*^^*) ( カバーしたいところが多いし、乾燥も気になるので、普段はクリームやリキッドのファンデを使用してます。) CACのファンデは何といっても、塗ったまま寝ちゃっても大丈夫!的なところが良いです。 本当に大丈夫かどうかは知りませんが(ォィ)、とりあえず朝見ても綺麗です。 もし他のファンデを塗ったまま寝たら一晩でブツブツが死ぬほど出るし、汚く崩れてモノ凄いことになってます☆ だからやっぱり肌には良いのだと思います。

tobila
質問者

お礼

>CACに限らず、化粧品の販売員って、実際より白いのを勧めてくる確率が高いので要注意です! そうなんですか~。今回色を一緒に見てくれた販売員さんは、70歳近いんですが、白浮きは良くないと言う人で、 ぴったりの色を薦めてくれました。運が良かったんですね。 質問文に出ている60代の主婦の方は、色黒なのに真っ白なファンデなので、 耳と首が黒くてこわいです。写真写りはもっとこわいです。 仰るとおり首と、それから耳にも塗ったほうがいいかも。 今日で購入2日ですが、今までのファンデより少ない量で充分な感じなので これがマットということなのかなと思います。使い方がちょっと難しいです。 2様のようにはやく使いこなせるようになりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

単に美白に関しての認識を間違えてるだけの話だと思いますが。 メークに対し自然に見えるのを好むタイプとメークしてることをアピールする のを好むタイプがあると思われます。 メイクの講習などに参加する場合、TPO別にメークの在り方を教えてくれます。 あとは個人の好みの問題になる、と思われます。

tobila
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に販売員さんはメイクしていることをアピールしたいのかもしれませんね。 あまりに厚塗りなので「CACは肌きれいになりますよ」と言われてもわかりませんが・・・。

関連するQ&A

  • ファンデの白浮きを何とかしたいのですが

    日焼け止めに、ベリーベリーのUVカットミルク 化粧下地に、エレガンスのベースカラーフィクサーN UV GD990と ファンデに、セザンヌのUVファンデーションのライトベージュオークル(05) を使っています。 ファンデの色自体は合っているはずなのに 明るいところで見ると、顔が白浮きして とても厚化粧に見えるのです。 この場合、日焼け止めも下地も白いから、 こんな風に白くなってしまうのでしょうか? 解決方法としては、 下地の色を一段階黒くすれば、肌に馴染むのでしょうか? それとも他に、良い方法はありますか? アドバイス頂けると嬉しいです。 この乳液・下地・ファンデが良いよ~などのお勧めもお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • フラッシュ撮影で化粧が白浮きしました。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先日、室内で写真を撮る機会があったのですが、写真に映った自分を見てとても驚きました。 何枚かの写真で顔が、真っ白に映っていたんです。 特に横顔は、化粧をしている顔部分が真っ白、首やうなじなど、化粧をしていない部分は普通の肌色という映りで、その境界があまりにくっきり。例えるなら、ゴールデンボンバーの白塗りの人そのものでした。 デジカメでフラッシュをたいた状態での撮影のものがこのような映りで、フラッシュなしでの映りは普通でした。 いつもだいたい同じように化粧していて、写真もそれなりに撮りますが、こんな酷い映りは初めてで驚きました。 ちなみに化粧は、下地、固形乳化タイプのファンデーション、フェイスパウダーという順で重ねています。フェイスパウダーをやや多めに付ける以外は、特にファンデーションの色が合っていないとか、厚塗りしている等はないつもりです。 原因はやはり化粧なのでしょうか? それともたまたま室内の環境やカメラとの相性が悪かったのでしょうか? 同じような経験のある方おられますか? 今後、何か対策はありますか?

  • CACのスキンケア商品はアトピーに良い?

    20代後半のOLです。 最近顔のアトピーがひどく、化粧かぶれしてしまっています。 まず基礎化粧品から改善していこうと思い、いろいろネットで探していたところ、 「CAC」の製品が良さそう、ということが分かりました。 ファンデーションや化粧下地は他社のものを使おうと思っているのですが、 下記のように洗顔料、化粧水、(あとはパック?)だけをCACに 変えるだけでも効果はありますでしょうか? もちろんファンデや下地も同じ会社のものを使ったほうが良いのは 分かりますが、CAC高くて・・・(>_<) 実際にCACの化粧品をお使いの方、アトピーが改善されたよ! という方、是非アドバイス下さい! あと、ファンケルやアクセーヌはどうなんでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

  • ホウレイ線に対するファンデ

    最近しわ「ほうれいせん、目じり、額」などファンデーションを塗ると特にひどくなります、そんなに厚塗りはしてないのですが時間がたつともっとひどくなりほうれいせんのところなどはファンデがはがれてよりいっそうしわのみぞが深くなります、基礎化生品とファンデの相性も悪いのかなと思っています、顔全体的にファンデがよれた感じになります、年だからと家族には言われますがアドバイスお願いします、肌は普通肌と感じます。また産毛の発生もも最近早い気がします。お勧めの品なども宜しくお願いします 年齢は四十代です 宜しくお願いします

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。

  • 白塗りっぽくならない化粧の仕方

    今年の春からメイクをし始めたのですが、いまだにファンデーションを塗ると白塗り厚化粧みたいになってしまいます…。毛穴や、赤ら顔などを隠したくて、そうするとどうしてもちょっと濃くなってしまうのです。 色白で、唇がちょっと厚めで色が濃い?のもあるからかもしれないですが…(唇は化粧しませんが、唇が目立っていかにも「化粧バリバリしてます!」みたいになっています;京都の舞妓さん…と言ったら言い過ぎですが、そんな感じです;) ドラッグストアで調べてもらった肌の色に合わせてファンデを選んでいるのですが、もう少し暗い色のものを選ぶべきなんでしょうか? ほかにも白塗りっぽく見えないコツなどありましたらどうか教えてください(>_<)

  • ファンデの色について

    セザンヌ UVファンデーション EXのイエローベージュの色に最も近いリキッドファンデを教えてください! ちなみに同じ群にあったセザンヌリキッド25.自然な黄みオークル系を試したのですが色が合いませんでした…

  • ファンデについて!

    今年になって、お化粧デビューしました! オルビスのファンデを買いましたが、友達に色があってないと言われてしまいました! ちゃんとお店の人に選んでもらったのに。。。 私は普段まったくと言っていいほど化粧しないので、化粧をしてびっくりされたんでしょうか?? ちなみに、おでこ以外は割と肌はきれいです。 友達には、化粧しないほうがいいとまで言われました。 私は厚塗りなのかな・・・? オッペン化粧品のリキッドファンデも持っていますが、あれを塗ったら、彼氏には厚塗りだと言われてしまいました。 自分の腕が下手なのかと思うと、もう化粧なんてしなくてもいいやとも思ってしまいます。 皆さんはどんなファンデを使って、どのように塗っていらっしゃいますか?? あと、目の下のくまがひどいのでクマができたときはどのようなコンシーラーを使って、どのように隠していらっしゃいますか??

  • 赤ら顔のファンデ

    私は、首の色はとても白い黄色です。 ところが顔は、首より暗めのひどい赤ら顔で、それがコンプレックスです。 ファンデは、黄色っぽいのを選ぶべきなのでしょうか、それとも赤色っぽいのを選ぶべきなのでしょうか。 ケサパサでは、赤みが気になるならベージュのファンデを、と言われましたが、カバーマークではピンク系のファンデを勧められました。個人的には、ベージュの方が、コンプレックスも隠れてきれいな感じに仕上がると思っていますが、時間が経つとくすみと赤みが目立ってくるように感じます。やはり赤っぽいファンデを選ぶべきなのでしょうか。 それと、BAさんには一番明るいファンデを勧められるのですが、私はいつも標準より1段階くらい暗めのファンデを使っているせいもあって、BAさんに勧められるファンデが異常に明るく、白浮きしていてあら隠しもできない上に顔が大きく見える気がします。でも、どのBAさんにも白いファンデを勧められるということは、私の感覚がおかしく、しばらく白いファンデを使えば慣れてくるのでしょうか。

  • パウダーファンデーションの色が合わない

    今使っているファンデーションの色が合いません。 だいぶ濃い色に見えますが、塗ったら顔だけ白ピンクかかって見えます。 コントロールカラーは高いのから安いのまで何を買ってもも合ったためしがないのでもう買って無駄にするのは嫌です。もう買いたいと思ってないです。 下にリキッドファンデを塗るなどの厚塗りも肌が強くないのでご遠慮したいですし、試したけどすっごい厚塗りに見えるのでもうやらないと思います。 このファンデがまだほとんど残ってるのですが、どうやって塗ったらよくなりますか?(ファンデもBAに選んでもらっても色が合ったためしがありません。)