• 締切済み

破水について・・・

mikegogoの回答

• mikegogo
回答No.10

こんにちは。今年2人目の母になりました。 2人とも予定日を過ぎてからの出産で、「いつ破水来るかな?破水しちゃったらわかるかな?」と、結構ドキドキしてました。 長女の時は陣痛の真っ最中に、いつの間にか破水していました。助産婦さんが子宮口の様子を見た時に「あら、破水してるわ」と言って、あわてて分娩の準備が始まったので、量はかなり出ていたようです。 陣痛をこらえるのに必死で自分では全くわからず、言われて始めて濡れている事に気づきました。 次女の場合は全然ちがって・・・。 早朝、おりものが多目に流れた感じがあって、目を覚ましました。急いで下着を見ると、お玉1杯分くらいの白いおりものが。 私の場合、1回きりでその後は何も出てきませんでした。 それでも、絶対に只のおりものとは違う!と思ってネットで調べると、どうやら「高位破水」らしくて・・・。長女を登園させてからすぐ、病院に向かいました。 結果から言えば、午後2度目の診察時の触診が刺激となって陣痛が始まり、その日の夜中に出産しました。 ですが、診察自体は2度とも「おそらく高位破水。子宮の上の方が少し破れて出てきた物では・・・。様子を見ましょう」という、曖昧なもので。2回の診察後、一旦は自宅へ帰らされたくらいでした。 本番(?)の破水は分娩台でいきんでいる時に、じゃばじゃばっと出した感じです。朝、流れ出た時からは実に16時間ほど経ってからでした。 ご参考になったでしょうか。いよいよですね!あと少しのマタニティライフ、のんびりとお過ごしください。

mamacyann
質問者

お礼

御返事大変遅くなりました、質問した日の朝病院に電話しましたら病院へきてくださいと言われ、行った結果・・・破水していました。即入院!その日の午後無事に元気な赤ちゃんを出産することが出来ました! どうも有難うございました!