• ベストアンサー

陶器のような肌とはどんな肌ですか?

当方男ですが、陶器のような肌とはどんな肌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.4

ファンデーションを選ぶ時、‘マット肌’‘ツヤ肌’のどちらになりたいかで商品を選びます。 ‘マット肌’を「陶器のような肌」と分かりやすく説明することが多いです。 男性でも分かりやすいように、女優さんで言えば、 「小西真奈美さん」のような肌質が一番近いと思います。 彼女は、西洋人形の肌ような、さらさらで、マシュマロみたいにフワフワな肌ですよね? ‘マット肌’は、肌に薄い膜が張ったような、とても上品な感じです。 逆に‘ツヤ肌’といえば、小雪さんかな? 彼女の肌は、ガラスのような透明感があって、ツヤツヤで、みずみずしい感じですよね? ‘ツヤ肌’は、光の加減で立体感が出て(目鼻立ちがハッキリ)、若々しい感じです。 今は‘ツヤ肌メイク’が流行っているので、CMしているファンデーションも 「光」がキーワードになっている商品が多いですよね。 両方の中間で‘セミマット肌’と言うのもありますよ。 男性に説明するのは難しいですね。これで少しは理解してもらえるかな?

その他の回答 (3)

回答No.3

要は毛穴の目立たないつるんとした肌、陶器と同様に使われる表現は 剥いたゆで卵、というかんじでしょうか。 あとはご自身の想像力におまかせします。

回答No.2

佐賀県人です。 >陶器のような肌とはどんな肌ですか? 肌に関しては、まったく無知ですのでなんともいえませんが、焼き物関係はちょっとうるさいです。 「陶器のような」の陶器とは比較的に低い温度で焼き上げる、唐津焼や萩焼、備前焼などを指して言う言葉で、その仕上がりはゴツゴツとした表面でザラザラの感触があります。 一方、これが「磁器のような」となりますとNo.1様がおっしゃるような、色白のするりとした感触の肌という感じに思います。 もしも、質問者様が女性の方に「陶器のような肌」と形容された場合、その女性が焼き物に詳しい方だったら、ご立腹されるかもしれません。 表現されるならば「磁器のような」をお勧めします。 焼き物に興味がない方だったら、どちらの表現も一緒かな・・・

• takuranke
回答No.1

白磁器のような肌理の細かい、つるんとした、透明感のある白い肌のことです。