• ベストアンサー

SONYのNW-E507/407などで

SONYのネットワークウォークマンに関しての質問です。 内臓バッテリーの連続再生時間ですが、 公式にはATRAC3 105kbpsモード時で約50時間とされています。 これって、MP3やAtrac3plus、 または同じ圧縮方式で高低ビットレートにしたときに どんな差がでてくるのでしょう? 変わらない、長持ちする、短くなるの、ような回答でもかまいません。 詳しく検証したサイト等もあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa1234
回答No.1

詳しい再生時間については覚えていないのですが、同ビットレートでは高ビットレート(たとえば105kbps以上)だと消費電力が大きくなり、その分再生時間は短くなります。逆に低ビットレート(105kbps以下)だと再生時間は長くなります。高ビットレートだと読み取らなくてはいけないデータ量が増えるのでその分電力を消費するということです。 圧縮方法の違いについてはよくわかりませんが、私のイメージではMP3よりATRAC3群のほうが再生時間が長いというイメージがありますし、そのようなことが書いてあった気がします。ATRAC3とATRAC3plusの違いについてはよくわかりません。 ちなみにATRAC3とATRAC3plusの詳しい技術の説明は下記のURLで。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/index.html
mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮率が高いとデータの間引きが多いから 読むデータが少なくて消費電力も少なくなるのですね。