• ベストアンサー

SONYのNW-E507/407などで

SONYのネットワークウォークマンに関しての質問です。 内臓バッテリーの連続再生時間ですが、 公式にはATRAC3 105kbpsモード時で約50時間とされています。 これって、MP3やAtrac3plus、 または同じ圧縮方式で高低ビットレートにしたときに どんな差がでてくるのでしょう? 変わらない、長持ちする、短くなるの、ような回答でもかまいません。 詳しく検証したサイト等もあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa1234
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.1

詳しい再生時間については覚えていないのですが、同ビットレートでは高ビットレート(たとえば105kbps以上)だと消費電力が大きくなり、その分再生時間は短くなります。逆に低ビットレート(105kbps以下)だと再生時間は長くなります。高ビットレートだと読み取らなくてはいけないデータ量が増えるのでその分電力を消費するということです。 圧縮方法の違いについてはよくわかりませんが、私のイメージではMP3よりATRAC3群のほうが再生時間が長いというイメージがありますし、そのようなことが書いてあった気がします。ATRAC3とATRAC3plusの違いについてはよくわかりません。 ちなみにATRAC3とATRAC3plusの詳しい技術の説明は下記のURLで。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/index.html
mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮率が高いとデータの間引きが多いから 読むデータが少なくて消費電力も少なくなるのですね。

関連するQ&A

  • NW-HD5で再生可能な音楽ファイル

    SonicStageがVer3.3になることで音楽CDをATRAC3plusのビットレート320kbpsや128kbpsなどで取り込めるようになったとのことですが、320kbpsのファイルをNW-HD5に転送して聴くことはできるのでしょうか?確か発売されたときはATRAC3plusは256kbpsまでしかなかったような気がします。

  • SonicStageCPを使ったATRAC圧縮について

    ソニーのウォークマンNW-E002を使っています。 専用ソフトSonicStageCPを使って、CD音源を圧縮してマイライブラリに取り込む際の質問です。 取り込みのフォーマット・ビットレートを設定する画面で、ATRACという項目がありますが、説明文にはATRAC3・ATRAC3plusを含むと書いてあります。コレがよく分からないのです。 自分はATRAC3plusが1/20の高圧縮率だと知り、今まではAAC128kbpsを使用していましたが、このATRAC3plusでCD楽曲を圧縮して取り込もうとしました。 しかし設定画面では、ただの「ATRAC」しかなく、ビットレートは132kbpsのもののみにカッコ付けで(ATRAC3)と書いてあります。 それでは、この132kbps以外はただの「ATRAC」で圧縮されるのか、「ATRAC3plus」で圧縮されるのか、それとも適したほうで圧縮されるのか(・・・そんなことはないでしょうが)、教えて頂けませんか? そして、NW-E002にSonicStageCPでATRAC3plusの音源を取り込むには、結局どうすればいいのでしょうか? ATRAC形式全体の説明なども軽く織り交ぜて頂ければなお幸いです。

  • SONY WALKMAN SONICSTAGEについて

    はじめまして。 優しく回答して頂ければ幸いです! 先日SONYのネットワークウォークマンNW-S739Fを購入しました。 そこで付属ソフトのSONICSTAGE Vについての質問なのですが SONYにはATRACなる独自の圧縮形式があります。 ネットで調べた結果、ATRACの形式で機体に転送するのが一番音質が良いとゆう事でしたので、そうしようと思っています。 ただ、ATRACでは他のソフトとの交換も出来ないし、汎用性がないとの事でした。 そこでCDから取り込むときは、mp3の128kbpsで取り込んで保存しておき 機体に転送するときは、ATRACの128kbpsで転送しようかと思っています。 ここで質問なのですが ①CDからパソに取り込む時mp3の128kbpsで変換し、機体に転送する時ATRACの128kbpsで転送。 ②取り込み時ATRACの128kbps、転送時もATRACの128kbpsで転送。 ①、②では変換した回数が少ない分、②の方が音質の劣化が少ないのでしょうか? それとも形式を変換しても、ビットレートを変えなければ圧縮と言わず、①と②の音質は変化がないのでしょうか? 要するにmp3→ATRACの同じビットレート に変換した場合音質の劣化はあるのか。 ということです。 長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • sony Aシリーズの圧縮方式にatrac3plusは?

    タイトルどおりで、ソニーAシリーズの圧縮方式でatrac3plusは使えないのですか? だとしたら一体なぜなんでしょうか。 見た感じatracしか使えないようなので質問させていただきました…

  • Hi-MDを使っている人にお聞きします。

    以前にも同様な質問をしたのですが、Hi-MDのATRAC3PLUS256kbpsの音質をどう思われますか。 ソニーの説明では、256では、CDクオリティと謳っていますから、旧MDよりもずっと良さそうですが・・・。 旧MD標準モードが292kbpsですが、圧縮方式はATRACという旧式です。旧MD標準とHi-MD256Kbpsはほぼ同等なのか、あるいはどちらかが上なのかお聞きします。

  • AAC→ATRAC3plusへの変換

    itunesでCDをリッピングをしてAAC192kbpsで保存をして、 ipodで音楽を楽しんでおります。しかしカーナビがSONY製で あるため、sonicstageCPでAAC192kbps→ATRAC3plus192kbpsへと 変換が必要となります。 その際にAAC→ATRAC3PLUSへの変換については同じビットレート であってもある程度劣化するのでしょうか? もし劣化があると過程してATRAC3plus128kbpsの音質よりはよいので しょうか? お分かりの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • MD音質と同程度のAtrac系ビットレート

    MDを使い始めて丸10年経ちました。 近々、HDDタイプかメモリタイプのウォークマンを買おうと思ってます。 そこで質問があります。 MDと同程度の音質で聞くにはどのビットレートにするのが良いのでしょうか? Atracの292kbpsが選択できればMDと全く同じになるのですが、Atracは無いようなので。 Atrack系に対する自分の認識は以下のようになってます。 MD Atrac 292kbps MDLP2 Atrac3 132kbps MDLP4 Atrac3 66kbps Atrac[292kbps]と同程度にするには、Atrac3、Atrac3plusではどのビットレートにすればよいのでしょうか? また、MDのヘビーユーザーだった方が、Atrac系のビットレートを何に選択しているか知りたいです。

  • atrac3plusでの焼き方が分かりません

    iPodのHDDが壊れてしまって使えなくなったので、代わりに友達からSONYのCDウォークマンを借りて使っています。 とりあえずはiPodのAACファイルをそのままsonic stageに読み込ませて使っています。 atrac3plusという規格に対応しているやつなので、sonic stageを使ってその形式でCDにアルバムを何枚かまとめて1枚に焼こうと思うのですが、atrac3形式でしか焼けません。しかも最高132kbpsでしか焼けません。 atrac3plusに変換してはみたのですが、ライブラリ上はAACとatrac3plusが同時に存在してることになるみたいで、「atracCDの作成」で焼こうとしてもAACから変換されて焼かれるので時間がかかりましたし、plusの形式で焼かれませんでした。 かといってaacを削除すると同時にiTunes上からも消えてしまうので、どうしたらatrac3plus形式で焼けるのか分かりません。 plusの方が圧縮率やら音質やらがいいと聞くのでできるならplusで焼きたいので、どうすればいいのか教えてください。 ちなみに、iTunesばかり使っていたのでデータはほとんどAAC(ビットレートは128kbpsか160kbpsで読み込んでます)です。 長い質問文で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

  • ATRAC3plusについて

    今まではATRAC3形式の132kbpsで保存していたのですが、これからはATRAC3plus形式で保存したいと思います。そこで、音質が同じくらいのビットレートはいくつなんでしょうか。

  • ウォークマンEシリーズ「NW-E405」の買い得度

     近くの電気量販店で上記「NW-E405」が、在庫品処分なのでしょうね、qqqo円で近々販売されるので物欲がふつふつと湧き出てしまいました。  現在はauのソニエリ製「W31S」と「SonicStage 3.0」を利用していますが、バッテリーが待ち受けも込みだと1日2時間程度の利用でも3日と持ちません。E405ならどれほど改善できるでしょうか?  128MBのMSDuoを3枚程度ローテーションでも曲数の不満は特にないのですが、ATRAC3 105kbpsだとアルバム2枚分がせいぜいなのですが、ATRAC3plusを利用すれば512MB級ならどれぐらいの曲数が収まるものなのでしょうか?  携帯+DAPの「W31S」も中々にツカえるアイテムなのですが、シリコンメモリタイプなら余分に荷物が増えても影響がないと考えています。回答を基に検討したいので(売り切れで購入できない可能性もあるのですが……)よろしくお願いします。  Eシリーズ、Aシリーズ問わず、ウォークマンの○なところ×なところなんかもご教示いただければ嬉しく思います。