• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SonicStageCPを使ったATRAC圧縮について

ソニーのウォークマンNW-E002を使っています。 専用ソフトSonicStageCPを使って、CD音源を圧縮してマイライブラリに取り込む際の質問です。 取り込みのフォーマット・ビットレートを設定する画面で、ATRACという項目がありますが、説明文にはATRAC3・ATRAC3plusを含むと書いてあります。コレがよく分からないのです。 自分はATRAC3plusが1/20の高圧縮率だと知り、今まではAAC128kbpsを使用していましたが、このATRAC3plusでCD楽曲を圧縮して取り込もうとしました。 しかし設定画面では、ただの「ATRAC」しかなく、ビットレートは132kbpsのもののみにカッコ付けで(ATRAC3)と書いてあります。 それでは、この132kbps以外はただの「ATRAC」で圧縮されるのか、「ATRAC3plus」で圧縮されるのか、それとも適したほうで圧縮されるのか(・・・そんなことはないでしょうが)、教えて頂けませんか? そして、NW-E002にSonicStageCPでATRAC3plusの音源を取り込むには、結局どうすればいいのでしょうか? ATRAC形式全体の説明なども軽く織り交ぜて頂ければなお幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ATRAC3は、132kbps/105kbps/66kbpsのみです ただし、SonicStage CPで選べるのは132kbpsのみです それ以外のビットレートは、ATRAC3plusです ATRACも存在しますが、パソコンで使われることはほとんどありません 【主に、MD(SPモード)に使われています】 http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それ以外のビットレートは、ATRAC3plusです はい、それが知りたかったんです。 よく考えても、1/5なんていう圧縮フォーマット存在したところで誰も使いませんよねw どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/Hi-MD/index.html ここの下の方に載っています。ATRAC3はMDLPと同じ圧縮方法ですので、MDLP対応の機器で再生する場合はこれを選んでください。主流はATRAC3plusです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・ハイ、なんか違いますねw MDではなくて、メモリプレイヤーのほうなんですが、、、 とりあえず答えて下さったことに感謝します。 ANo.2さんの回答で解決しました。

関連するQ&A

  • MD音質と同程度のAtrac系ビットレート

    MDを使い始めて丸10年経ちました。 近々、HDDタイプかメモリタイプのウォークマンを買おうと思ってます。 そこで質問があります。 MDと同程度の音質で聞くにはどのビットレートにするのが良いのでしょうか? Atracの292kbpsが選択できればMDと全く同じになるのですが、Atracは無いようなので。 Atrack系に対する自分の認識は以下のようになってます。 MD Atrac 292kbps MDLP2 Atrac3 132kbps MDLP4 Atrac3 66kbps Atrac[292kbps]と同程度にするには、Atrac3、Atrac3plusではどのビットレートにすればよいのでしょうか? また、MDのヘビーユーザーだった方が、Atrac系のビットレートを何に選択しているか知りたいです。

  • ATRACのプレーヤーをどの様に決めていますか。

    ATRACはどんどん進化していきます。 プレーヤーで持ち出す際でもコディックが違うと再生できないと思われます。 ATRAC .ATRAC3.ATRAC3plus またATRACが携帯にも進出? ATRAC は 292kbps(旧MD)、196kbps(旧MDモノ) ATRAC3は 132kbps、105kbps、66kbps ATRAC3plusは 352kbps、256kbps、192kbps、64kbps、48kbps 変換するにも音が悪くなると思います。 ソフトも色々あるのです。 カタログだけではわかりません。 音の違い。扱いやすさもよく解りません。 どのように決めていますか。教えてください。

  • ソニックステージの転送モード

    ソニックステージCPを使いCDの曲をCD-Rの作成とauのウォークマン携帯W42Sのメモリースティックへ転送したいのですが、メモステに転送のみを考えると曲の取り込みと転送の時に転送モードをATRACの132kbpsにしろと携帯の説明書には書いてあるのですがCD-Rにも焼きたいので取り込む時のフォーマットとビットレートはどうすればいいのですか? ATRACの132kbps以外で取り込むとメモステに転送する際に変換が必要なようなのですレンタルしたCDをメモステに転送とCD-Rに焼くのと二つ作業があるのですが最良の方法を教えて下さい。 分かり難い文章で恐縮なのですがアドバイス下さい。

  • 最も音質のいい圧縮形式は?

    SONYのウォークマン「E-002」を使っているのですが、専用ソフト「SonicStageCP」で、CDから取り込む音楽の圧縮形式とビットレートを設定できるようになっていまして、その圧縮形式が ・ATRAC ・ATRAC AdvancedLoseless ・MP3 ・WMA ・AAC から選べるのですが、同じビットレートでよりよい音質で録音できる形式はどれでしょうか? ちなみに自分は128kbpsで取り込もうと思っています。

  • 高音質なウォークマンライフを求めて・・・

    ウォークマンを買うことにしたので、x-アプリをダウンロードしました。音声圧縮形式やビットレートについての質問です。1.ソニーによればCDを取り込む際、圧縮形式をATRACで、ビットレートを192kbpsにするより、ATRAC Advanced Losslessの132kbpsに設定したほうが音質が良いとの事、本当でしょうか?Advanced Losslessを利用する上でのディメリットがありましたら教えて下さい。2.ソニーによれば音楽配信サイトmoraで音楽をダウンロードする場合の圧縮形式はATRAC3で、ビットレートは132kbpsとの事、ここで疑問なのですが、ATRAC3とはコーディックの名前ですよね?圧縮形式とコーディックの区別がつきません。どなたか教えて下さい。結局CDを取り込むのとサイトからダウンロードす るのでは、どちらが音質が良いのでしょうか?3.別の音楽管理ソフトBeat Jamを利用し圧縮形式を AAC,ビットレートを192kbpsの設定で焼いた音楽CD-Rがあります。それをx-アプリ、設定をATRAC Advanced Lossless,132kbpsで、取り込む場合、音質は劣化しますか? ド素人な私にどうかお力、アドバイスをお願いします。

  • SonicStage CPで取り込んだ曲の音量を揃えたい

    現在、ソニー「NW-E507」とau「W42S」で音楽を聴いています。 当然曲の転送にはSonicStage CPを使っているのですが、元の音源(CD)が新旧入り乱れているので、取り込んだATRAC3のデータがバラバラの音量になってしまっています。小さな音の曲の直後に、大音量で次の曲が流れてびっくりしたりとか。 CDからいったんWAVEファイルなどに変換して別ソフトで音を揃え、それをさらにATRAC3に変換する方法はわかっているのですが、非常に作業が繁雑になるので、まいっています。 何かこの手間をうまく省く方法はないでしょうか。 裏技、あるいは解消できるフリーソフトなどをご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 可逆圧縮と非可逆圧縮の再エンコード ATRAC

    音声ファイル"ATRAC3Plus"と"ATRAC Advanced lossless"を同じソフトでwav形式に戻そうと思っています。 ATRAC(64kbps)をWAV(1411kbps) を戻すことはできません。←これはわかっています。 ATRAC Advanced lossless(64kbps)をWAV(1411kbps)に戻すことはできますか? できないと思いますが、確認のためお聞きさせていただきました。 また、ビットレートの差が出やすい音楽とはどういったものがあるのでしょうか? 激しいものかゆったりとしたものか 歌詞有か歌詞無か 高音(もしくは低音)の多い曲がいいか もしあればお願いします。

  • NW-HD5で再生可能な音楽ファイル

    SonicStageがVer3.3になることで音楽CDをATRAC3plusのビットレート320kbpsや128kbpsなどで取り込めるようになったとのことですが、320kbpsのファイルをNW-HD5に転送して聴くことはできるのでしょうか?確か発売されたときはATRAC3plusは256kbpsまでしかなかったような気がします。

  • SONY WALKMAN SONICSTAGEについて

    はじめまして。 優しく回答して頂ければ幸いです! 先日SONYのネットワークウォークマンNW-S739Fを購入しました。 そこで付属ソフトのSONICSTAGE Vについての質問なのですが SONYにはATRACなる独自の圧縮形式があります。 ネットで調べた結果、ATRACの形式で機体に転送するのが一番音質が良いとゆう事でしたので、そうしようと思っています。 ただ、ATRACでは他のソフトとの交換も出来ないし、汎用性がないとの事でした。 そこでCDから取り込むときは、mp3の128kbpsで取り込んで保存しておき 機体に転送するときは、ATRACの128kbpsで転送しようかと思っています。 ここで質問なのですが ①CDからパソに取り込む時mp3の128kbpsで変換し、機体に転送する時ATRACの128kbpsで転送。 ②取り込み時ATRACの128kbps、転送時もATRACの128kbpsで転送。 ①、②では変換した回数が少ない分、②の方が音質の劣化が少ないのでしょうか? それとも形式を変換しても、ビットレートを変えなければ圧縮と言わず、①と②の音質は変化がないのでしょうか? 要するにmp3→ATRACの同じビットレート に変換した場合音質の劣化はあるのか。 ということです。 長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • AAC→ATRAC3plusへの変換

    itunesでCDをリッピングをしてAAC192kbpsで保存をして、 ipodで音楽を楽しんでおります。しかしカーナビがSONY製で あるため、sonicstageCPでAAC192kbps→ATRAC3plus192kbpsへと 変換が必要となります。 その際にAAC→ATRAC3PLUSへの変換については同じビットレート であってもある程度劣化するのでしょうか? もし劣化があると過程してATRAC3plus128kbpsの音質よりはよいので しょうか? お分かりの方、ぜひご回答よろしくお願いします。