• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SonicStageCPを使ったATRAC圧縮について

ソニーのウォークマンNW-E002を使っています。 専用ソフトSonicStageCPを使って、CD音源を圧縮してマイライブラリに取り込む際の質問です。 取り込みのフォーマット・ビットレートを設定する画面で、ATRACという項目がありますが、説明文にはATRAC3・ATRAC3plusを含むと書いてあります。コレがよく分からないのです。 自分はATRAC3plusが1/20の高圧縮率だと知り、今まではAAC128kbpsを使用していましたが、このATRAC3plusでCD楽曲を圧縮して取り込もうとしました。 しかし設定画面では、ただの「ATRAC」しかなく、ビットレートは132kbpsのもののみにカッコ付けで(ATRAC3)と書いてあります。 それでは、この132kbps以外はただの「ATRAC」で圧縮されるのか、「ATRAC3plus」で圧縮されるのか、それとも適したほうで圧縮されるのか(・・・そんなことはないでしょうが)、教えて頂けませんか? そして、NW-E002にSonicStageCPでATRAC3plusの音源を取り込むには、結局どうすればいいのでしょうか? ATRAC形式全体の説明なども軽く織り交ぜて頂ければなお幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ATRAC3は、132kbps/105kbps/66kbpsのみです ただし、SonicStage CPで選べるのは132kbpsのみです それ以外のビットレートは、ATRAC3plusです ATRACも存在しますが、パソコンで使われることはほとんどありません 【主に、MD(SPモード)に使われています】 http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC

質問者からのお礼

>それ以外のビットレートは、ATRAC3plusです はい、それが知りたかったんです。 よく考えても、1/5なんていう圧縮フォーマット存在したところで誰も使いませんよねw どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/Hi-MD/index.html ここの下の方に載っています。ATRAC3はMDLPと同じ圧縮方法ですので、MDLP対応の機器で再生する場合はこれを選んでください。主流はATRAC3plusです。

質問者からのお礼

・・・ハイ、なんか違いますねw MDではなくて、メモリプレイヤーのほうなんですが、、、 とりあえず答えて下さったことに感謝します。 ANo.2さんの回答で解決しました。