ipod→NW-HD5の買い替え(AAC→ATRAC3plus)

このQ&Aのポイント
  • ipod mini(4GB)の容量やバッテリに不満があり、NW-HD5に買い換えを考えている。
  • ipodで使用しているAACファイルを、NW-HD5で使えるATRAC3plusに変換したいが、方法について知りたい。
  • AAC→WAV→ATRAC3plusという変換方法を考えているが、音質劣化が心配。CDから再取り込みするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod→NW-HD5の買い替え(AAC→ATRAC3plus)

現在ipod mini(4GB)を使用中ですが、容量やバッテリに不満がありNW-HD5に買い換えようと考えています。  そこで音楽ファイルについてなのですが、ipodではCDからAACの196kbpsにインポートして取り込んでいます。このAACファイルを、NW-HD5で使えるATRAC3plusの256kbpsに変換したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?何せ曲数が多いため、またCDからいちいち取り込むのが面倒なので……  一応自分では、iTunesでAAC→WAV、SonicStageでWAV→ATRAC3plusというのを考えたのですが、これでは音質が劣化する心配があります。やはり一番はCDからもう一回入れなおすことなんでしょうか……。  どなたか良い方法をご存知の方は、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.1

AAC→WAVは、音質が劣化するでしょうね。普通に、mp3にしてはどうでしょうか。 ビットレートを、小さいのから大きいのに変換すると、雑音が混ざるような気がします。逆は普通なんですが。形式を変換するときは、ビットレートは変えないか、より小さくするのが一般的だと思います。

hase1134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり劣化は避けられませんか。そういえばWAVにすると、曲数から見てパソコンの容量も足りない気がしてきました。  アドバイスどおり、mp3に変換してやってみます。  ありがとうございました。