• ベストアンサー

インターネットのTOPページから移動できない。

PCがSONYのPCV-J10で Lanが接続できません。それで今回YAHOOのADSLに入った際 USBを使って接続できるLUA2-TXをモデムとつないで インターネットと接続できるようにしました。数ヶ月うまくいっていたのに、急にTOPページから他を閲覧しようとするとフリーズするようになって どうしようもなく強制終了をかけなければなりません。LUA2-TXはモデムとの動作環境は確認がなってました。LANボードを増設にするにしても、生産中止になってます。PCV-J10でADSLをしている方 方法を教えてください

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

PCV-J10は98 Second Editionですね。そうすると、USBよりLAN接続の方がPCに対する負担は軽くなります。  それで、「LANボードを増設にするにしても、生産中止になってます」という意味が分からないのですが、PCIの空きスロットが2つあるので、たとえば下記ページのようなLANアダプタが取り付けられるはずです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.html  それで、「TOPページから他を閲覧しようとするとフリーズするようになって」ということですが、USB接続などでリソースが低下しているはずなので、次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ 軽めのウイルス対策ソフトを使う 職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。  ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 以上です。  それと、リソースとは関係ありませんが、98を快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html  これだけやれば、すべて順調に行くはずです。しかしながら、購入してから、かなりの年月が経ち、OSがかなり疲弊しているはずです。チャンスがあったら、リカバリーにも挑戦してみてください。

ichamu
質問者

補足

ありがとうございました。 以前LANボードを調べたとき HPから調べたら 生産中止となっていたんです。 ちなみに この質問は 友人のたのみで聞いているんですが 彼女は あまりPCにくわしくありません。 私も そうなんですが、LANボードを入れ込むのって ねじをはずして 入れ込めばいいんですよね。 早速 買いに行こうと思います。 私も 古いノートPCを持っているのですが、コンパックのWIN98なんですけど、WIN98を削除して、今使っているNECのノートについていたWINXPのCDをインストールするのは 可能でしょうか?また、さっきのLANボードは、COMPAQ 1230W98にも 入れられるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.2

>、LANボードを入れ込むのって ねじをはずして 入れ込めばいいんですよね。  御意。やり方さえ分かれば簡単なんですが、ここじゃあ実技指導までできませんからねぇ。もどかしい思いです。 >WIN98を削除して、今使っているNECのノートについていたWINXPのCDをインストールするのは可能でしょうか?  残念ながら不可能です。リカバリー用のCDは、OSだけでなく、そのコンピュータで使われている機器のドライバなども一緒に圧縮して納められているからです。ですから、動かなくなることだってあるので、それはやめるべきです。  また、古い98のノートPCにXPはスペック不足です。SP1もSP2も適用していないOEM版のXPをインストールしても、イライラするだけです。 >さっきのLANボードは、COMPAQ 1230W98にも 入れられるものなのでしょうか?  いいえ、それはできません。ノートPCの場合は下記のようなLANカードになります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html

ichamu
質問者

お礼

くわしく教えていただいて ありがとうございました。助かりました。