• 締切済み

転校生が出てくる小説

今、私は、転校生が主人公だったり、主人公の回りに転校生が来るというような小説を探しています。 なぜかというと、自分がもうすぐ転校(転入)するので共感したいなと思ったからです。ジャンルは問いません!! ちなみに、「六番目の小夜子」と「野ブタ。をプロデュース」は読みました!もしあったら教えて下さい! 以上、高校2年の女でした。

みんなの回答

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.9

川上健一「翼はいつまでも」集英社文庫 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978308202 主役は転校生ではないけれど、話の中で転校生が重要な役割を占めますし、読後感の良さはピカイチです 笹生陽子「楽園のつくりかた」角川文庫 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979646748 少し特殊な設定なので、共感できるかどうかはわかりませんが

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

氷室冴子「クララ白書」集英社コバルト文庫 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4086103427 久美沙織「丘の家のミッキー」集英社コバルト文庫 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4086148714

ranran111
質問者

お礼

ありがとうございます! URLまでのせていただいて、読んでみます。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.7

 こんばんは。 『風の又三郎』宮沢賢治。  有名な童話ですが。転校生である又三郎に対する子供たちの異質感、それを感じながら、友だちとして受け入れてゆく過程……。転校生文学(?)の古典でしょう。  青空文庫のURLを貼っておきます。↓  よい出会いがありますよう。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/card462.html
ranran111
質問者

お礼

ありがとうございます。題名は凄く聞いたことありますし、有名ですよね。 まだ読んだ事が無いので読んでみたいと思います

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

私もかつて何度か転校生になったことがありますよ。楽しいこともあれば厄介なこともあるけれど、大人になって思い返すと、すべて良い思い出です。 さて、私の大好きな転校生物語は金城一紀の『GO』です。映画版とあわせて楽しんでください。どちらもイケます。 厳密に言うと「転校生」というのとは少し違うし(読んでのお楽しみ)、ああいう転校生は、ちょっと困るけど(笑-これもお楽しみ)、あれくらいガッツのある転校生になってね!

ranran111
質問者

お礼

映画をみたことはあります! でも、途中で寝てしまって・・。(映画館の雰囲気は私的に絶好の寝場所なんです笑) また見てみたいと思います。ありがとうございます。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

あさのあつこ氏の『The MANZAI』と『バッテリー』 どっちも主人公が転校生ですの。

ranran111
質問者

お礼

バッテリーは、1冊(1巻)だけ持っていますが、まだちゃんと読んでないので、この機会に読んでみたいと思います。ありがとうございました。

noname#22529
noname#22529
回答No.4

ちょっと恐い系なんですが、山田悠介さんの「あそこの席」なんていかがでしょうか。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

山中恒「おれがあいつであいつがおれで」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652021615/249-7226861-8890708 これは、有名な映画「転校生」の原作本です。 話は、とっても奇想天外なので、参考にはならないかもしれませんが・・・面白いお話ですよ。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 ご希望の対応かどうか判りませんが、井上ひさしの「青葉繁れる」は男子校(実在します)に東京の有名進学校から転校生が来るところから始まるどたばたコメディーです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

眉村卓「謎の転校生」

ranran111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 読んでみますね!!

関連するQ&A

  • ジュブナイル小説

    今、ジュブナイル小説が読みたいのですが、何かお勧めってありますか? 因みに、六番目の小夜子は読みました。 ドラマが面白かったので読んだのですが、わりと好きですね。 自分としては、中学生~高校生くらいが、問題に立ち向かっていく物語が好きなんだなと思います。 ゲームでは、東京魔人学園と九龍妖魔学園紀をやりました。

  • 野ブタ。をプロデュースの本の最後。

    今年の読書感想文で、野ブタ。の本にしようと決めました。主人公の気持ちが、たくさん書いてあったので、書きやすいし、テレビもおもしろかったので・・・ それで、すべて読んだのですが、いまだにわからないのが最後。 修二が最後、嫌われた?みたいな感じで、野ブタのプロデュースも終わってしまって、その後です。テレビでは、転校してしまいましたが、原作も転校したのでしょうか? そして、マリ子、野ブタとはどうなってのでしょうか? こんなのを題材にしてしまったのもどうかと思いますが、最後は気になるので、どうかお答えお願いします。

  • 高校の転校について

    高校の転校について 現在公立高校に通っている高1の女子です。 私は今、在籍高校の校風が合わなくて転校を考えています。正直学校行くのが辛いです。 そこで、(新二年から)出来れば大阪の私立高校へ転入したいのですが可能でしょうか?因みに現在は滋賀県に住んでいます。 高校の転入事情について調べたところ、転入可能な条件は原則『一家転住』や『転勤』などでした。ですが、私の場合はそれに該当しません。 今春、兄弟の進路先が大阪へ決まったので、これを機に親元(滋賀)を離れて大阪で兄弟と暮らしながら大阪の高校へ通いたいのですが、こういった理由では学校側は受け入れてくれませんか?欠員募集などは実施されていますか? 通信や定時制ではなく全日制を希望しています。 回答お待ちしています。

  • 高校転校の不安

    高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

  • 文化祭もしくは体育祭を取り扱った小説について

    現在、高校で図書館司書をしています。 近々「文化祭&体育祭」をテーマとした特集を図書室で行う予定ですが、文化祭(学園祭)もしくは体育祭を取り扱った小説について、恥ずかしながら「死者の学園祭」(赤川次郎)、「ぼくらのマル秘学園祭」(宗田理)、「六番目の小夜子」(恩田陸)ぐらいしか知りません。 それら以外にも文化祭や体育祭を舞台にした小説がありましたら、ぜひ教えてください。

  • こんな小説探しています

    登場人物は、20歳以上。主人公がなにか特殊な能力を持っている。その能力によって、話は進んで行く。少し恋愛あり。ジャンルはわからないんですが、上記を満たしていれば、ジャンルは問いません。 こんな小説知りませんか? 中野順一さんの『セカンド・サイト』は読みました。

  • 高校生が主人公の小説

    夜のピクニック(恩田陸)、青の炎(貴志祐介)などを読んで、同じ高校生としてとても共感しました。 なので、主人公が高校生の小説を探しています。 できれば、ファンタジー(魔法や非現実すぎる世界観を持った小説)以外でお願いします。

  • 県外へ転校したいのですが・・

    私は新潟住みの高校2年生です。 今年の1月から父が単身赴任で大阪に住むことになりました。 そこで、私も大阪に住みたいと思ったのですが、家庭の事情で今の家を空けることができないので、私だけ大阪に住むことになります。転校は今まで一度もしたことがなく、高校の編入だといろいろわからないことがたくさんあります。 そこで、まず1つ目の質問なんですけど、友人から県外の公立高校へ転入する場合は家族全員そろってなきゃいけないという事を聞きました。やはり父だけしかいないと公立へ転入することは難しいですか??ちなみに私は今私立の高校に通っています。 2つ目の質問は、編入試験のレベルについてです。これもまた友人の話なのですが、編入入試は中間や期末くらいのレベルで、そんなに難しくないということを聞きました。でもインターネットで少し調べてみたのですが、編入入試は難しく、入試を受けた時くらいに勉強しなければいけないと書かれていました。勉強する範囲とかもよくわからなくてとても心配です。 もし何か知っている人がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。

  • 思春期~青年期が主人公の現代日本の小説

    面白い小説を読みたいと思っているのですが、なかなかいい作品に出会えません。 高校の頃は、村上春樹さんの小説ばかり読んでいましたが、今振り返ってみると、そこから学んだことってあまりないような気がします。 名作と呼ばれる作品もいくつか読んでみましたが、「こころ」「人間失格」などは、時代設定が古すぎて、理解できなかったり共感できなかったりしました。 そこで、まずは今の自分に合った設定の小説を読みたいと思っています。 思春期から青年期の男の子が主人公で、現在日本の小説があれば教えてください。ジャンルは特にこだわりませんが、リアル感がある方がいいです。

  • 恋愛に免疫のない私を助けてくれそうな小説

    28歳女です。恥ずかしいのですが、こんな歳になってやっと初恋を経験しました。 恋愛にあまりに免疫がなさすぎて、異性を好きな自分の事を認めるのも難しい状況です。恐らく恋に破れてしまうのが怖いのだと思います。 好きな気持ちをできるだけ閉じ込め、誤魔化すことしかできず、このままではいけないと思っています。 そんな私がせめて、好きな人は好き!と腹を括れるような、恋愛に挑む主人公の話が読みたいと思っています。 例えば、 ・私のように歳を取ってから初恋を経験した主人公 ・恋愛に臆病な主人公が勇気をもって、恋愛をしていく話 (最初から恋愛にポジティブな主人公だと、あまりに自分とかけ離れていて共感できない気がします・・・) ・小説・詩・ドラマ・映画などジャンルは問いません 他、上の条件以外にも、こんなのを見たら勇気が出るよ!オススメだよ!! というのがあれば、是非是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。