• ベストアンサー

着床出血について

着床出血は、ある人とない人がいると聞きましたが、もし出血するならば大体いつごろでしょうか?(仲良くした日から数えると・・) 排卵日にも関わると思うのですが、卵子の生存時間は約24時間~70時間ではないのですか?そのあいだにタイミングが合えば妊娠てことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

私の場合は、ちょうど生理予定日の1日前くらいから断続的に(1日1回、パンツがちょっと汚れるくらい)ありました。子宮内膜に着床した受精卵ちゃんが内膜に根を張っていく(?)際に、内膜が少しはがれて排出されるから出血したように見えるのだそうです。でも、着床出血のある人ってそんなに多くないみたいですよ。 卵子の生存時間はだいたい24時間。精子は3日間くらいは膣内でも生きるので、排卵の3日前から排卵24時間以内に仲良くすれば、理論的には受精できる条件ということになりますね。 けれど受精=妊娠じゃないです。受精してもその1/3が、途中で細胞分裂が止まってしまったり子宮内で着床できなかったりして、フェイドアウトしてしまうのだそうです。そういったもろもろの試練を経て、排卵に合わせてがんばって妊娠できる確率は15%くらいと言われていますね。そしてそのうちの10%は、妊娠初期で流産してしまうわけで・・。 妊娠へ向けてがんばってくださいね!

miya_24
質問者

お礼

そうなのですか・・。 ということは、2日目というのはおかしいですよね?(原因は、たぶん爪で傷がいったのかも。毎回確認してくれても、目が悪いので・・・) ともあれ、今後もいろいろ課題がありますが、頑張りたいです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

着床出血は無い人が多いようです。 着床するのは受精後7~10日ぐらいです。 仮に仲良くした日が排卵日くらいでしたら、その1~2週間後くらいに少量出血があったら着床出血の可能性があるという感じですね。 卵子の受精可能時間は12~24時間程度です。 その間に精子が卵管で待機しているとすると、受精することが多いですが、その後うまく着床に至る可能性はあまり高くありません。 つまり受精しても妊娠するかどうかはわからないのです。 たいていは着床できないことが多いです。 (妊娠する可能性は20%程度です) そんな中で無事に出産まで至るにはかなりおめでたく、素晴らしいことですよね。

miya_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなのでとても不安ですが、いろいろな人に支えてもらってとてもうれしいです。 ご親切な意見をありがとうございました^^