• ベストアンサー

偏差値を上げたい!!

kohpeiの回答

• kohpei
回答No.2

学生時代、塾講師と家庭教師を5年間やっていました。 もっと目標の本質を見ましょう。 「高校に入る」=「入試本番で、合格ライン以上(ギリギリでも良い!)の点を取る」ことです。 "偏差値"は、どちらかというと志望校を選ぶ段階の目安であって、志望校が固まった kirax2 さんにとっては、"本番での得点"の方が重要ですよね。 志望校は私立ですか、公立ですか?私立ならなおさら、個々の学校で問題のクセがあるので、一般的な模試の偏差値は気にせず、過去問をやってみて、弱いところを本番までにグイグイつぶしていく感じでやってみて下さい。 そうは言っても、出題傾向が変わることもあるし、滑り止めも受けるでしょうから、ある程度の守備範囲は必要です。しかし、上記の弱点つぶしで、都度、公式や法則からキチンとおさらいする姿勢でやれば大丈夫だと思います。

kirax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値は低くても、とにかく合格できればいいんですね。 偏差値云々ばかり言わず、その高校独自の問題を勉強しようと思います。 因みに、公立です(書いていますが)。 公立なのに、その高校独自の問題が出ます;; まずは自分の苦手なところを探すことから始めてみます。