• ベストアンサー

偏差値を上げたい!!

私は中3の女子です。 最近、やっと行きたい高校が見つかりました。(公立です しかし、今の成績では難しいという感じで・・・ その学校の平均偏差値は63なのですが、私は59くらいしかありません。 偏差値があがる勉強法教えてください。 お願いします。 ちなみに、今の勉強時間は一日2時間ほどです。 少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.6

こんばんは。 私も同じく公立(県立)高校を目指している中3(男)です。因みに私の偏差値(私の学校では「習熟度」としていますが基本は一緒です)はテストにもよりますが60代後半~69か70くらいです(公立中学校です)。 まあそれはどうでもいいんですが早速。教科別の方法をアドバイスさせて頂く前に・・・ >ちなみに、今の勉強時間は一日2時間ほどです。 >少ないでしょうか? と言う事ですが全く問題ありません。よく言われる事ですが学習する上で大切なのは「密度」と「効率」と言う事に尽きます。たとえ10時間勉強したとしても密度のないフワフワ体積だけが増えたようなものでは意味がありません。そんな事をするよりも一日一日キチンと学習時間を確保し、密度を上げる事が大切です。 では密度を上げ、尚且つ集中するにはどうすれば良いか。ここからは私の経験によりますが参考になればと思います。 勉強は「一日○時間やる」というよりも「今日はこのページまでを完璧にする」といったように時間よりもノルマで決めた方が良いです。時間を決めていたのではどうしてもダラダラとしてしまいがちです。ノルマを決めたほうが集中力も続くと思います。 続いて教科ごとのアドバイスを。 <国語> これは普段から地道にやっていく他はありません。過去問などを解いて読解力などを地道につけるしかないと思います。 ただし文法などは完璧に理解しておくようにしてください。ここで確実に点を取っておくことが重要です(教科書を読むのがいいと思います)。また漢字も読みは問題ないと思いますが書きの方も小学生くらいの比較的簡単なレベルの漢字が出る事が多いので確実に点を取るチャンスですね。さらに古典も分かってしまえば点の取り易い部分です。古典の文章では主語がないので「誰の行動か」と言う事に注意すれば読み取りやすいと思います。 文章読解に関しては前述したように実践して実力をつけていくしかありません。そうすると解くコツなども分かってくると思うので。 <社会> これは教科書が一番のベースです。教科書をスミズミまで読んで下さい。そして歴史では 1江戸時代まで 時代ごとの特徴(文化・人物など)をつかむ。 2江戸時代より後 戦争で一区切りにして考える。また戦争ではその原因と結果(条約など)を関連付ける。 という風にすると分かりやすいと思います。また歴史では何より「流れ」をつかむ事が大切です(並べ替えもよく出ますし)。上のようにして勉強すれば流れもある程度つかめると思います。また歴史を1年ないし2年かけて学習したわけですから断片化した知識しかないかもしれません。ですが短期間にやると流れをつかみやすくなります。 続いて地理ではとりあえず教科書に太字で出ているような言葉に関しては覚えて、大まかにでも説明できるようにしてください。意外と記述問題で出たりするので。あとは資料の読み取りなどですかね。 公民に関しては自分も勉強し終わっていないのでたいしたことは言えませんがやはり教科書が重要だと思います。 また社会では基本的な事を覚えた後は記述問題で差がつきます。なので前に受けたテストを引っ張り出して記述問題だけをまとめたノートを作るのもいいと思います。 <数学> これはもうとにかく色々な問題にあたることです。s自主的に教科書をさっさと終わらせて過去問など入試傾向の問題に取り組んでいきましょう。ひたすら解くのみです。 <理科> 他所の県などがどうなっているのかよく知りませんがたいてい1(電流・化学など)・2(植物・生物・天気など)分野に分かれていると思いますのでそういうことで 1分野ではとにかく理解できてしまえば簡単なものです。理解してさえいれば勉強しなくてもデキます。自分が分かっていないと思うところは先生などに聞いてしっかりと理解してください。 2分野では基本的な事項のほかに実験上の注意点や処理のしかたを聞かれる事も多いです(分野問わず)。基本的な語句や実験の手順をしっかりと覚えてください。 1分野は数学と2分野は社会と似ていますね。 <英語> これは得意科目なので勉強も大してしていないのでよく分かりませんが基本的な単語や構文をマスターすればいいと思います。あとは入試問題を解くなどでしょうか。 長々と書いただけであまり具体性のないアドバイスになってしまいましたがわずかでも参考になれば幸いです。

kirax2
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんUu 同じ、中3なのに文章が大人っぽくてびっくりしました。 60代後半ですか・・・。すごいですねー。 私、『○時間する』って感じでやってました。これからは、syu-yuさんが仰る様にやってみようと思います。 各教科、細かくありがとうございます。 ゆっくりと読ませていただき、なるほどと思ったことがたくさんありました。 回答ありがとうございました。頑張って勉強に励みたいと思います。 お互い頑張りましょう(ぇ

その他の回答 (5)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

kirax2さん。お兄ちゃんの通りに実行できるかな?  (1)1日の勉強時間。6時間。休日は12時間昼食後20分眠って下さい。脳はこれで活性化します。それ以上はただの意思薄弱です。  (2)勉強したい全ての教科書(参考書等含め)最初から最後まで目を通す。判らない漢字に振り仮名をし、判らない意味を→を余白まで引いて、丁寧に記録する。  (3)勉強中。立つと時間がもったいないとか、WCを我慢しない。何かをつまみ水分を採ります。血液の流れが促され脳の働きがよくなる。  (4)夜眠いのに目をこすりながら勉強しない。頭に入っていない。覚えたところで、眠ってしまう。偏差値は平均50だからこれは100点満点で云えば当たり前以下です。と云う事は希望の高校は無理です。  (5)1/3以上の成績でなければ、安心は出来ない。平均75点以上は取らないといけません。山を賭ける人がいるけれど、通過しても将来必ず苦労します。  *参考・・クラスの10%が大学へ行ける。20%が水準の高い高校へ行けると云われているけれど、自分が上になればいい。  君は出来る。必ずできる。応援している。

kirax2
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 6時間ですか・・・・Uu 今、漢検の勉強もあるので、漢検が終わったらそれぐらい頑張ろうと思っています。 1/3ですか・・・。平均75というのは、定期でですか?? 定期では、平均94くらい。実テは平均75,6くらいです・・・。 大丈夫でしょうか??Uu 回答ありがとうございました。

回答No.4

偏差値63ともなると出来て当たり前の人が多いです。よってその学校の過去問で正答率が低い問題を、解けるか否かが合否につながると思います。 ちなみに教科は何があるのでしょうか? 差をつけるとしたら国語、日本史(社会?)です。 数学、理科、英語はみんな得点が高いので、差をつけるのは厳しいです。もしこの中の分野で不安が残るものがあれば、即刻対処しなければいけません。高校入試ですと、一教科だいたい160題くらいですから、一週間ほどで3教科は終わると思います。 社会もひたすら暗記なので一日中触れてください、で、問題は国語です。これは一日に何題も解けるわけではないので、その学校の頻出分野(小説、自然、理論等)を徹底的に出来るようにしましょう。 自分は理系なのでこの教科はうまい勉強の仕方が分かりませんが。 >ちなみに、今の勉強時間は一日2時間ほどです。 少ないでしょうか? ちょっと少ないですね。自分が高校入試のときは、周りの人も含めて平均6時間ですので。 でも、あまり時間をかけても集中しなければ意味がないので、最初は3時程度を目標にしてみてはいかがでしょうか。 どちらにしろ大学受験時にも集中して勉強できるよう訓練しておかなければならないので、今のうちになれておきましょう。 自分は今一浪で、月から土が18、日曜がちょっとサボって15時間です。ほんとは今日散歩したかったんですけどねぇ、あいにく雨ですし。 と、話がそれましたが受験がんばってください。

kirax2
質問者

お礼

教科は5教科です。 理科・数学がニガテなんですUu まず、この教科の克服からやり始めます。 社会は、毎日ですか。少しずつでも覚えていきますね。国語は、ひたすややりこんでみます。(あと毎日本を読むようにします 少ないですか・・・。みんな勉強してるから、点を上げるにはその倍頑張らないと、ですね~Uu じゅ、18時間ですか!? すごいです。 漢検が終わったら、平日1日5,6時間くらい勉強に費やしたいと思います。 回答ありがとうございました。あと、約4ヶ月頑張ります!

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

えらく切実な質問タイトルに惹かれましたw 兎にも角にも、行きたい高校が見つかって、お疲れさんです。 あれってなかなか絞るのメンドーなんスよね(何 一日二時間。 いやいや多いと思いますが。自分、一時間が限界でした。 というか、中学校の時は家で教科書開いたことな(ry でも、二時間でもやってる量とか、質が大事ッス。 30分でも凝縮された勉強法なら、だらだら3時間より断然イイよね、っていう話。 とりあえず、スベリドメの私学の赤本(過去受験問題集)でもやってみるというのは。 あれはかなり力になりますぜ。 いきなり滑り止め校に手を出さなくても、ちょっとランク低いところからでもいいですよね。 基本的な問題パターンというのがあるので、それが自然に身につけばいいです。 例)『でんぷん』ときたら『ヨウ素液』みたいなね。 ニガテな部分をツブしましょう。 苦手な科目、という意味でなく。 好きな科目でも、「あ、この辺ウザイ」とか、そういうところも。理科は好きだけど生物の部分は嫌い、とか。 その辺を参考書などで引いておいて、基礎部分ができれていればOK! 応用、発展は追い込みの気合でガガッとやっちゃいましょう。 できるだけ、効率よく楽々に。 わかる問題ばっかりうだうだやってたって意味ないですから、そういうのはかっ飛ばして、手応えのある問題に挑戦するチャレンジ精神で。 あと、自分が楽する方法が一番いいです。 自分のスタイルを守ってください。 エラソーにぐたぐた言ってみました; んでは、受験、頑張って下さい。

kirax2
質問者

お礼

遅くなってすみませんUu 2時間、多いですか??ありがとうございます。 でも、今漢検の勉強があって2時間も出来てないんですよねUu 最近、赤本買ってもらいました。(志望校よりランク1つ下の所のを) ランク1つ下なのに難しいです・・・Uu これが解けるようになったら、志望校のにも手を伸ばしてみたいと思います。 私、自分のニガテなところをよく分かってないんですよUu まずはニガテなところを探そうと思います。 効率よく、且つ自分にあっている勉強法探してみます。 ありがとうございました。これから頑張ります!!

  • kohpei
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

学生時代、塾講師と家庭教師を5年間やっていました。 もっと目標の本質を見ましょう。 「高校に入る」=「入試本番で、合格ライン以上(ギリギリでも良い!)の点を取る」ことです。 "偏差値"は、どちらかというと志望校を選ぶ段階の目安であって、志望校が固まった kirax2 さんにとっては、"本番での得点"の方が重要ですよね。 志望校は私立ですか、公立ですか?私立ならなおさら、個々の学校で問題のクセがあるので、一般的な模試の偏差値は気にせず、過去問をやってみて、弱いところを本番までにグイグイつぶしていく感じでやってみて下さい。 そうは言っても、出題傾向が変わることもあるし、滑り止めも受けるでしょうから、ある程度の守備範囲は必要です。しかし、上記の弱点つぶしで、都度、公式や法則からキチンとおさらいする姿勢でやれば大丈夫だと思います。

kirax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値は低くても、とにかく合格できればいいんですね。 偏差値云々ばかり言わず、その高校独自の問題を勉強しようと思います。 因みに、公立です(書いていますが)。 公立なのに、その高校独自の問題が出ます;; まずは自分の苦手なところを探すことから始めてみます。

回答No.1

 まず教科の先生を好きになるのがいいと思います。好きな人の話って絶対といっていいほど覚えてるでしょう? あと、ただ闇雲に勉強するよりも目標を決めてしてみてはどうでしょう?100ある問題でも10単位で区切ればその都度頭を切り替えられます。 >ちなみに、今の勉強時間は一日2時間ほどです。 >少ないでしょうか? 僕からしてみればかなり多いほうです! ちなみに僕は今高2なんですが、中学の頃から今まで自宅学習なんてした事ありません^^;それでも平均以上は取れていて、それなりの高校へ入学しています。逆に猛勉強しても僕より点数低い人はかなりいました。でも下を見てはいけません。常に上を目指す気持ちを持ちましょう。  これは僕の理論なんですが、勉強の際、まず嫌いな問題は飛ばします。分かる問題をして自信付けてから挑むほうがいいです。 長文ですみませんm(__)m

kirax2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな先生だとやる気が出ますよね。出来る限り好きになれるよう努力します! 勉強時間の評価までありがとうございます。 上を目指す気持ちで、日々精進したいと思います。

関連するQ&A

  • 偏差値を上げる方法

    中3の女の子です。 今の偏差値は 国語 55.8 数学 59.0 英語 61.3 社会 58.0 理科 51.0 三科 59.8 五科 58.6 内申は 三科 12 五科 21 九科 38 です。 11月現在でこの成績です。 ここから64~67の公立高校に行きたいのですが、どんな方法で勉強すれば、偏差値を64~67にあげることができますか? よろしくお願いします。 _

  • 偏差値の低い高校でがんばる事

    今中3で進路で悩んでいます 塾には行ってません 3年1学期通知表の成績は主要5科目は4以上あり 県のテストでの偏差値は60でした 1年生2年生の成績も似たような感じでした 親は私が近所の公立高校に行くものだと思っていたらしく 私はパンフレットなどから あるAという高校に進学したいと相談したら  なんで??は? とびっくりされてしまいました そのA高校は私立で お父さんお母さん達の時代では 公立高校にいけない成績の子が通う学校 というイメージがあったそうで どう表現したらいいのかわからないので不快な表現かもしれないけれど 自分の通っている高校を隠したくなったり 母校として言うのが恥ずかし学校 と言われてしまいました 私がA高校に行きたい理由は 国公立に進学するためのクラスがあり 私レベルでも伸ばしてもらえそうと思ってたからです 公立高校の私のイメージは 学校の勉強プラス塾通いが必要かな…と思っています  あと成績が落ちてしまうとそのまま 進級無理です 卒業無理です 退学するかもう一年やり直すかどっち? みたいに冷たいイメージがあるのですが A高校はきちんと指導してくれそうだし 勉強も時間外補習 土曜日 休日授業 勉強合宿 わかるまで できるまで付き合いますみたいな事が書かれてありました 本当にそうなら塾には行かなくてもいいのかな…と思っています あとは近所の古い公立高校からみたら 校舎や学校の設備がA高校はとてもきれいで 落ち着いて勉強が出来そうと感じました A高校偏差値と調べると 38~51と書いてあり 確かにお世辞にもお利口な学校とは言えません 多分 私の行きたい進学クラスで50あれば何とか合格なのかなぁと思います でも その50から 国公立進学まで伸ばしてもらえるのが1番の魅力と私は感じています  夏休み前の学校の三者面談では 私の成績は悪くはない成績の部類に入るみたいですが応用力に欠けていたり 意外なところでつまずいたり…と自分では気付いてます  私は地頭が悪いのだから 努力しなきゃと思っての学習をして やっとこの成績です なので 学校や親が薦める偏差値58の別の高校だと やる気はあるけれど ついていけない気がして怖いです 偏差値58の高校ではついていけないから 偏差値の少し低い高校の進学クラスでがんばりたいという私の考え方はまちがいですか? 私立は授業料が高く 公立高校と比べるとえーー??!とびっくりしましたが 県の助け?があり うちの家は対象になる家だから 公立でも 私立でも お金の事は 考えなくていいけれど後悔しない学校選びをしなさいと言われました  

  • 偏差値を30から60台に上げるには?

    僕は偏差値38の工業高校に「通ってた」者です。 学校での成績は33人中、「後ろから」三番目でした。 多分は偏差値30もないかと。。。 偏差値を60台まで上げるにはどういった勉強法がいいでしょうか? またどのくらい時間がかかるでしょうか?

  • 偏差値を40から50に

    僕は中学3年生で今の偏差値は40です。 学校でやった領域別テストで40でした。 でも、今志望している高校は46とか50です。 どう見ても不可能なので、偏差値は上げておかなければなりません。 質問です どのくらい勉強すれば、偏差値が10上がりますか?ということです。 ちなみに、偏差値40はほとんど努力はしていません。 一日何時間くらい勉強しろなどお願いします。 あと、お勧めの勉強法などもあれば嬉しいです。

  • 偏差値あげるには?

    中3の女子です。 今、私の偏差値は、39です。 でも、行きたい高校は、偏差値52で…(^_^;) 今回の期末テストも、かなり低くて… どうしたら、偏差値上がりますか? どのような勉強したら、いいと思いますか? 教えてください、 お願いします。

  • 偏差値をあげたい...

    中三の受験生です。 偏差値は 国語58 数学45 英語48 理科45 社会47(五ヶ月分の平均) この通り悲惨な状態です。 志望校は偏差値59の都立高校です。(もし偏差値を上げる事ができたらもう少しランクの高い高校に行きたいのですが・・・) 受験まで約4ヶ月ちょっと、本当に不安です。 なんとしてでも偏差値を上げたいんです。 そのために毎日3時間は勉強をしているのですが、机に向かうと 自分のやっている勉強方法は正しいのか、本当に受験まで間に合うのかと 不安になり、何から手を付ければいいのか分からなくなってしまいます。 数学はだんだん出来るようになってきたのですが、英語と理科に関しては お手上げ状態です。 そこで、この二教科の効果的な勉強方法を知りたいのです。 理科は化学が全体的にダメです。 化学式?何それ、どういう意味?という感じで、 気体やその性質については一つも分かりません。 何か覚えるコツや理屈を知りたいです。 英語は、学校で英文法についてはほとんど教えられていません。 なので英語の文法についての勉強方法を教えてください。 今になって、今までなんで勉強しなかったのだろうと後悔ばかりです。 最近あったテストでも、今まで私より点数が低かった子に抜かされたり 目標点にとどかなかったり、焦ってばかりです。 ですが、今まで受験での焦りという物のを一つも感じたことがなかったので、 いいきっかけになったと思います。 時間が許す限り、勉強に専念したいと思います。 長々と書きましたが、理科(化学)と英語(文法)のいい勉強法についての 親切な回答を待っています。 それと最後に偏差値を15~20上げるには、5教科で合計何時間の 勉強が必要ですか?

  • 偏差値低いけどなぜ?

    私の兄の高校の偏差値をネットでみました。 45~53 とありました。 去年兄の公立中3年の成績は音楽だけ4であとは全部5でした。 家族の中での会話でも お兄ちゃんは頭がいい とずーーっと聞いていました。 私の勉強を教えてくれたりしてくれますがすごくわかりやすいです でもお兄ちゃんの高校の偏差値の低さにびっくりしました。 ある私立高校で1クラスの20人だけ特進クラスみたいな感じの学校で このクラスは国公立難関私立大を目指してます。実績はこうです みたいなパンフレットをみて家族もお兄ちゃんも納得で決めた学校です。 20人のうち何人かが授業料を払わなくていい制度らしくてお兄ちゃんは授業料と施設充実費もいらない生徒で入学したらしいです。 中学では常にクラスで1番 学年でも5番までだった成績が高校になってから 1番の成績が難しいらしくいつも5番目が固定みたいになっているみたいです。 そりゃ他に賢い人いっぱいいるもんねーと気楽に私は思っていました。 正直お兄ちゃんより賢いんだから私からみたらすごい人がクラスにいると思っていたけれど 偏差値にあれ??と思いました。 確かに他のコースの人は45ぐらいの感じですが 一番上でも53?と思いました。 登校が少し遠くてあきらめていたみたいですが そこに偏差値が67~72の公立高校があり そこの受験も合格できると言われていたのに… 高校は1学年300人程度で25人だけが特進らしいです。 偏差値ってそもそもどうやって出してるんだろうと不思議に思いました。

  • 偏差値について

    私は高校受験を控えています。 そこで、今の状態では偏差値が(平均)公立→43 私立→47なのですが、せめて60位になりたいと思ってます。 そこで、どういう勉強をすれば偏差値があがるでしょう? 勉強方法を調べてもお金が必要とされるので…。 問題集などは良いですが 偏差値30だった人が60になる…などと言うのは心配なので、皆さんが体験してよかった勉強方法を教えてもらえませんか? 40から60を目指したいので、どんなに辛くても努力はしようと思っています! 10~11月位までにはあげたいと思っているので…。 普段の学校のテストは結局は受験にあまり関わらないと聞くので、出来るだけ効率良い勉強方法を探してます!

  • 偏差値56・・・難関私立高受験

    私は現在中学2年生で、4月から中学3年生になる女子です。 最近、どうしても行きたい私立高校ができました。 ですが、そこは偏差値71のとてもレベルの高い高校なのです。 私の偏差値(県標準偏差値)は3科で56です。 文系に極端に偏っていて、数学は偏差値38です。 今まで、中学1年生、中学2年生とかなり勉強を怠って来ました。 テスト前日でさえ、勉強しなかったことも多々あります。 当然学校での成績は、185人中最後から20番目という悲惨な状態です。 親にもだいぶ迷惑をかけたと思います。 だからいい高校に受かって、親孝行したいんです。 10日前ぐらいから本格的に勉強を始めました。 平日3時間以上、休日は10時間程度勉強しています。 今まで勉強を怠ってきたので、勉強法がよくわかりません。 いい参考書、おすすめの勉強法があったら教えていただけませんか? また、この1年頑張れば、志望校に合格することはできますか? 長文で申し訳ありません。 目を通していただいてどうもありがとうございました。

  • 中学3年生の偏差値の平均は??

    私は中3で受けようと思っている高校に成績が届きません。中3の偏差値の平均はいくつですか??