- 締切済み
家の屋根の作り。
見て下さって有難うございます。 ほぼ題名の通りなのですが、宮崎駿さんの作品にある。<耳をすませば>に出てくる地球屋の屋根はなんと言う名称なのでしょうか? 参考URL↓ http://images-jp.amazon.com/images/P/B000059HUD.09.LZZZZZZZ.jpg
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#96725
回答No.2
画像を拡大してよく見てみました。 クラシックで魅力的な家ですね。 この屋根の特徴は二つあります。 1)勾配が途中で折れて下半分がより急になっていること 2)棟の前後端(普通の棟では鬼瓦が座る位置)が斜めに削がれていること 1)は文字通り「腰折れ屋根」と言います。比較的大きな建物で牛舎などに使われるデザインですね。よく似た形状でマンサード屋根というのがありますが、それはご紹介の絵で言うと、こちらを向いている屋根裏部屋の窓がなく、その部分までがこちら向きの腰折れ屋根になってちょうと家が帽子を被った形です。それは手が掛かるので牛舎向きではないでしょう。 2)は半切妻と言います。これは昔木造校舎などによく使われたデザインです。今でも住宅に見かける事がありますね。 以上、二種類のデザインが融合した屋根と言えそうです。
- totomama
- ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.1
「腰折」という形だと思います。はじめは牛舎などによく使われた屋根の形だそうです。一般住宅でもときどき見かけますが、ヨーロッパ風でおしゃれですよね。