• ベストアンサー

女子高生の髪型。

高校1年生の女です。 髪の長さは胸にかかるくらいのロングで、ボリュームは多めでゴワゴワしています。 そこでよく女子高生や小倉優子ちゃん(http://rcm-images.amazon.com/images/P/B0007OE866.09.LZZZZZZZ.jpg)がしているようなボリュームの少なめな髪型にしたいのですが、美容院でなんと伝えれば良いでしょうか。。 縮毛矯正というのはわかるのですが、後は…すいているんでしょうか。またその場合、毛先?首元?どの辺をすけばああなるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しく思います。 写真を持っていくのは恥ずかしいので口頭で伝えたいと思っています。 私の友達はボブとかばっかりなので聞けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ya-no
回答No.2

長さは変えずに、シャギーな感じで、襟足をすいてください。 ・・・という感じの注文をすると 天パで髪痛みの激しいわたしはだいたいそのような感じになります。 多分質問者さんは髪の長さ自体はあまり変えたくないと思うんです。 邪推で申し訳ないのですが; それと、やはり縮毛矯正をかけたほうが今時の女子高生のような ツヤのあるクールなロングヘアになると思います。 ストパかけた後は痛みやすくなるので、定期的にトリートメントをしつつ 朝はヘアアイロンで前髪とサイドの髪を伸ばすと維持できると思います。 と、偉そうにすみませんでした。 参考になればうれしいです。

ichigomik
質問者

お礼

ご回答有難う御座います★ あーなるほどー…襟足にシャギーですね。今度そう伝えたいと思います! 縮毛矯正はかけたことがあるんですが、お手入れはしてませんでした。 非常にわかりやすいご解説ありがとうございます(>x<)

その他の回答 (1)

noname#33545
noname#33545
回答No.1

うちの高校3年生の娘は小倉優子ちゃんみたいな髪型をしています。 縮毛矯正をかけて2か月に1回美容院ですいてもらっています。 その時には特にどこをすいてくださいとは言ってないみたいですよ。 「全体的にボリュームをなくしてください」と言えば美容師さんなら上手くやってくれると思います。また、今流行っている髪型で、トップのところだけボリュームを残したければ、そのように伝えて後はおまかせです。 縮毛矯正をかけた後は必ずシャンプーの後、半乾きの状態でドライヤーをかけて伸ばした方がいいみたいです。

ichigomik
質問者

お礼

ご回答有難う御座います★ 『全体的に』で良いんですね。今度行った時、そう伝えたいと思います。 縮毛矯正はしたことあるのですが、お手入れは特にしていませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます(>x<)