• ベストアンサー

女子高生の髪型。

高校1年生の女です。 髪の長さは胸にかかるくらいのロングで、ボリュームは多めでゴワゴワしています。 そこでよく女子高生や小倉優子ちゃん(http://rcm-images.amazon.com/images/P/B0007OE866.09.LZZZZZZZ.jpg)がしているようなボリュームの少なめな髪型にしたいのですが、美容院でなんと伝えれば良いでしょうか。。 縮毛矯正というのはわかるのですが、後は…すいているんでしょうか。またその場合、毛先?首元?どの辺をすけばああなるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しく思います。 写真を持っていくのは恥ずかしいので口頭で伝えたいと思っています。 私の友達はボブとかばっかりなので聞けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ya-no
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

長さは変えずに、シャギーな感じで、襟足をすいてください。 ・・・という感じの注文をすると 天パで髪痛みの激しいわたしはだいたいそのような感じになります。 多分質問者さんは髪の長さ自体はあまり変えたくないと思うんです。 邪推で申し訳ないのですが; それと、やはり縮毛矯正をかけたほうが今時の女子高生のような ツヤのあるクールなロングヘアになると思います。 ストパかけた後は痛みやすくなるので、定期的にトリートメントをしつつ 朝はヘアアイロンで前髪とサイドの髪を伸ばすと維持できると思います。 と、偉そうにすみませんでした。 参考になればうれしいです。

ichigomik
質問者

お礼

ご回答有難う御座います★ あーなるほどー…襟足にシャギーですね。今度そう伝えたいと思います! 縮毛矯正はかけたことがあるんですが、お手入れはしてませんでした。 非常にわかりやすいご解説ありがとうございます(>x<)

その他の回答 (1)

noname#33545
noname#33545
回答No.1

うちの高校3年生の娘は小倉優子ちゃんみたいな髪型をしています。 縮毛矯正をかけて2か月に1回美容院ですいてもらっています。 その時には特にどこをすいてくださいとは言ってないみたいですよ。 「全体的にボリュームをなくしてください」と言えば美容師さんなら上手くやってくれると思います。また、今流行っている髪型で、トップのところだけボリュームを残したければ、そのように伝えて後はおまかせです。 縮毛矯正をかけた後は必ずシャンプーの後、半乾きの状態でドライヤーをかけて伸ばした方がいいみたいです。

ichigomik
質問者

お礼

ご回答有難う御座います★ 『全体的に』で良いんですね。今度行った時、そう伝えたいと思います。 縮毛矯正はしたことあるのですが、お手入れは特にしていませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます(>x<)

関連するQ&A

  • 髪型をロングからショートにするとき・・・

    こんばんは(^^*) 高校1年の女子です。 私は現在ロングヘアーで縮毛矯正をかけています。でも、もう1年ちょっと経つので効果はあまりなく、朝起きると毛先のほうが少しうねったりします(水をつけて乾かすとなおりますが)。 ずっとロングヘアーなので思いきってショートへアにしてみようかな、と思っているのですが、するなら、ボブで首のあたりでふわぁっとなるような感じにしたいと思っています(今の大塚愛さんのような髪型が理想です)。 ここで質問なのですが、ボブってやっぱりパーマをかけるんでしょうか。パーマをかけずにできるようなボブはありますか? また髪を短くした経験がないので、いきなり短く切ると髪が軽くなって膨らむのではないかと心配です。 私の髪にはクセ毛があり、水分を含んだりすると膨らむので、それも心配です(以前はその膨らみを縮毛矯正でおさえていました)。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 *補足 髪型は胸のあたりぐらいのロングでシャギーをいれています。

  • クセ毛で多い髪の毛の人が結わく可愛い髪型

    クセ毛で多いし黒いし硬いし髪の毛の四重苦です。 縮毛矯正して4年になりますが、最近は縮毛をしても全然ストレートにならず、逆にパサパサして広がっているようにも思います。 もう縮毛は、やめてクセ毛を生かした髪型にしたいのですがなにぶん、量も多いので伸ばしたくても、必ず結わいたり、ピンでとめないと広がるので、そのままの髪の毛のままというわけにはいきません。 今、私は首より少し長いくらいのボブというかせみロングというか、そんな長さですが、結わくと余計ダサくなるので、何か可愛い髪型ないですか? 教えてください。

  • 縮毛矯正に適する髪型、適さない髪型について

    私はしばらくの間ウルフカットにしていたのですが、 だんだん髪の毛も伸びてきて、今は肩下くらいのロングウルフっぽく なってきています。もともとくせ毛(少しうねりがある程度)で、 髪の毛の量もかなり多いので、伸びてきた今はかなり広がってきています。 今度はそれをまっすぐストレートにしたいと思い、以前もかけたことのある 縮毛矯正をまたあてたいなと思っているのですが、ウルフカットに していたため、レイヤーも結構残っていて、少し不揃いな感じなので、 (トップにボリュームがあって、裾にいくほど少ないという感じです) こんな髪型に縮毛矯正のようなストレートパーマをあてると、 髪の毛がピンピン跳ねてしまうのでしょうか? 私の理想は、しっとりまっすぐまとまる、という感じなのですが・・・^^; 以前(約3年前)はほとんどレイヤーなどを入れていないロングヘヤーに 縮毛矯正をあてたので、今のような髪型にあてるとどうなるか分かりません。 まず直接美容院に電話して聞く前に、みなさんの意見を聞いてみたいです。 縮毛矯正は、髪の長さが全体的に揃ってないとかけられないのでしょうか?

  • まる子ボブ‥縮毛矯正orカットなど

    私は18の女です。 天パなので半年前に縮毛矯正をしました。根元、前髪は戻ってます。 最近思いきってあごくらいのボブにしました。 しかし、切り口が縮毛矯正のあたっている部分だったので毛先が広がりほんとにまる子ちゃんのようです。 そこでまた縮毛矯正をあてるか迷っているのですがこのまま縮毛矯正をあてると中学生みたいな髪型になっちゃいますかね? 春から大学生なので中学生みたいなのは嫌で‥ このまま縮毛矯正をあてても幼くならない髪型 もしくは縮毛矯正をあてずにカットなどで天パをいかせる髪型を教えてください。 近いうちに美容室に行きたいと思います。

  • 髪型について

    中3女子です。 私はくせっ毛で髪の量も多く、1本1本がしっかりしているのでうまくまとまらなくて困っています。梳いても1ヶ月も経たないうちに元の髪の量に戻ります。今はボブなのですが寝て起きると変な癖がつき、段ができてしまいます。髪も膨らんでしまい、きのこみたいになってしまいます。校則があるので縮毛矯正やストレートパーマはかけられません。 今度ショートにしたいと思っているのですがこの髪質でもうまくまとまる髪型はありますか? また、ボリュームを抑えるお手入れの仕方とかもあったら教えてください。お願いします。

  • ヴィジュアル系のボリュームあるような髪型

    ヴィジュアル系に興味があり服装なども揃えていて今回、髪型も結構本格的ににしたいと考えている男なんですけど、 ボリュームが一切なくなってしまいそうで心配です・・・; ためしにこの間長い前髪だけに縮毛矯正をかけたんですけど 予想以上でして、髪も細いほうなので・・・ 今はサイドはボブっぽい感じになるんですけど、やはり髪に癖やうねりが出ているヴィジュアル系はあまりみたことないですし、ボリューム出しつつストレートにする方法などないでしょうか?; 長さは襟足など足りなければ超音波のエクステでを考えているんですけど* サイドとトップはボリューム残したいんですけどまっすぐするためにストパーや縮毛矯正してしまってはボリュームダウンしてしまいますよね?; そのままで身動きがとれず困っています;切りたいけど髪型が見つからないなんて・・・; ちなみに アンティック-珈琲店- 元ギターの坊くんはボリュームありつつストレートだと思うんで、見本にしたいと思ってるんですけど やはり固さなど生まれ持った髪質によってしまいボリューム出しつつストレートは難しいのでしょうか?; 文章読みにくく申し訳ありません、回答お待ちしています。

  • 美容院に行きたいのですが、悩んでます。

    美容院に行きたいのですが、悩んでます。 縮毛矯正をかけてボブにしのが、だいぶ経って、伸びて、癖も出てきて、大変な状態になってきました。 ショートは嫌なんですけど、ここからどんな髪型に出来るでしょうか? この長さで、毛先にパーマかけて、前髪だけ縮毛矯正をかけて…って出来るでしょうか? 写真とか持って行って、『この長さや量だと無理なんだよね(苦笑)』とか言われるのが嫌で…。 アドバイスお願いします。

  • 髪型を変えようと思ってますが…。

    現在胸あたりまでのストレートロングです。 普通のブラウン、前髪アリの状態です。 クセがひどく、3ヶ月に一度縮毛矯正をかけています。 それでもブロッキングしてブローしないとまっすぐにはなりません。 美容師さんには「伸ばして髪の重みでクセを伸ばすか、もしくはクリクリパーマ(昔のはなちゃんがしてたような)」といわれます。 さすがにずっと同じロングも飽きてきました(=_=) 小学校のときにショートにして以来ずっとロングです。(現在25歳) 短い髪にもあこがれますが、今までずっとロングだったのでちょっと怖い気持ちもあります。 ショートとかって顔がカワイイと似合うけどそうじゃないと…(^^; でもショート~ボブくらいの髪にもしてみたい気持ちはあります。 また、現在中島美嘉がしているようなロングにもあこがれます。 ただ、短くして、頭が爆発してしまうようなのはイヤです…。 行きつけの美容室があるので、そこでカットしてもらおうと思ってますが、何しろいつも縮毛矯正+毛先カットくらいばかりなので。。 (私のクセのことはよく知ってくれているので、そこ以外で切ろうとは思いません。) まだ切る前なので、「これはやめた方がいい」とか「こうした方がいい」っていうアドバイスとかあったら教えてください。 文章が長くなったので、補足要求していただければ、現在の髪の状態・りんかくなど詳しいことを書きます。

  • 縮毛矯正→3カ月後カット・パーマは??

    現在、ロングヘアーで三か月前に縮毛矯正をあてました。 しかし、今の髪型に飽きてきたのでパーマをあてて フワッとしたボブにしたいなと思っています。 そこで、縮毛矯正後のパーマはできるのでしょうか?? もともとの髪質は細く、柔らかいです。

  • 丸顔でクセ毛ですがボブにしたい…

    定期的に縮毛矯正をあてて、 三年間髪を伸ばし続けてきました。 今は一番長い部分で腰辺りまでありますが、 毛先15cmぐらいは茶色っぽくなり痛んでいます。 一番最近あてたのは6ヶ月ぐらい前で、 現在の状態は根元がうねっていて アホ毛もぴょんぴょんしてます。 ですがそろそろストレートのロングに飽きてきたので、 思い切ってばっさり切りたいと思っています。 最近ではボブに憧れがあるのですが… 私は顔が大きく、丸いです…><;; それをごまかすためにロングにしていたのですが、 いろいろ調べているとショートの方が丸顔に合う というサイトがあったり、そうじゃなかったり、 実際よくわかりませんでした…。 理想としては、木村カエラちゃんやYUKIさんみたいな ほんわかしたイメージでツルツル髪の毛のボブに憧れるのですが… 今の私の髪の毛や顔の形からすると それらには程遠く思えてしまい; 勇気が出ずにいます…。 丸顔でもボブにするのはありでしょうか? クセ毛の人がボブにすると余計ボリュームが出たりしますか? 縮毛矯正をあててボブにしてもふんわりした感じにできますか? 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。