• ベストアンサー

外国の普通の人が乗る車って・・・どんなの?

suretsu1248の回答

回答No.5

はい、まずメルセデスやBMWが高級車であることは間違いありません。これは、ブランド自体が高級であるためです。 ただ、日本のようにやたらめったら高いわけではないので、特にE、Cクラスなんかではちょっと高くて上質な、けれども庶民も手を出せるクルマですね(Sクラスに関しては、これはむしろ個人がオーナー車として使うのが珍しいクルマとなりますが…)。 誤解してはならないのは、全てのブランドが横一線となっている自動車先進国としては、むしろ日本の方が異常である、という点です。 ドイツも、アメリカも、イギリスも、最近は不明瞭ですがそれでもイタリアでも、高級車ブランドがあり、大衆ブランドもある。 で、彼の地ではブランド自体が高級であるか大衆向けであるかの差があるため、単にでかいクルマが高いか、というとそういうわけでもなくなります。 たとえば、メルセデスはAクラスなんて、明らかに小さな、コンパクトなクルマで車格で見るとライバルはフォルクスワーゲン・ゴルフあたりになるわけですが、プライスはメルセデス分高い、というわけです。 一方、アメリカに目を向けると、やはり大衆ブランドのフォードなんかは、フォードブランドの序列の中では頂点に君臨するクラウン・ビクトリアって巨大なセダン(全長は四捨五入すると6mに近く、全幅も約2m)なんかがありますが、しかしこれは上級ではあれど所詮大衆車。一方、リンカーンといった高級ブランドの中には、クラウン・ビクトリアよりずっとコンパクトなセダンもありますが、価格は上回っていたりするわけです。 たとえば、向こうではお金持ちでも小さいクルマが欲しい人はステータスのために高級なコンパクトカーを選択できるわけです。 しかし、ブランドが全て(レクサス登場までは)横一線で並んでいた日本車では、大きさと価格が比例してしまい、小さいクルマが欲しいとどうしても安いクルマを買わざるを得なくなるわけです。お金持ちがどうしても見えの利くセカンドカーを買おうとすると、今度は輸入車に頼らざるを得なくもなるわけです。 さてさて、日本ではドイツ車ってーと、メルセデス・BMWが目に付くわけですが、彼の地では他にアウディ、フォルクスワーゲン、オペル、(ドイツ)フォードあたりがたぁくさんの乗用車を生産しています。 で、このうちアウディはメルセデスやBMWと並ぶプレミアムカーブランドとなりますが、他は基本的に大衆ブランドです。 なので、おっしゃるカローラなどのクルマはこのあたりのブランドのクルマのコンパクトサイズのものを見ればよいでしょう。 ただ、これら大衆ブランドも日本に入ってきた際はどうしても関税だのなんだので日本車に比べて高価になってしまいますが、でも、同クラスのメルセデス、BMWあたりと比べてみてください。安くなっているはずです。 付け加えますと、ごく近年はフォルクスワーゲンが上を狙っています。これは、EUのせいで、東欧あたりのブランドからそこそこの品質のクルマが流入するようになったため、そこいらに大衆路線はまかせつつ、高品質のドイツ製はプレミアム路線を走り、より利益を上げよう、という狙いのようで、今後どのように展開して行くかはまだ不透明な部分ではあります。

kiyo1316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VWは確かに品質が上がってますよね。 気になってる車です。

関連するQ&A

  • 海外での日本車・外車の値段相場・イメージ

    海外での日本車の評価は高いみたいですが、 日本では「外車」といえば高級というイメージがありますよね。(ちょっと古いかもしれませんが) 例えば、アメリカやドイツでも日本車を含めた外車は高級というイメージはないのでしょうか? またドイツでもベンツやBMWなどは高級車というイメージなのでしょうか? 値段も日本と大差はないのでしょうか? (日本でベンツの一番安いクラスを買おうとしても結構たかいですよね)

  • ドイツのクルマ事情

    ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか? また日本車は多いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 高級外車で通勤する人

    職場に、ベンツやBMW等の高級外車で通勤する平社員をどう思いますか? 気になりますか? うちの職場には、とある理由でお金を沢山あり高級外車で通勤している人がいます。 私は車に興味があるため、少し高い欧州車等(だいたい400万近く)を見ると気になります。

  • 外車ってハイオク仕様なんですが

    外車ってほとんどがハイオク仕様ですよね? 現在はレギュラー仕様のものも多くなってきましたが… ベンツとかBMWのような高級車はわかりますが、たとえばヴィータ、VWポロ、プジョー206、FIATプントなどのコンパクトカーには必ずハイオクを入れる必要があるのでしょうか? 1400cc前後でエンジンもさほど大きくないのでレギュラーを入れても問題ないように思いますが実際の所はどうなのでしょうか? ハイオク限定となるとこれらを販売してる国々のスタンドではハイオクしか販売してないのでしょうか? 素朴に思った疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ車はお金持ちにみえる。

    友達が車に乗るなら外車の方がお金持ちに見てもらえると 言っていました。 BMWとベンツなどの外車は、国産車とくらべて 車検や維持費やメンテナンスで、だいぶ高くつくのでしょうか?

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • 外国の車

    トヨタや日産が欧州や米で販売している車を購入することはできますか?よく日本使用とかききますけど、何か改造しなければいけないのですか?またムラーノの外国での値段と日本での値段はちがいますか?

  • ネットワークビジネスをやる人達ってなぜ外車がステータスなんですか

    先日某ネットワークビジネスに誘われました。入会はしていないのですが、会った人達から話しを聞いていると何故かこのビジネスをやると外車に乗れて、お金持ちになれると言ってきます。そして現実にメルセデス、BMW、アストンマーティン、ジャガー、その他高級外車に乗っている人達がほとんどです。その他の会員も日本車なんかにのっていないという自慢話をしてきましたが、彼らは外車に乗ることがステータスだと思っているのでしょうか?車に興味がないのでよくわからないのですが・・・

  • 学生が外車に乗ると・・・・・

    こんにちわ 質問です。 学生(免許取りたての高校生など)が外車に乗っていて、事故をしたりキズをつけたりすると、金持ちの子供と思われて、多額のお金を請求され、しつこく付きまとわれるなどと聞きました。これって本当なんですか?高級外車(ベンツやBMW)でわなく大衆外車(フォルクスワーゲンやオペル)などでも同じですか? やっぱり学生が外車に乗るのは、危険なんですかね?

  • 車の購入で悩んでいます

    夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。