• ベストアンサー

女性がかいた歴史上の人物の小説ありますか?

男性のかいた歴史小説は男の視点なので 正直おもしろいとおもったことがなかったのですが、先日三浦綾子さんの細川ガラシャ夫人を読んだらとてもおもしろくてびっくりしました。 女性の視点でかいた歴史小説でおすすめがあればお願いします。 主人公は女性でも男性でもかまいません。 できれば日本や中国が舞台が舞台がいいですが、ほかにも一押しがあればお願いします ごくごく簡単でかまいませんので、なにをした人など 簡単な説明をつけていただくと幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 平岩弓枝さんの『魚の棲む城』はいかがでしょうか? 田沼意次について書かれています。 田沼意次がすっごくかっこよく描かれていて、素敵です。 歴史小説って言うより、恋愛小説として読んでも満足できる一冊です。

cherrybunny
質問者

お礼

教科書に賄賂政治ってのっていた田沼意次ですか?意外な人がでてきましたね。 でもきっとその本では素敵な人なんでしょうか?細川ガラシャを読んですっかり明智光秀好きになったので、それも読んでみたいです。自分では探せないような本のご紹介ありがとうございました!またまた楽しみです

その他の回答 (5)

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.6

一つだけ。 しかも随分むかしに読んだので、ほとんど何も覚えていない情けなさ(というか図々しさ)。 野上弥生子 『秀吉と利休』 アマゾンで確かめてみると新潮文庫と中公文庫と両方あるようです。 秀吉と利休の対立(芸術と政治、両面に関する相容れなさの対立、葛藤)は、 今日では常識化、図式化した感さえありますが(他の作家、あるいは映画などで)、 そうした視点の嚆矢にあたる小説だったようです。 ある人に言わせると「能や謡曲についての造詣は白洲正子ですら孫扱い」という 古今東西の深く幅広い教養に裏打ちされた一品はいかが。

cherrybunny
質問者

お礼

利休の娘は確か秀吉を拒んで殺されたんですよね?面白そうです。野上さんって作家は聞いたことがありますし、是非読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

cherrybunny
質問者

補足

皆様お時間をさいて回答いただきどうもありがとうございました。どれも参考になり皆様にポイントを差し上げたかったです。本当にありがとうございました

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.4

朝日新聞に連載された杉本苑子氏の「月宮の人」を読んで、それまで歴史に疎かった私が、信長の美貌の妹、お市の方やその娘たちがどのような運命をたどったか、やっとわかりました。 豊臣家とも徳川家とも繋がっていたのですね。 男たちの権力争いに翻弄されながら、毅然として生きた女たちの人生が、女性作家の目で描かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022606835/249-0453159-4013156
cherrybunny
質問者

お礼

新聞に連載されているのっておもしろいのが多いですよね。とてもよんでみたいです。ご丁寧にありがとうございました!

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

こんばんわ。 藤 水名子さんはどうでしょうか? 主に中国史を扱っています。 本人の公式サイトです。 http://homepage3.nifty.com/fuji375/

cherrybunny
質問者

お礼

藤水名子さんですかー。初めて聞きました。虞美人のあたり興味あります。新しい作家を知るきっかけにもなりました。わざわざのご回答ありがとうございます。

  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.2

女性で歴史小説を書かれる方というと永井路子さんもいらっしゃいますね。 作品はたくさんありますので、参考になりそうなリンクを張っておきます。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~masato/nagai.html
cherrybunny
質問者

お礼

わーすごいですね。こんなにたくさんかいてるんですか!ここにもガラシャがいますね。割と有名な女性だったのかしら。三浦綾子さんとは見解が違うのかな?楽しみです。お市やその三女の話おもしろそうですね。もう本当に楽しみです。わざわざご回答ありがとうございました。是非読みたいです

  • cac31090
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

NHKの大河ドラマでやっている義経はどうでしょうか。 原作は宮尾登美子の『宮尾本 平家物語』と『義経』ですが、 今旬だから本屋に行けば平積みで売ってますよ。 それと、舞台は古代ローマになってしまいますが 塩野七生さんの『ローマ人の物語』シリーズや、ベネツィアを扱った本にも魅力的な人物がたくさん出てきます。カエサルとかね。 これはお奨めです。

cherrybunny
質問者

お礼

宮尾登美子さんも塩野七生さんも有名なのに読んだことがなかったです。おもしろそうですね。さっそくメモして明日図書館で探します。わざわざご回答ありがとうございました。カエサルも興味あります。楽しみです

関連するQ&A

  • キリスト教に興味

    こんにちは、よろしくお願いします。 三浦綾子さんの「細川ガラシャ夫人」を読んでから、キリスト教の教えに少し興味があります。 これまで全くの無宗教だったのですが、ガラシャ夫人があれほどまでに影響を受けたというキリスト教に少しずつ触れてみたいと思うのですが、どういったことからはじめたらよいのでしょうか? 本当に、手始めに簡単な本を読んでみたいと思っているのですが、お勧めのものがありましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 茶道、お茶が出てくる小説を探しています

    裏千家で茶道をしています。 茶道、お茶が出てくる小説を探しています。 小説裏千家 利休とその妻たち 細川ガラシャ夫人 松風の家 鳳は空に その他に茶道が出てくる小説はありませんでしょうか? ガラシャ夫人のように内容の脇役に少しだけ出てくるだけでも構いません。松風の家のように中身が濃く感動する小説だと尚嬉しいです。 ご存知でしたらご教示ください。宜しくお願い致します。

  • 歴史上の人物の野望を描いた小説

    歴史上の人物が――例えばカエサルのような人が何故野望を抱くようになったか、その心理を中心に描写している、小説はありませんか? 題材の時代(現代~古代)や洋の東西は問いません。主人公は男性・女性、どちらでもかまいません。何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 会ってみたい、歴史上の女性

    質問は表題の通りですが、私が会ってみたい女性は、何と申しましても細川ガラシャ 。 御存知明智光秀の娘として、また細川忠興の妻として、そして何より敬虔なクリスチャン、且つ関ヶ原前夜に非業の死を遂げた女性として、世に高名な彼女だが、 「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」、その辞世の句(痺れます)が指し示す通り、その教養と志操の高さも相当のものだったのでしょう。 戦国乱世有数の傾国美女として名高いその御尊顔を拝し、波乱万丈であった生涯に対する感慨を是非聞いてみたいものです。 さてそこで、国内外そしてジャンルは問わず、貴方が会ってみたい歴史上(亡くなられているという意味で)の女性がおりましたら、御聞かせ下さい。   

  • おもしろい歴史小説

    歴史小説が大好きです。 割と範囲を限って質問したいのですが、 日本の平安時代を舞台にした話、 あるいはヨーロッパの近代以前の話を 読みたいのですがオススメのものを教えてください。 出来れば、女性が主人公のもの、スケールの大きいもの、文章が読みにくくないものでお願いします。 フィクション、ノンフィクションといません。 参考までに、私の好きな作家は、藤本ひとみ、杉本苑子、永井路子、田辺聖子などです。

  • 明智光秀の小説を探しています。

    明智光秀の小説を探しています。 私は歴史については知識が乏しいのですが、ちょっとしたキッカケで、光浦綾子著の「細川ガラシャ夫人」と「千利休とその妻たち」を読み、大変良かったので、作中に頻出した明智光秀の本も読みたくなりました。 しかしアマゾンなどで検索すると、明智光秀に関する本の量がありすぎて選べず…… 上記2冊の印象により、残虐信長、温厚正義光秀、というイメージがあり、(信長ファンも多いようなのでいずれ信長本も読むとして)、謀反説ではない明智光秀の、できれば小説を読みたいのですがオススメはありますか? 桜田晋也著の明智光秀を買おうと思ったら、アマゾンレビューでは下巻が、評価が芳しくないかなあ?と悩んでいるのですが…… 今の私の貧弱な明智光秀のイメージは、文武両道で妻、子孫、領民を愛し、信長の理不尽な打擲にもかなり耐え、領地召し上げの報にいよいよ進退窮まった末の本能寺の変……光秀可哀想カッコイイ!……です…… よろしくお願いいたします

  • 時代物で恋愛小説。オススメありませんか?

    いつもいつも大変お世話になっています。 時代…というか歴史というか…。 そういう昔を舞台とした恋愛小説を読みたいんです。 舞台となっている時代は何時代でもかまいません。 けど日本人が主役の本がいいです。 今まで読んだ時代物の恋愛小説は、 ・京極夏彦さん『嗤う伊右衛門』 ・玉岡かおるさん『天涯の船』 ・三浦綾子さん『氷点』 ・北村薫さん『リセット』       『スキップ』←けれどちょっと時代が新しすぎるかなぁ~と言う気も… ・恩田陸さん『ライオンハート』 あとはコバルト文庫が少々です。 こんな私に何か良い小説はないでしょうか? あなたのオススメを是非教えてください!

  • 女性剣士が出てくる時代小説

    時代小説をよく読むのですが、好きな本の剣豪は男性ばかりです。 視点を変えて、女性のそういった本も読んでみたいなと思い、質問させて頂きました。 女性剣士が主人公、主人公でなくてもそういった人物が出てくる時代小説をご存じでしたら、是非ご教示ください。 滅法強いと、尚うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 歴史小説のおススメを教えて下さい

    ヨーロッパ系の歴史小説で面白いものを探しています。 私はもともと中国や日本の歴史小説を好んで読んでいたのですが、 最近ヨーロッパ史にも興味を持ち始めました。 しかし、今までこの分野の小説は全くノータッチだったため どの作品から読んでよいのか検討がつかない状態です。 それなりに時代考証がしっかりしているもので、おススメの作品が あれば教えて下さい。 面白ければ何でもいいのですが、どちらかというと 古代・近代よりは中世~近世ヨーロッパを舞台としたもので 戦記の要素があるような作品だと嬉しいです。 ちなみに、東洋系だと宮城谷昌光や陳瞬臣、井上靖などを中心に読んでいます。   漠然とした質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 面白い架空戦記(IF小説)と歴史小説を教えてください。

    カテ違いでしたらすみません。 歴史好きな方なら歴史小説に詳しい人がいるかと思い ここに質問させていただきました。 1.柘植久慶の逆撃シリーズを読んでから 架空戦記にはまってしまいました。 戦国時代~大東亜戦争終戦までの時代を扱った 架空戦記を教えてください。 2.戦国時代~江戸時代を舞台にした 歴史小説の中で 主人公が大名か武士で実在していて ストーリーが主人公の誕生或いは誕生以前から 始まっており、主人公の幼少期が書かれている ものを教えてください。 できれば最低一章は書かれているものが良いです。 よろしくお願いします。