• ベストアンサー

女性がかいた歴史上の人物の小説ありますか?

男性のかいた歴史小説は男の視点なので 正直おもしろいとおもったことがなかったのですが、先日三浦綾子さんの細川ガラシャ夫人を読んだらとてもおもしろくてびっくりしました。 女性の視点でかいた歴史小説でおすすめがあればお願いします。 主人公は女性でも男性でもかまいません。 できれば日本や中国が舞台が舞台がいいですが、ほかにも一押しがあればお願いします ごくごく簡単でかまいませんので、なにをした人など 簡単な説明をつけていただくと幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 平岩弓枝さんの『魚の棲む城』はいかがでしょうか? 田沼意次について書かれています。 田沼意次がすっごくかっこよく描かれていて、素敵です。 歴史小説って言うより、恋愛小説として読んでも満足できる一冊です。

cherrybunny
質問者

お礼

教科書に賄賂政治ってのっていた田沼意次ですか?意外な人がでてきましたね。 でもきっとその本では素敵な人なんでしょうか?細川ガラシャを読んですっかり明智光秀好きになったので、それも読んでみたいです。自分では探せないような本のご紹介ありがとうございました!またまた楽しみです

その他の回答 (5)

• zephyrus
回答No.6

一つだけ。 しかも随分むかしに読んだので、ほとんど何も覚えていない情けなさ(というか図々しさ)。 野上弥生子 『秀吉と利休』 アマゾンで確かめてみると新潮文庫と中公文庫と両方あるようです。 秀吉と利休の対立(芸術と政治、両面に関する相容れなさの対立、葛藤)は、 今日では常識化、図式化した感さえありますが(他の作家、あるいは映画などで)、 そうした視点の嚆矢にあたる小説だったようです。 ある人に言わせると「能や謡曲についての造詣は白洲正子ですら孫扱い」という 古今東西の深く幅広い教養に裏打ちされた一品はいかが。

cherrybunny
質問者

お礼

利休の娘は確か秀吉を拒んで殺されたんですよね?面白そうです。野上さんって作家は聞いたことがありますし、是非読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

cherrybunny
質問者

補足

皆様お時間をさいて回答いただきどうもありがとうございました。どれも参考になり皆様にポイントを差し上げたかったです。本当にありがとうございました

• pastorale
回答No.4

朝日新聞に連載された杉本苑子氏の「月宮の人」を読んで、それまで歴史に疎かった私が、信長の美貌の妹、お市の方やその娘たちがどのような運命をたどったか、やっとわかりました。 豊臣家とも徳川家とも繋がっていたのですね。 男たちの権力争いに翻弄されながら、毅然として生きた女たちの人生が、女性作家の目で描かれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022606835/249-0453159-4013156
cherrybunny
質問者

お礼

新聞に連載されているのっておもしろいのが多いですよね。とてもよんでみたいです。ご丁寧にありがとうございました!

• tkr1977
回答No.3

こんばんわ。 藤 水名子さんはどうでしょうか? 主に中国史を扱っています。 本人の公式サイトです。 http://homepage3.nifty.com/fuji375/

cherrybunny
質問者

お礼

藤水名子さんですかー。初めて聞きました。虞美人のあたり興味あります。新しい作家を知るきっかけにもなりました。わざわざのご回答ありがとうございます。

• w-yamaz
回答No.2

女性で歴史小説を書かれる方というと永井路子さんもいらっしゃいますね。 作品はたくさんありますので、参考になりそうなリンクを張っておきます。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~masato/nagai.html
cherrybunny
質問者

お礼

わーすごいですね。こんなにたくさんかいてるんですか!ここにもガラシャがいますね。割と有名な女性だったのかしら。三浦綾子さんとは見解が違うのかな?楽しみです。お市やその三女の話おもしろそうですね。もう本当に楽しみです。わざわざご回答ありがとうございました。是非読みたいです

• cac31090
回答No.1

NHKの大河ドラマでやっている義経はどうでしょうか。 原作は宮尾登美子の『宮尾本 平家物語』と『義経』ですが、 今旬だから本屋に行けば平積みで売ってますよ。 それと、舞台は古代ローマになってしまいますが 塩野七生さんの『ローマ人の物語』シリーズや、ベネツィアを扱った本にも魅力的な人物がたくさん出てきます。カエサルとかね。 これはお奨めです。

cherrybunny
質問者

お礼

宮尾登美子さんも塩野七生さんも有名なのに読んだことがなかったです。おもしろそうですね。さっそくメモして明日図書館で探します。わざわざご回答ありがとうございました。カエサルも興味あります。楽しみです