• ベストアンサー

招待はしていないけど・・・

10月末に結婚を控えています。 最近になって、彼氏の従兄弟の兄のほうから、結婚式に出席したいとの申し出がありました。「兄弟2人とも出席か」と彼氏のお母様が確認したところ、「弟は留守番をするので、自分1人だけの出席で」との回答。式までもう2週間あまりでしたが、彼氏側の席には空きが1つありましたし、せっかくのお申し出なので、喜んで承諾し、招待状を送り、引き出物の数と席次表も変更を済ませました。 ところが、昨日戻ってきた出欠の返信ハガキには、驚いたことに、出席者の欄に弟のほうの名前も書かれていたのです。招待状の宛名は従姉妹のお兄さんの名前しか書かなかったのに・・・  当然、空席はもうありませんし、神社から式場までのバスも定員オーバーです。ただ、かろうじて、私の親族側の席に空きがありましたので、「呼んではいないけど、断るのも悪いから、sakurako02さんの方の席で良ければ出席していただこう」と彼氏の両親と私は考えたのですが、彼氏が激怒して「断る!」と騒いでいます。「いい年をして(従兄弟は40代です)こんな勝手なことが許されるか! 弟のほうはなんとしてでも断る!」と言って、聞く耳を持ちません。 確かにこの従兄弟のやり方は非常識だとは思いますが、おめでたいことの直前にもめ事を起こしたくない、と私は思っています。それに、いくら「気を遣わせたくないから」といっても、出席の意思確認もしていないのはこちらの落ち度だと思うのです。  どうしたら、彼氏を説得できるでしょうか。最終手段としてはうちの親から説得してもらおうか、とも思いますが、彼氏に対するうちの両親の印象が悪くなりそうなのも心配です。  何か、アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとう御座います。 なんともまぁ、勝手な従兄弟氏ですねぇ。 たしかに弟さんの意思確認を本人にしなかったのは辛いですが、お兄さんの方に尋ねたら、『弟は留守番』とおっしゃったんでしょう? でしたらお断りして宜しいのではないでしょうか? 無理をして詰められないわけでないのならともかくですが、もうあと2週間を切っているのにそんな時期になって出席したいなどと言い出すのはおかしいと考えられないような子供ではないはずですよね? しかも、出ないと言っていた人の名前まで自らの判断で書いてよこすなんて言語道断だと思います。 どうしてもと言うなら、電話で確認した時点で、なんとか二人とも、と相談しておくべきだったんです。 それができなかった人たちにわがままを言う権利はないような気がします。 残念ですが、わたしは婚約者様と同意見です。 挙式・披露宴は呼ばれる側が出たい、出席させてくれ、呼んでくれ、という立場の話では無いと思います。新郎・新婦の招待客のバランスもあるでしょうし、まして親族・親類を相手側の席に座らせるわけには行かないと思います。 以上の理由から、わたしは自分の直接の叔母ですら二人もご遠慮いただいています。この二人まで呼ぶとなると親類席から溢れだしてしまいますので。 悔しいですが仕方のない事です。 ここは、心を鬼にして、婚約者様からその従兄弟殿にお断りを入れていただきましょう。 『せっかく来てくれるという気持ちは本当に有りがたいし、席がありさえすれば喜んで招待させていただくつもりだった。  しかし、新婦側の親族・親類の人数的なものとの兼ね合いからこちらがわの呼べる人数が限られてしまって二人に招待を送ることは出来ずにいた。 せっかくの申し出でうれしいのでなんとか調整してみたところ、一人分はなんとか席が出来ることがわかった、尋ねると、兄さんの方だけ出席ということなので会場にむりを言って一人分増やして貰ったが、ハガキに弟の名があるとは聞いていなかった。 もうこれ以上は増やせないので、電話口で兄さんが言ってくれたように兄さんだけの出席でなんとかお願いしたい。来てくれるのは本当にうれしいが、もうどうにもできない』 という趣旨をきちんと伝えて、お断りするべきと思います。 揉め事は起こしたくないという気持ちはわかりますが、このようなこまったちゃんな親類が押しかけて来る時点で十分過ぎる揉め事だと思います。 がんばってください。 そして素敵なお式になりますように…

sakurako02
質問者

お礼

本当にありがとうございます。丁寧なご回答に、涙が出そうです。確かにいい年の大人なのですから、そのくらいの確認はきちんとするべきですよね、時期も時期なのですから・・・。私も質問文に書いていました通り「非常識な」とは思ったのですが、「直前に揉め事はイヤ」の一心で、なぜか彼に反発していました。元々、聞いていないお話ですし、丁重にお断りすればいいだけのことですよね。何だか、すごくシンプルな問題のような気がしてきました。 当日まであと少し。素敵な式にしたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 式間近になって問題は避けたいですね。 ただ今回の問題の従兄弟は、彼の側の親戚ということですから、貴女や貴女のご両親はあまり係わらない方が宜しいのではないでしょうか。 従兄弟さんは事前に弟は出席しないと言われていたもののようですし、実際に出席するかどうかの対応は彼と彼の両親に任せる方が賢明かと思います。 親戚内の様々な人間関係は現段階(他人)の貴女にはなかなか解らないものだと思います。 彼にしても貴女の方に迷惑を掛けたくない、という気持ちでしょうから、貴女としては下手に係わらない方が無難と思います。

sakurako02
質問者

お礼

早速の丁寧なご返事、ありがとうございます! 確かにそうですね。彼も「ウチの問題だ」としきりに言っていました。彼のお母様からも「○○(私の名前)は仕事も忙しいのに、招待状を作ったり、引き出物なんかの変更に走り回ったんだぞ」と彼氏が言ってくれた、と昨夜聞きました。彼も気を遣ってくれているんですね・・・。それにまだ、結婚(入籍)前だから、私は彼の家の者ではないし、mn214さんのおっしゃるように、自分は引いて、しばらく見守ってみようかなと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状返信について

    こんにちは 質問お願いします。私の旦那のお兄ちゃん(27歳)が結婚します・私の両親と弟(23歳)家族(嫁・子供)が招待されました。弟と旦那のお兄ちゃんは昔5年前ほど仲良くしてました。弟が結婚と同時にいまは あまり仲良くはありません。。そこで招待をうけた嫁と子供が出席できません・・・そこで招待状の書き方を教えてください・・・失礼のないように また丁寧な書き方で返信したいのですが教えてください。。。まず出席に○をつけ 弟の名前を書きますよね?嫁と 子供の名前はどこに書いたらいいですか?またメッセージのところにはお詫びをかきますか?教えてください・・・また うちの両親は おいくらつつむか悩んでます。。。いちよう親戚になりますが 相場を教えてください

  • 招待するべきでしょうか?

    こんにちわ。結婚式を控え、そろそろ招待状の準備に取りかかろうと思っています そこで頭を抱えてることがあります 結婚式にもうすでに既婚した従兄弟を呼ぶか呼ばないかで悩んでいます。 いとこは二人いますが二人とももうすでに結婚しており、どちらも結婚式には呼ばれていません。(私の両親のみ招待されたので私は出席していません) いろいろと幼少のころからの積み重ねもあり、お互い呼んだりしたくないというのが実情です。 ちなみに私の母もどちらでも構わないけど祖母に相談するべきと思っているようです。 しかし祖母は招待するべきと言いました。 私も招待だけはきちんと招待してもどうせ欠席を貰うんだろうななんて思っていますが、もし出席となると・・と考えると正直心苦しいです 私はそのいとこのうちの一方は絶縁と考えてもいいくらい、過去に起こったことに対して許せていませんし、これからもこのままでいいと思っています 確かに寂しい話かもしれませんが、結婚式にどうしてもきてほしくない相手に招待状を出さないといけないのでしょうか・・? ずっと悩んでいて前に進めません。 宜しくお願いします

  • 招待状の宛名と出席者について

    私(妻)の従兄弟が結婚することになり、招待状が届きました。その宛名は妻のみで。 宛名には出席を希望する人の名前を全て書くと理解しているのですが、この場合にお聞き(確認)したいことがあります。 1:宛名が妻だけだったということは、夫は行かなくて良いのですよね?夫婦で出席を望むのなら、連名で書いてきますよね。 2:子供が2歳・1歳の二人いるのですが、列席させていいでしょうか?私の両親も当然出席しますので、子供の面倒を見てくれるあてはありません。夫は出張で不在です。 3:返信ハガキに、子供の名前も記入し、上の子の椅子だけ(料理はいらない、下の子は椅子もいらない)用意してもらえるように書いても良いでしょうか?または、従兄弟か伯母に直接電話で話したほうが良いでしょうか?いきなりハガキに子供の名前が書いてあると、従兄弟にとっては意外と思われるでしょうか。 私が結婚式をあげたときも、同じように出席して欲しい人を宛名に書きましたが、同時に電話で子供の出席の確認と料理(子供用か大人と同じが良いか)、椅子やクーファンの確認をしました。今回は私の母のほうに出席の確認の電話が事前にありましたが、子供の話は出なかった(母も聞かなかった)のです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されてない私と娘なのに・・・・

    先日、主人に従兄弟から結婚式の招待状が届き結婚式に出席でハガキを送りました。その時に主人の勘違いで私と娘も招待されてるのだと思い出席ハガキに私と娘の名前も書きハガキを送ったらしいのです。 (主人には招待状も見せていたのですがゲームに夢中で招待状の宛名をキチンと見ていなかったらしいです。) 結婚式に招待されてな私と娘なので主人を通して従兄弟に勘違いで私と娘の名前を書いてハガキを送ってしまったけど結婚式には出席しないと言ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 結婚式招待状の中に一言添える文言は?

    質問させていただきます。 現在結婚式の招待状の袋詰め作業を始めるところです。 そこで、相手親族のみの話ですが、 相手の親戚・いとこの人数が多いということで、 宛名は全てその家のご主人の名前のみにしました。 (これは相手のご両親と相談した結果です) そこで招待状の中に別紙を入れて一言添えて出したいと考えています。 内容は、「他に出席できる方がいればその人の名前も書いて欲しい」ということです。 失礼な内容に聞こえるかもしれませんが、 これは相手側の両親が既に親戚側に話してあるので了解済みではあります。 正式にどんな風に文章を書いていいか迷ってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • 招待していないけれど…

    11月3日に結婚式を挙げる者です。 招待していない人が出席する事になった場合、 やはり来て頂くべきでしょうか? 私の叔父夫婦なのですが、招待状には二人の名前しかのせておらず、ご夫婦だけ出席すると考えていました。 ところが、昨日子供(25歳と28歳)も参列するつもりだと 判明したのです。 両家の方針で少人数の式にしたいと思っていたので、他のいとこ達も招待していません。 結婚式の為、(子供さんの)会社を休むようにしたと聞いてやはりこのまま来て頂いた方が良いかと…。

  • いきなり招待状

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821964 ↑以前、「いとこの子供の披露宴に招待されそう」 というタイトルで相談させてもらいました。 (いとこではなく、いとこの子供の披露宴です) 今年に入って、法事もなく付き合いもないまま時が過ぎ、 結婚するのかしないのかさえ分からないままでした。 しかし!先週いきなり招待状が届きました。 電話で、日時の報告や招待の話が出たら、↑の質問の 答えを参考に断ろうと思っていました。 招待状って、出席できる人への確認の意味で送るものだと 思っていたので、 欠席で返送していいものかどうか・・・。 (お祝い事だし、失礼ですよね・・・) でも、電話で連絡してこないのだから、 こちらも電話しないで、ハガキで欠席してもいいのかな とも思うんですが、どうも引っかかります。 1.ハガキのみの返事で欠席をする  (理由をオブラートに包む) 2.ハガキのみで返事を欠席をする  (ハガキに、いとこまでしか出席しない旨を伝える) 3.電話をしていとこまでしか出席しないと言って断ってから、欠席のハガキを送る 3の場合の電話して断ったら、ハガキって送らなくてもいいのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 弟の従妹の結婚式に招待されない弟の嫁(長文です)

    11月に母方の従妹が結婚することになり 父と私宛に招待状が届きました。(私の母は既に他界しております。) 父が手術を受け先日退院したばかりという事情もあり 残念ながら父も私も出席できません。 父が退院したばかりということは従妹も知っていて、 その為出席出来ない可能性がある事も承知した上で招待状を 送ってくれました。 そこで弟夫婦にご祝儀を持って行ってもらおうと連絡したところ 弟の所に届いた招待状には弟の名前しかなく嫁は招待されていない ということが分かりました。 親戚の集まりや法事などで従妹と弟の嫁は何度も会っていますし 弟夫婦と従妹のご両親とは年賀状のやり取りもしていますし 夫婦だと分かっているのに…。 弟が電話で従妹に確認したところ 「人数の関係で…。でも調整出来るので是非ご夫婦で来てください。」 と言われたそうですが、式が土曜日の為仕事があり欠席する事に。 (最初は仕事の予定を変更して出席するつもりでいたみたいですが。) 弟の嫁は「親戚として認められていないのかな?」とか 「親戚の集まりの時に何かしでかしてしまったのかしら?」とか 式に招待されない=何か失礼をしてしまった?=義理の父(弟の父)に恥をかかせてしまったのでは?と 思い悩み相当落ち込んでいます。 例え身内でも従兄となると招待客数の都合でその嫁が招待れない事も あるのでしょうか?普通のことなのでしょうか? 長文にもかかわらず最後までお読み頂きありがとうございます。

  • 子供の招待

    すみません。 参考までに意見ください。。。 私:22歳 彼:24歳 今年10月に沖縄で挙式予定。 この年で結婚することになり、お金もあまりないため二人で話し合い沖縄で挙式することにしました。 沖縄で挙式する理由として招待する人数も抑えられ、コストもかからないということ。 その旨両親に話すと、私の両親はOK。 彼側の反応は昔から300人とか盛大に祝ってもらうことが結婚式という考えの家庭らしく、 それなら地元で披露宴は行ってくれとのこと。 披露宴費用はご両親が持つと・・・ 披露宴の件はお互いの家柄もあるので私も納得しました。 ですが、私側の親戚はほとんど沖縄に来てくれるので二度も足を運ばせるのは申し訳ないと思い、その披露宴には正直いやですが私のみ出席することに。 私の両親は自分たちだけでも出席すると言ってくれたのですが、 彼側の親戚はのんべえが多いので、そんな場所にはいさせたくないのでやっぱり私だけ出席することにしました。 そしてこの前ふとした会話から沖縄に招待する中に子供二人がいることが判明! それも彼のお母さんのいとこの子供という微妙に遠い関係の人。 彼自身もお母さんのいとこ自体、会うのは小学生ぶりというのになんで会ったこともない子供を数少ない招待客に入れなければならないのでしょうか。 そう思い、彼からお母さんに断ってもらうと 「反対する気持ちがわからない。親の立場もあるし、私だってあなたの結婚式には夢がある。そんなこというなら沖縄にはいかない」 とわめき散らされました。 親の立場はわかります。だから、披露宴は賛成した。 でも、それならなおさら披露宴に親族は呼べばいいし、第一主役差し置いて「夢」とはなんなんでしょうか。 あくまで「わたしと彼の結婚式」であり、そこに親の夢は優先順位に入るのでしょうか。 コレには私も彼もわたしの両親も唖然。 時間おいて解決はせず、何度説得してもわかってもらえないので泣く泣く私たちが了承しました。 そのとたんに黄色い声で喜び始め、言ったもん勝ちといわんばかりに、 じゃあ誘わせてもらうね!!と・・・ こんな言われ方するなら披露宴はトイレにでもこもってやろうかと思います。泣 どんな意見でもかまいませんので、いろんな視点からどう思いますか?

専門家に質問してみよう