• ベストアンサー

招待はしていないけど・・・

10月末に結婚を控えています。 最近になって、彼氏の従兄弟の兄のほうから、結婚式に出席したいとの申し出がありました。「兄弟2人とも出席か」と彼氏のお母様が確認したところ、「弟は留守番をするので、自分1人だけの出席で」との回答。式までもう2週間あまりでしたが、彼氏側の席には空きが1つありましたし、せっかくのお申し出なので、喜んで承諾し、招待状を送り、引き出物の数と席次表も変更を済ませました。 ところが、昨日戻ってきた出欠の返信ハガキには、驚いたことに、出席者の欄に弟のほうの名前も書かれていたのです。招待状の宛名は従姉妹のお兄さんの名前しか書かなかったのに・・・  当然、空席はもうありませんし、神社から式場までのバスも定員オーバーです。ただ、かろうじて、私の親族側の席に空きがありましたので、「呼んではいないけど、断るのも悪いから、sakurako02さんの方の席で良ければ出席していただこう」と彼氏の両親と私は考えたのですが、彼氏が激怒して「断る!」と騒いでいます。「いい年をして(従兄弟は40代です)こんな勝手なことが許されるか! 弟のほうはなんとしてでも断る!」と言って、聞く耳を持ちません。 確かにこの従兄弟のやり方は非常識だとは思いますが、おめでたいことの直前にもめ事を起こしたくない、と私は思っています。それに、いくら「気を遣わせたくないから」といっても、出席の意思確認もしていないのはこちらの落ち度だと思うのです。  どうしたら、彼氏を説得できるでしょうか。最終手段としてはうちの親から説得してもらおうか、とも思いますが、彼氏に対するうちの両親の印象が悪くなりそうなのも心配です。  何か、アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとう御座います。 なんともまぁ、勝手な従兄弟氏ですねぇ。 たしかに弟さんの意思確認を本人にしなかったのは辛いですが、お兄さんの方に尋ねたら、『弟は留守番』とおっしゃったんでしょう? でしたらお断りして宜しいのではないでしょうか? 無理をして詰められないわけでないのならともかくですが、もうあと2週間を切っているのにそんな時期になって出席したいなどと言い出すのはおかしいと考えられないような子供ではないはずですよね? しかも、出ないと言っていた人の名前まで自らの判断で書いてよこすなんて言語道断だと思います。 どうしてもと言うなら、電話で確認した時点で、なんとか二人とも、と相談しておくべきだったんです。 それができなかった人たちにわがままを言う権利はないような気がします。 残念ですが、わたしは婚約者様と同意見です。 挙式・披露宴は呼ばれる側が出たい、出席させてくれ、呼んでくれ、という立場の話では無いと思います。新郎・新婦の招待客のバランスもあるでしょうし、まして親族・親類を相手側の席に座らせるわけには行かないと思います。 以上の理由から、わたしは自分の直接の叔母ですら二人もご遠慮いただいています。この二人まで呼ぶとなると親類席から溢れだしてしまいますので。 悔しいですが仕方のない事です。 ここは、心を鬼にして、婚約者様からその従兄弟殿にお断りを入れていただきましょう。 『せっかく来てくれるという気持ちは本当に有りがたいし、席がありさえすれば喜んで招待させていただくつもりだった。  しかし、新婦側の親族・親類の人数的なものとの兼ね合いからこちらがわの呼べる人数が限られてしまって二人に招待を送ることは出来ずにいた。 せっかくの申し出でうれしいのでなんとか調整してみたところ、一人分はなんとか席が出来ることがわかった、尋ねると、兄さんの方だけ出席ということなので会場にむりを言って一人分増やして貰ったが、ハガキに弟の名があるとは聞いていなかった。 もうこれ以上は増やせないので、電話口で兄さんが言ってくれたように兄さんだけの出席でなんとかお願いしたい。来てくれるのは本当にうれしいが、もうどうにもできない』 という趣旨をきちんと伝えて、お断りするべきと思います。 揉め事は起こしたくないという気持ちはわかりますが、このようなこまったちゃんな親類が押しかけて来る時点で十分過ぎる揉め事だと思います。 がんばってください。 そして素敵なお式になりますように…

sakurako02
質問者

お礼

本当にありがとうございます。丁寧なご回答に、涙が出そうです。確かにいい年の大人なのですから、そのくらいの確認はきちんとするべきですよね、時期も時期なのですから・・・。私も質問文に書いていました通り「非常識な」とは思ったのですが、「直前に揉め事はイヤ」の一心で、なぜか彼に反発していました。元々、聞いていないお話ですし、丁重にお断りすればいいだけのことですよね。何だか、すごくシンプルな問題のような気がしてきました。 当日まであと少し。素敵な式にしたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mn214
回答No.1

結婚おめでとうございます。 式間近になって問題は避けたいですね。 ただ今回の問題の従兄弟は、彼の側の親戚ということですから、貴女や貴女のご両親はあまり係わらない方が宜しいのではないでしょうか。 従兄弟さんは事前に弟は出席しないと言われていたもののようですし、実際に出席するかどうかの対応は彼と彼の両親に任せる方が賢明かと思います。 親戚内の様々な人間関係は現段階(他人)の貴女にはなかなか解らないものだと思います。 彼にしても貴女の方に迷惑を掛けたくない、という気持ちでしょうから、貴女としては下手に係わらない方が無難と思います。

sakurako02
質問者

お礼

早速の丁寧なご返事、ありがとうございます! 確かにそうですね。彼も「ウチの問題だ」としきりに言っていました。彼のお母様からも「○○(私の名前)は仕事も忙しいのに、招待状を作ったり、引き出物なんかの変更に走り回ったんだぞ」と彼氏が言ってくれた、と昨夜聞きました。彼も気を遣ってくれているんですね・・・。それにまだ、結婚(入籍)前だから、私は彼の家の者ではないし、mn214さんのおっしゃるように、自分は引いて、しばらく見守ってみようかなと思います。本当にありがとうございました。