• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上詰めで表示させた1ヶ月分のシートを作りたい)

1ヶ月分の上詰めシート作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月分の上詰め表示されたシートを作成する方法を教えてください。
  • 参考にした数式を使って、別のシートに文字がある場合のみ上詰め表示されるシートを1ヵ月分作成したいです。
  • 2日目以降の数式を作成する方法が分からず困っています。どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

以前の質問を見ましたが、私も答えていて、#4でした。#2のご回答というよりも、私の回答の延長線の質問のような気がしました。 私は勝手にimogasi方式となずけていますが、応用は広いと思います。 最近ワーク列を使わない回答も時々あるようなのですが、私は十分勉強できてません。 (1)条件を満たすデータの行とは別のワーク作業列に、上から連続番号を振る (2)別シートの行の番号ROW()(かまたはROW()-X)と一致する、ワーク列の行番号をMATCH関数で探して、それを基にデータを取ってくる。 問題ごとに、難しいのは(1)の方です。 今回は1シートにあるスペース行を詰めるだけなら、 =IF(A2<>"",MAX($C$1:C1)+1,"") のような関数を使えるでしょう。(Cがワーク列の場合の例) 時間がないので、ここまでにします。 ーーー 質問にシート1とシート2、・・・ が出てきますが、出来上がった暁には、どうなればよいのですか。

yuugure_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #4の方の数式でやってみた所、循環関数がどうのこうのと出て、なかなかうまくいなかったので#2の方のを使ってました。 工程表に色を付けたら、自動的に作業日報に業者が飛ぶシートを作ろうと思っています。 工定表に色を付けると、IF関数などでシート1(作業シート)に飛べるようにする方法はわかるのですが、そこからシート2(作業日報)で行間を詰めて飛べるようにするのが出来ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マークシート読取の限度は?

    マークシートリーダーが読み取れる範囲で、最も短時間でマークするとしたら、どのような塗り方が最速だと思われますでしょうか。 マークシート記入欄の大きさは10年以上変わっていないようですが、その一方で読み取り器の性能は進歩しているでしょうから、もっと手を抜いても読めるはずだと思うのですが。 中心を小さく塗るだけとか、線を数本引くだけなど、そのようなマークでも読み取れるのなら時間を短縮できますので、試験で使いたいと思います。 関連Q&A http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=730972 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=595184

  • 別シートに必要な文字のみを表示させるには

    AからFにデータがあり、Gに番号があります。 Gの番号は、Eに数字がある場合と空白がある場合によって数字が変わります。 下の例は、数字が10、11、13、14にあり空白は12です。 (前回質問時http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=878590のNo.4の式をGに入力してあります) このときに、別のシートにHの文字1・文字2・文字3・文字4・文字5を表示するにはどうすればよいのでしょうか。     A・・・F G H 10        1 文字1 11        2 文字2 12        2 文字3 13        3 文字4 14        4 文字5 ・ ・ ・ 127 説明不足でしたら、補足させていただきますので、よろしくお願いします。

  • 防草シートの上に防犯砂利を敷きたいのですが、、、。

    防草シートの上に防犯砂利を敷こうと思っています。そこで、防草シートについては適当な素材やシートの厚さ、敷き方のコツなど、防犯砂利については適当な素材や砂利を敷く適当な厚さその他敷く時のコツを教えて下さい! 優先順位は、1)防犯砂利の威力をきちんと発揮してくれる、2)水はけ良く、3)防草シート防犯砂利共に耐久性に優れ、4)雑草が出来るだけ生えない、5)コストパフォーマンスが良い、です。特に防草シートはケチると良くないようですので(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828507)、5)は上記の満たした上での希望にするしか仕方ないかなと思っています。 ネットを見ると防草シートも防犯砂利も様々な情報があり混乱します。特に経験者の方、専門家の方の御意見を頂きたいです。

  • エクセル BVAについて

    "Sheet1"のA1からD1(数式あり)の値のみを "Sheet2"のE列からH列の空白セルに上詰めでコピーするには どのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シート名をセルから取得したい

    作業用シートのA列に Sheet1 Sheet2 Sheet3 と、入れ B列は、そのシートのA列の個数を 作業用シートに入力していきたいのですが、 作業用シートのb1に =COUNTA(Sheet1!A:A) と入力した場合、正しい個数が返りますが シート名をA列の文字列にしたくて、 ="COUNTA("&A1&"!A:A)" こんな感じにしたいのですが、 こうすると、これが文字列になってしまいます。 =COUNTA("&A1&"!A:A) これだと、数式が間違ってますというエラーになります。 数式内でセルを参照してシート名を指定する方法を教えてください。

  • ひと月分のシートを新ブックにまとめたい

    当方、業務でExcel2003を使用しています。 タイトルに書いたように、一月分のエクセルのシートをマクロで新ブックを作成し、纏めたいと考えています。 残念ながら私はVBAについては最近知った程度ですのでほぼ判りません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 【PC】 OS→XP Excel→2003 【やりたいこと】 添付画像の図3-1と図3-2のような結果が欲しいです。 具体的に申し上げますと、 日々、添付画像の図1のようなフォーマットで表に入力する業務があります。 1日分で5シートほどになり、月にすると70シートぐらいの量になります。 この一月分のシートは日毎にシート名が振られており、 例えば、6月6日であれば0606-1、0606-2、0606-3、0606-4、0606-5というふうになっています。 また、予め「まとめ」フォルダのConclusion.xlsというブックにまとめられています。 シートの順番も6月分であれば、 0601-1、0601-2、0601-3・・・・・・0631-3、0631-4、0631-5となっています。 VBAで図1の表(1)D5~M14(緑の背景色部分)を拾い上げ、 同「まとめ」フォルダ内に新ブック(例:6月分まとめ.xls)を作成し(図2-1)、 「自工場まとめ」シートにセルA1から昇順で羅列し、 おなじく図1の表(2)D17~M26(青の背景色部分)を拾い上げ、 同「まとめ」フォルダ内のブック名6月分まとめ.xlsに、 新シートを作成(シート名:他工場まとめ 図2-2)、セルA1から昇順で羅列。 なお、図3-1と3-2には1行目に商品名、商品コード・・・・とありますが、 なくても構いません。 このようなマクロですが、出来る方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Excelで別シートの内容を図として貼り付けるには?

    教えてください。 Excelで、別シートの一部を図として貼り付けるにはどうしたらよいのでしょうか? 別シートの一部を図として貼り付けてあるExcelファイルを入手したのですが、 どのように作ったのかさっぱりわかりません。 ちなみに、その図を選択すると、左上のセルの場所が出るところには「図2」、その右側の数式や値が出るところには「='Sheet2'!$A$1:$B$3」と書いてあります。 もちろん、Sheet2のA1:B3の中身を書き換えれば、図にも反映されます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクセルのシート1からシート2に引用すると重複表示

    当方、この7月からある団体の会計を任されて四苦八苦しています。 エクセルで1枚目のシートに「現金出納」、 2枚目以降のシートには1枚目の項目を引用して、 「科目ごとの集計」といった書類を作成しました。 2枚目以降の引用で、重複項目が表示されて原因が解らず 困っています。 使った手法は 1.「データの入力規制」でシート1の右側に項目を置き、 c行の「項目」欄の入力をプルダウンで選択出来るようにした。 2.シート2のH2「項目」を入力すると、シート1のC行の項目を参照し 当てはまるものを抽出し、シート2のA~E行に表示されるようにした。 使った関数はこちらです。 =IF(OR($H$2="",COUNTIF(現金出納!$B$2:$C$1000,$H$2)<ROW(A1)),"",INDEX(現金出納!A$2:A$1000,SMALL(IF(現金出納!$B$2:$C$1000=$H$2,ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1)))) この状態で概ね上手く表示されるのですが、 中に二重表示されてしまうものが有ります。 シート1のD行「収入金額」にデータが有るものが 2枚目のシートに二重に表示されている感じなのですが、 中には二重表示されていないものも有るようです。 多分関数のどこかが間違っているのだと思うのですが、 関数の知識がほどんど無いので困っています。 原因がわかりましたら教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelシートのグループ化時に、一つのシートのみに入力したい(勝手に全シートに入力しないでほしい)

    以前検索について質問させていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2333302 シートをグループ化するのはいいのですが、グループ化した状態で入力を行うと、(入力したくない)他のシートにも入力されてしまいます。具体的には、Sheet"A"のA1に入力すると、Sheet"B"やSheet"C"のA1にまで変更が反映されてしまいます。今になってそのことに気付いて、データがかなり破壊されてしまい、修復する気も起こりません(TT) 関係ないシートをクリックし、グループ化を解除して入力すれば問題ないのでしょうが、データベース的に使っており検索をしょっちゅうかけるので、不便きわまりません。データを複数シートに分けたのがそもそもの間違いだったのでしょうか? 以上を踏まえ、複数シートに分散したExcelデータベースで検索をひんぱんにかけ、グループ化時にもそのシートにだけ入力したいのです。 何かいい解決案はないでしょうか?

  • エクセルのデータ入力をマクロで行う方法は?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 Excelで作業を行っていたのですが、マクロ(VBA?)で分からないことが出てきました。 Sheet1のQ6セルとQ7セルが結合されています。そこにはデータ(数式)が入力されています。 同様に、Q8とQ9、Q10とQ11・・・というように、データ(数式)が続いています。データ数は300個です。 他のシート(Sheet2)の A4セルから下に、先程のQ6セルのデータ A5セルにQ8のデータ・・・ というように書きたいのです。 これをマクロを組んで行うことは出来るのでしょうか? さらに、Sheet1で数式だったデータを文字列で保存できるとなお嬉しいです。 マクロ初心者ですいませんが、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう