• ベストアンサー

私って…(かなり長文です)

以前にも過食症の再発?No.1686230で質問させていただきました。 病院に行った方がいいとは思うんですが、いざ、となるとなかなか行くことができません…(怖いです) 食べては吐く、ということは相変わらず続いています。ですが、昼と夜だけ吐いて、朝ご飯と夜に飲む酒は吐きません。(かなり飲みます。飲みすぎると次の日、手が震えるということもあります…)だからでしょうか、体重は減りません。味覚は麻痺しています。 過食症より先に爪を噛む行為が小1からありました。小6でなんとか治したんですが、社会人になった頃から無意識に手と足の爪を剥いでいました。だから私の爪はかなり短いです。(短いというか、ないです) 最近、また足の爪を剥いでしまって、膿んでしまって歩くのもつらいです。なのにまた、膿んでいる横の爪を剥いでしまいました。痛いです。私的にペディキュアをしているので伸ばしたいんです。かわいくしたいんです。 なんで血がでているのに爪を剥いでしまうんでしょうか。剥いでしまった後、大後悔です。 しかも私の仕事は動物看護師です。飼主さんが自分の大切な動物の相談とか私にしてくださるのに、アドバイスする私が、プライベートは実はこんなんでいいのかと思うと…かなりつらいです。 でも周りにはばれていません。 このことは親に相談はできません。友達や好きな人にも相談できません。好きな人はシェフです。私が食べる→吐くという行為は最低な行為ですよね…(吐くのは家だけですが)彼には絶対に知られたくないです。まだ信頼関係がそこまでできていません。 私って最低ですよね…これからどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN135
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

>病院に行った方がいいとは思うんですが、いざ、となるとなかなか行くことができません…(怖いです) その気持ち分かりますよ。 私も本当ならもっともっと早くに受診するはずだったのですが、なかなか行けませんでした。 心の病気や、病院などに偏見は持っていないつもりでした。 でも、いざとなるとなかなか行けないんですよね。 何が怖いのか・・・ 1.病院自体? 2.自分のおかしいところが他人に知られることが? 3.病院に行っていることを他人に知られることが? 多分私の場合は3ではないかと思っています。 質問者様はどれに当てはまるか、当てはまらなかった場合、なぜ怖いのか考えて見るといいかもしれません。 結局私は心療内科へ行ったのですが、なんだか悩んでいたのがなんだったのかと思うくらい普通のところでした。 安心して行って下さい。まずは、心を落ち着かせて予約の電話をしてしまいましょう。 ※下のURLは私が始めての受診で不安だった為、皆様に質問した時のものです。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1704107
kogomi0219
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私が怖いと思うのは、私自身、おかしいと認めたくないのかな、という気がします。それにまだこんな状態で行くのは早いんではないだろうか…もっと深刻な状態になった時に行くべきか?と考えてしまいます。 でも来週に平日の休みがあるので勇気を出して行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

膿んでいる所は消毒していますか?ひどいようでしたら(結構ひどいみたいですが・・・)病院でこの部分だけでも治療して下さい(総合病院でついでにこっちのほうも相談されてみてはいかがでしょうか?)。 >アドバイスする私が、プライベートは実はこんなんでいいのかと思うと…かなりつらいです。 プライベートとお仕事は別々ではないでしょうか?それに、これが通ったらあなたは風邪等の病気になることもできなくなっちゃいますよ。 ストレスの解消方法とかないのでしょうか?本当は、食べ過ぎようが気にされないというのが一番いいのですが・・・ また、飲みすぎにはお気をつけ下さい。 飲酒と、化膿している部分は、早いうちに手を打ちたいです。

kogomi0219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化膿は続いています。治療に病院に行きましたが、まだ薬も飲み始めたばかりなんで、まだ痛いです。 また落ち込む出来事があったので明日から、沖縄の友達の家に行くことにしました。 このまま一人で家にいるのは、ますます暴飲&暴食してしまいそうなんで… 少し、気分転換になればいいなあと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

あのね、人には一つや二つ、家族にも言えない事が有っても良いのですよ。 どんなに信頼関係が深まっても、「他者から見たらかなり引くなー。」って嗜好はあるぞ。 先ず、そこを一点。 で、過食症ってのは、元をただせばメンタルなところだけど、「症」ってのになってしまってからは条件反射みたいなもんだと思う。アレルギーみたいなもんだよ。 身体がそうなっちゃうだけ。 次に、そこを一点。 僕もいい加減、嫌だなーと思うアレルギー的な習慣ってのと付き合ってきて、その悪癖みたいなものを克服するのは本当に難しいと思うね。 ただ、その悪癖が無くなったりその頻度が少なくなった事も有って、その経験を振り返ると、その悪癖が出ない位に違う事に没頭していた、つまり、何かに意識が飛んでいた場合が多い。 僕の子どもの頃はアレルギーで足のくるぶしが年中血だらけだった。で、医者に通ってたけど、何の効果も無かった。だけど、大学に入って初めての一人暮らしや アルバイトでそれに意識が移ると、急に良くなった。勿論、身体のアレルギー反応が無くなったわけじゃ無い。パッチテストをすると、ちゃんとアレルギー反応は出るんです。だけど、さほど過敏じゃ無くなった。 だからって訳じゃ無いけど、とにかく、意識しない。って事が大事。食事なんて大した事じゃない。位で丁度良い。腹減ったら食べる。 もっと、自分にとって面白い事。興味が持てることにチャレンジしたら?食べる間も惜しいくらいに。 とは、言うものの、喫煙を止められない僕がとてもおこがましいけどね。 でも、でも、禁煙に成功した人の殆どが「もう煙草はどうでもいいや」って思ったのがきっかけってのを考えれば、貴方の悩みに対するヒントぐらいにはなるのでは?と思い、書き連ねました。

kogomi0219
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私は三年前に禁煙したんですが、あの時、どうやってやめたのか思い出してみます。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 嫌だ、怖い・・と思うのは仕方のない事ですが早急に専門の先生に診てもらいましょう。 貴方自身に改善したいと思う気持ちがあるうちに受診して 毒を出してみませんか? 人間、誰でも悩んだり苦しんだりします。 それを改善するのに誰かを頼る事は恥ではありません。

kogomi0219
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 来週に平日の休みがあるので勇気を出して行ってみようと思います。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

最低じゃないです。 爪をかむという行為は、欲求不満から来るものです。 幼児期に何かあったのではないでしょうか。 過食症も、病気なので、最低な行為ではないです。 心療内科はこわいところではありません。 心療内科がどうしても嫌であれば、内科でも、カウンセリングでもいいので、早めに受診することをお勧めします。 今はまだ体重の減少などないので、命に別状ないかと思いますが、一連の行為を見て、何か原因なり要素なりがあると思います。 これ以上悪化しないうちに、病院でもカウンセリングでもいいので、一度足を運ばれてみてください。

kogomi0219
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 来週に平日の休みがあるので勇気を出して行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の爪

    足の爪がすんごく汚いです。。。黄ばんでて、線が入ってて、ゴミが詰まってることもあり… ペディキュアなんて塗れたもんじゃありません。小指の爪はないに等しいぐらいです。 手の爪はわりときれいなんですが、足の爪は比べ物にならないぐらいです。 ケア方法教えてください★

  • マニキュアとペディキュア!!!!

    マニキュアとペディキュアって、同じものを塗った方がいいのでしょうか?!?!それとも、同じのを塗ったら変でしょうか?!?!手の爪はフレンチネイルにしようと思っているんですが、足はどうしたらいいでしょうか???? 至急お願いします!

  • マニキュアとペディキュアを統一していますか?

    いつもお世話になります。 マニキュアとペディキュアをしていらっしゃる方に質問ですが、両方同じ色、同じデザインで統一していますか? サンダルを履く季節になりました。 手の爪にはジェルネイルをしているのですが、次にサロンに行く時に、ペディキュアもお願いしたいと思っています。 そこで伺いたいのですが、皆様は、マニキュアとペディキュアを同じ色やデザインで統一していますか? 仕事中は足の爪は見えませんので、ストーンやラメを使って少し華やかにしてみようかなと思っています(^^;

  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • (男性の方に質問)女性のマニキュア・ペディキュアについて

    私はマニキュアするのが好きで時々付け爪を付けてアートしたりします。 うまくできた時は、思わず自分の手に見惚れてしまいます・・。 ですが、主人は嫌がります。 理由は水っぽい、軽い感じがして嫌いだそうです。 男性のかたにお聞きしたいのですが・・。 彼女・妻がマニキュアやペディキュア(足の爪に塗る)しているのは好きですか? 又、長い付け爪やキレイにアートされている爪をどう思いますか?

  • ペディキュアってした方が良いのでしょうか?

    高校3年生の女です 私は今までマニキュアやペディキュアをしたことがなかったのですが 学校祭の打ち上げで 私服のクラスの女の子達の足元をふと見ると サンダルを履いている子は みんなペディキュアをしていました (手は見てませんでした) 私の仲良くしているグループは メイクすら 「なんでしてんの?肌荒れるよ?まだ早いよ?」 という子達ばかりで (そんな中私は軽くメイクしていますが) マニキュアのマの字も出なかったので 「マニキュアとかペディキュアは大人になってからだろうなぁ」 と思っていました やはり高校生になって 爪が見えるサンダルを履くなら ペディキュアをした方が良いのでしょうか? 私は塗るのが楽しそうで 塗ってた子達もオシャレで可愛く見えたので 興味はあるのですが ペディキュアをするならマニキュアもした方が良いのでしょうか? 足の指より動かす機会が多い手に マニキュアをしたら いつの間にか剥がれてて 変な感じになったら恥ずかしいと思うので・・・ でも ペディキュアしてるのに マニキュアしていなかったら アンバランスかな? とも思います あと ネットでペディキュアやマニキュアのことを調べると 「育ちが悪い不良みたい」 「不潔」 「家事できなさそう」 という感想?が書かれていて あまり良いことではないのかな? と思いました オシャレな女性としてはどうなのでしょうか?

  • 初めてのペディキュア

    私は高校生の女ですが、今まで全くファッション等に興味がなく 服も化粧品も全くといっていい程持ってなかったので、 最近少し目覚めてきたのですが何をどうすればいいのか全くわかりません! 手の爪は自信がないので目立たないようになにもしてませんが、 今年は初めて(!)サンダルをはいてみるので足の爪そのままじゃあみっともないかなと思って ペディキュアをしたいと思うんですけど、本当に全くわからないので教えてください!! サンダルはシルバーでラインストーン(というのかどうかもわからないのですがキラキラした小さい宝石みたいなの)がついてて、他に色はなくヒールは低めです。 服装はだいたいいつもジーンズか膝より下まであるパンツで、 トップスは明るくてハッキリしたキレイな色を着たいと思ってます。 (ライムグリーン、イエローなど。。) これってどんな色のペディキュアが合うんでしょうか? 今とりあえずオレンジを買ってみて塗ってみたのですが 足の爪がモデルさんのような縦長のきれいな爪ではなく 横に広くひらべったくて、そのうえ表面もガタガタで、 そのまま塗ってみたらすごく汚くなって友達からひかれてしまいました。。。 トップコート?ベースコート? 名前程度しか知らなくて何なのかがわかりませんが、 そういうものが必要なんでしょうか?? 他にも何か必要なものがあるんでしょうか?? 本当に何もわからなくて、教えてもらいたいことが多くて申し訳ないですが、 誰か細かく教えてもいいよって方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供の足の爪

    1歳半になる子供の母です。 子供の足の爪の状態が気になるので相談させてください。 足の爪がガタガタなんです。手で言えば、爪噛みしているかのよう。 足の爪を噛んでいる様子はなく、歩き方がおかしいのかな?と思って 見てはいるんですが、子供の歩き方ってこんなもんじゃないだろうか? ぐらいで特別異常なカンジはありません。 今日アレ?と思ったことは、立ちながら足の指に力を入れて曲げるような 行為をしていました。原因はコレかな?と思ったりもしたんですが。 同じような経験のある方、いらっしゃるでしょうか? 親として早めに気付くべき点があるのでしょうか? また、成長と共に治っていくのでしょうか?ちょっと気になっています。 こんな状態ですので、足の爪きりはほとんど必要ないのです・・・

  • 寝ているときに爪をかむ

    相談させてください。 最近結婚した彼なのですがお酒をかなり飲んで相当 酔っ払った夜はかなり寝相が悪いのです。 それだけならいいのですが、どうも爪をかむ?(歯でむしるような感じ)癖があるようです。 それも手の指だけでなく足の指まで。 どこか精神的にストレスをかかえていて、そうなっているのではないかと心配です。 本人はなんとなくその癖はわかっているようですが、足の爪までのことまで知っているかどうかはわかりません。 ちなみに普段から指で爪をいじる癖はあります。 どうぞわかる方がおられましたらお願いします。

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?